続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

05

20

20:33
Sun
2007

No.0236

家族の形

金曜の夜はおかーしゃんの誕生日だったのでご馳走してあげることにした。
棒茄子日も近いし身重のpinguにも精力をつけさせるため、
お寿司屋さんに3人分のコース料理をお願いし、久々の家族で外食を楽しんだ。
仕事のため欠席したpinguのご主人、おっさんにはお土産にお寿司を包んでもらう。

身重のpinguはもちろんお酒なんか飲めないし、
おかーしゃんも普段から飲まない人なので仕方なく一人でビールを1杯だけ飲み、
おっさんがいたら一緒に飲めるのに独りで飲んでもつまらんなと思った。

あと幾日かでpinguから出てくるだろう赤さんの話をしながら
コース料理なのにデザートがなかったことに物足りなさを覚え、
わーわーと騒ぎながらハーゲンダッツへ3人で駆け込んだ。

自宅へ帰ってからは赤さんネタから自分達の昔話へと話題が移る。
私は全く覚えてないのだが、幼いpinguが
「どうしてもばばるの自転車がいるんだい。」
と手に負えないほど泣き叫んでばーさんに自転車を買わせたとpinguが誇らしげに語った。
当の私は別に欲しいとも何とも言ってなかったらしいのだが、
pinguのおかげで私は足のつかない程でっかい自転車を手に入れた。

ケタケタと3人で笑っていると、ふいにびっくりするほど古い記憶が蘇った。

我が家のゆりかごがもう不要になるかならないかくらいの時期のある朝。
おねしょをした私は起きてはいたが何だか面倒だったので
おかーしゃんが気づいてくれるのを待ちつつ寝たフリをしていた。
案の定、おかーしゃんがすぐに気づいてあらあらと言いながら
布団やパジャマを洗うために着替えさせた私を籐でできた揺りかごへ寝かせた。

ゆらゆらと心地よく揺れるゆりかごに横たわってシメシメと思いながら
再びうとうとし始めると・・・・
揺りかごが急にジェットコースターになった。
pinguがやって来て、一人だけ揺りかごで寝るなんてずるいと言いながら
怒り狂って思いっきり揺らしているのだ。
揺れまくる揺りかごに乗っているのはめちゃくちゃ怖かったが
それよりも怒り狂うpinguがとてつもなく怖くて
とてもじゃないが目を覚ますことができなかった。
おかーしゃんはこらこらと言いながら布団を片付けている。

たすけてーと心の中で叫びながら固く目を瞑って寝たフリを続けた。
pinguはついに泣き出した。
揺れはますます激しくて荒波を行く船のようである。
おかーしゃんは、pinguはもう大きいからゆりかごになんか入らないでしょ
と言いながら嗜めるがpinguは聞かない。
延々と泣き続けていた。

いつ頃の記憶だろう。
おねしょやゆりかごがその辺にあるくらいだから
かなり小さい頃の記憶だと思う。

しかしそんな小さい頃から「面倒くさい」なんて感情を持っていたのか私は。
タヌキ寝入りまでするなんて何ともクソガキ殿である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

20

edit
シン@偽哲学者 [No.2060 - 22:03 2007]
こんばんは。
なんかいい感じですね^^
寿司を食べてハーゲンダッツに行って♪
今度私も親孝行せねばと思いました。
と、私は幼い時の記憶がほとんどないタイプです(^^;
そんな感じで記憶が戻ることもあるのかと思うと
今後にちょっと期待です。
05

20

edit
pingu [No.2061 - 23:42 2007]
これはこれは・・・先日はごちそうふ様でしたw
おっさんもイカづくしのお寿司を満足げにたいらげとったなー(笑)

