続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

05

21

22:41
Mon
2007

No.0237

世界中に暮らす65億人(今はもっと多いか・・・)の人に
1秒ずつ挨拶していこうとすれば206年かかるという。
眠りもせず休みもせずにたったの1秒ずつ言葉を交わしても
1回か2回くらいは死なねばならないくらいの年月である。
世界中の人にこんにちはを言えるだけの時間も残されていない私と誰かが
たとえ二度と接触しないかもしれない人であっても
同席あるいは言葉を交わすというのはきっと天文学的な確率なのだろう。

嫌いなヤツがいたとしても、そう自分に思わせるだけの接触があること事態、
奇跡のような事件であり、その人とは赤い糸じゃなくても
黒とか青の糸で結ばれてるのかもしれないと思うわけである。
さて、土曜日は何色かわからないが結ばれた糸を手繰って人と会って来た。

いつもはnaomi殿の人数合わせで度々参加しているコンパ、
今回は私の会社の人の声かけにより出席した。
高校時代はよく行ってたのに大学に入るとピタリとなくなり、
社会人になってからまたちらほらと声がかかるようになった。
何ヶ月かに1回くらいの頻度ではあるがお声がかかる度に出席していると
もはやこれは部活動の類ではないだろうかと思うことがある。
部長は誰だ。

若い頃(今も一応は若いけど)はわくわくと心躍らせていたものだが、
今となってはただ他人と相席で食事をするだけの会だと思うようになっている節もあり、
飲み食いしてうんうんと頷いてサヨナラというのが大概の流れだが
たまに2次会、3次会と遅くまで飲んでる事がある。
その「たま」が今日は絶好調だったらしく、
寄る年波にも負けず「我々はまだやれるぞ」という気合のもと、
全員欠けることなく朝の4時半まで飲み通した。

どうしても人が足りずに助っ人で来てくれたI殿が
帰り際に殿方の一人とこっそり電話番号を交換しているのを
いい眺めだなと眠くて瞑れそう目で見ながら、
私はと言えば、飲み食いしてうんうんと頷いてサヨナラというのが
いつもより何時間も長くなっただけである。
しかしいつも週末は家にいるか山や川へ一人で行って過ごしているので
おかーしゃん以外の人間と喋る休日もめずらしく、
久しぶりに文明の地で過ごす週末をイヤになるほど楽しんだ。

ただ、今回の飲み会の顛末もいつものようにpinguに報告したら、
きっと「早くお友達を!」とまたせっつかれるのがオチで
「今回の実りは目の下のクマとお腹の肉であります。」と言った所で
pinguは「へーそれで?」と怪獣のようなヘソをなでるだけだろう。

緑だの白だの紫だの黄色だのと、
赤い糸の上にはきっと色んな色の糸が十重二十重に絡まっているのだろうが
それを上から順に手繰り寄せては自らほどくか、
結んだまま置いておくかを吟味するのは骨の折れる仕事である。
中には結んでおきたいのに知らぬ間にほどかれていることもあって凹む。
時々面倒くさくなって赤い糸もろとも全部ハサミで切ってやろうかと思うが
あいにくそんな度胸はまだないのである。

そんなこんなで今週末も糸を手繰りに文明の地へと繰り出すことになった。
ここまで来ると糸だなんてかわいいもんじゃなくてむしろ網なんじゃないか。
ハイ。漁業部所属、一般部員のばばるです。
とでも自己紹介しようか。
網の目から魚たちが次々に海へとこぼれていく様が見える気がする。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

21

edit
シン@偽哲学者 [No.2079 - 23:43 2007]
こんばんは。
とりあえず今夜は、
babarさんと知り合えた奇跡に乾杯しましょう♪
って、わたし酒呑めないんだった・・・
まぁそんなことでこぼれていく関係ではないかな
ということでご勘弁くださいまし(;´д`)
05

22

edit
pingu [No.2080 - 09:50 2007]
また・・・収穫なし!?

ちなみに、腹に肉つけたら(正確には腹がでっぱったら)・・・
ヘソが怪獣組合の仲間入りじょ。

おっさんが、友達がおらんってこの前も泣きよったやろー!?
ほなけん、最近おっさんがやけ酒しょんやと思うで。
昨日もいつもは休肝日のはずやのに
「飲みたい気分・・・」
と飲みよったょ。

2回死んでムダに挨拶の無駄ウチするより
体力ためて1回できめてきな!!
05

22

edit
まゆび [No.2082 - 20:06 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(○´ω`○)ノ
たった1秒のあいさつでも206年!!Σ(・ω・ノ)ノ!
日々の出会いというものは
本当に大切なんだなぁと感じる数字ですよね~!!

それにしても朝の4時半までですかっ!!
それはすごい!!
きっと楽しかったことでしょうね~♪

>色んな色の糸が十重二十重に絡まっている
うんうん。きっとこれからたぐりよせられる糸もあるでしょうね♪
実際に出会える日が楽しみですね!!('-'*)フフ
05

22

edit
mixbabar [No.2087 - 22:27 2007]
>シン殿
こんばんはー。
ほんとですねー☆
何千何万というブログの中でこうやってお知り合いになれたのは
奇跡としか言いようがないですよねぇ。
これからも末永くお付き合いくださいませ。。。
05

22

edit
mixbabar [No.2088 - 22:31 2007]
>pingu殿
また・・・収穫なし(泣)

怪獣の仲間入りはしたくないので
せっせとストレッチしてます。
私、一応こんな腹ですががんばってます。

おっさん、私がお友達連れてったら
ちゃんと仲良くできるん!?
その辺はやっぱりはっきりしとかんなん。うん。

>>2回死んでムダに挨拶の無駄ウチするより
体力ためて1回できめてきな!!
こわー・・・どっかの熱血営業マンみたいやなーぁ。。。
05

22

edit
mixbabar [No.2090 - 22:43 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そうやって考えるとすごい確率ですよね。
苦手な人でも貴重な存在に思えてしまいます(笑)

朝の4時半、かなり疲れましたが
久しぶりに楽しく過ごしました。
学生時代の同級生と飲んでる時みたいな。

まゆび殿とお知り合いになれたのも
この糸のおかげということで
これからもお付き合いくださいませ。
どうかほどかれませんように・・・(笑)
05

23

edit
bacchus [No.2091 - 00:20 2007]
お~1秒づつ挨拶しても206年かかるとは、平均寿命から考えたら2回は死んで3回目の人生でようやく挨拶し終わって、さて1番最初に挨拶したのは誰でしょうって聞かれたら、あと何回死んだらええねんった感じです。
転勤族のわが身としては転勤のたびに多くの方と出会い、多くのことを学ばせていただいてます。去年から出向しており、異文化の方々との出会いも私の財産になっています。このブログでの出会いもそうかも知れませんが、積極的に多くの方とお話をさせていただくと、視野もだいぶ広がり、趣味も増えました。
多くの方との出会いを真剣に受け止めていれば、網を通り過ぎていく魚の善し悪しも自然と判断がついてくると思います。これぞっと思ったら自分の糸で編んだ網を用意しておいてサッとすくえるようにしておかないといけませんよね。
05

23

edit
mixbabar [No.2097 - 21:23 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
206年ってすごいですよね。。
終わる頃には最初の人はもういなくて
新しく生まれてきた人が増えててまさにエンドレスです(笑)
bacchus殿は転勤族なのですね。
色んな土地で色んな人と出会われてる事でしょうね。。

>>これぞっと思ったら自分の糸で編んだ網を用意しておいてサッとすくえるようにしておかないといけませんよね。
なるほど。すくう網ですか。
確かにそれは用意しておかねばと思います。
私