ゆりかご・・・ベビには5WAYの乳母車を買ったので
その機能の1つとしてついとーよ。
くれぐれも、復讐しなぃよーに。
仲良くしたげてなーー。

自転車は、
相応の年齢になったら過去の記憶をたどり・・・
pinguからおっさんにねだってあげるつもりw
05

21

edit
enu [No.2062 - 17:14 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
試験合格おめでとうございます♪
それから、お母さんのお誕生日、お姉さんはご懐妊ですかぁーー☆おめでたいこと尽くしですねーー☆
おめでとうございます♪
わーーーあはは。そうそう。
でも、こんな昔話をしているときって妙に幸せだなぁ・・・。とか、悪いことも笑い飛ばせるくらいの勢いでハッピーですよねー☆
素敵な夜でしたねー☆
お寿司かぁ・・・。
主人の棒茄子狙いで・・・。アハハ・・・。
05

21

edit
まゆび [No.2063 - 19:07 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
ゆりかごの記憶、すごいですねぇ!!
話を聞いているだけで
酔いそうです。(笑)
いきなりふとしたことで
思い出すことも
あるんですねぇ!!
私は小さいころの記憶があまりないのですが、
何かの拍子にこんな風に思い出すのでしょうか?
ちょっと楽しみになってきました♪
05

21

edit
mixbabar [No.2065 - 19:31 2007]
>シン殿
こんばんはー。
なすびが出た時くらいは・・・と思って
年に2回くらい孝行っぽいことをします(笑)
いつもはプレゼントかおこずかいをあげるんですが
こういう食事もたまにはいいですよね☆

私も幼い記憶というか中学校くらいまで
殆ど覚えてないんですよね。
でもちょっとした瞬間に断片を思い出したりします。
今回は余りにも小さい頃の記憶が蘇ってびっくりしました(笑)
シン殿も何か記憶のツボを突かれたら
こんな感じで思い出すことがあるかもしれませんよ(笑)
幼少期のシン殿ってどんなだったか聞いてみたいもんです☆
05

21

edit
mixbabar [No.2066 - 19:34 2007]
>pingu殿
これはこれは・・・今日はカレーをごちそうさまでした。
しかしおっさん、あれっぽっちじゃ足りんのちゃうかと思ったり(汗)

ゆりかごの復讐は心配せんでもpinguにするから(笑)

>>自転車
また同じことやるんかい。。。
復習ってやつやな。。
05

21

edit
mixbabar [No.2067 - 19:37 2007]
>enu殿
こんばんはー。
いやーいやいやありがとうございます!!
ほんとだ、一人一つずつめでたいことが・・・(笑)

家族の思い出話って家族ですると本当に盛り上がりますよね。
誰かが覚えてるけど誰かは忘れてる事も多くて・・・

enu殿のご主人ももうすぐなす日ですよね☆
さーどちらへ行かれるのでしょうか!
楽しみですねっっ。
05

21

edit
mixbabar [No.2068 - 19:40 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
揺りかご事件、すごい姉でしょう(笑)
今でこそ仲良しですが昔はこうやっていじめられてました(?)
年子なんでそんなもんでしょうが・・・。

昔の記憶って皆さんどうなんでしょうね。。
私もまともに記憶があるのはつい最近のことだけなんですが
こうやってふいに思い出すこともたまーにあるんですよ。
まゆび殿ももしかしたらそういう経験をするかもしれませんねぇ!
何か面白い記憶を思い出したら教えてくださいね(笑)
05

21

edit
toyo [No.2069 - 21:52 2007]
すごいですねぇ。大笑いさせていただきました。
なんか変なトラウマになってなければいいのですが・・。
05

21

edit
ぽぽろんろん [No.2071 - 22:00 2007]
そんな昔のこと覚えているんですねぇ~。
私がハッキリと覚えている昔の記憶って言ったら…何だろう?←既に記憶障害の兆候あり

4歳くらいの時、公園のすべり台を滑っている妹を脇から捕まえたら横に落ちちゃって頭に数針縫わせてしまったことだな、きっと(苦笑)
それ以前のことはもう断片的にしか覚えてないです。

>独りで飲んでもつまらんな
これはあるかもですね。
お酒は一緒に飲む人がいた方がおいしいですよね。
でも、お酒無しでもわいわい楽しめればそれでよいかと。
05

21

edit
mixbabar [No.2072 - 22:26 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
どうもありがとうございます。
貴方の笑いが明日のブログを書く糧となります(笑)

ううううん。。。トラウマ・・・なのかどうかは謎ですが
ジェットコースターや高速の乗り物は苦手です(汗)
05

21

edit
mixbabar [No.2073 - 22:31 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
いや、今まで忘れてましたが
急に思い出したのです。
しかもつい昨日のことのように鮮明に。。。
前から覚えてた事のようにハッキリ頭に浮かんできて
自分でも驚いてます(笑)

>>公園のすべり台を滑っている妹を脇から捕まえたら横に落ちちゃって頭に数針縫わせてしまった
ききき・・・危険(汗)
妹さんてことは4歳よりも下ですよね。。
かなりの高さだったんじゃ・・・・怖っっ!!

>>お酒は一緒に飲む人がいた方がおいしいですよね。
そうそう!
中には一人で飲んでも美味しいと思う、
お酒が純粋に好きな方もいらっしゃるでしょうが
私は滅多に一人でも飲もうという気にはならないんですよねー。
1年に何度か・・・てくらいでしょうか。
やっぱり仲間と飲むのが一番です☆
05

21

edit
mio [No.2075 - 22:41 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
ゆりかごの記憶って・・・そうとう小さいんじゃないですか!?
すごいわぁ。。。
そんなお小さい頃の「めんどくさい」という感情。
さすがばばる殿です(笑)

ワタシの記憶ですが・・・幼稚園の頃、ブランコの順番を守らない男の子がいました。
いつまでもブランコに乗ったままなので
「早く変わってよぅ」と手すりをユサユサと揺すったら、
なんとその男の子は手を離して頭から落ちたのです。
「なんで揺らされて手を離すんじゃ・・・」と思った、幼い頃のワタシ。
ばばるさんといい勝負、出来ますでしょうか?(笑)
05

22

edit
bacchus [No.2081 - 13:41 2007]
babarさんpinguさんのこどものときの気持ちよくわかります。頑固なところは自分にも通じるところがありますね。
買い物から帰って母が勝手口の鍵を開けて家に入ったことにただをこね大泣きしたこと思い出しました。結局また鍵かけて、玄関から入ったんです。理由はわかりませんが心の隅にその風景だけが残っています。
05

22

edit
mixbabar [No.2083 - 21:58 2007]
>mio殿
こんばんはー。
うーん多分、ゆりかごから
卒業するかしないかくらいの頃だと思うんですよね。。
でもよくわかりません(笑)
これで小学校とかだったら私もヤバイですが
ヤキモチ焼いてるpinguも相当ヤバイですね(笑)

mio殿の記憶もかなり痛そうですね。。。
しかもその時のmio殿、何でそんなに冷めてるんですか(笑)
mio殿も結構なお子様時代を過ごされたのですね。。。
05

22

edit
mixbabar [No.2089 - 22:37 2007]
>bachus殿
こんばんはー。
bacchus殿の幼い頃の記憶、かなり笑えました(笑)
勝手口は許せないんですね。あくまで玄関なんですね。。。
しかしその気持ち、よーくわかります!!(笑)
やり直してくれたらやたら納得するというか何というか・・・
05

23

edit
シン@偽哲学者 [No.2093 - 11:29 2007]
こんにちは^^
幼少時から私はひねくれてましたよ~
あだ名が「文句言うの助」でしたから(;´д`)
でもって鬼畜でもございました。
6歳にして目指すは歯医者、
理由は「自分が痛くされたので、他の人も痛くしてやる」
ってこと言ってましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
05

23

edit
mixbabar [No.2102 - 21:50 2007]
>シン殿
こんばんはー。
「目には目を、歯には歯を」ですか(笑)
確かに鬼畜ですね。。。
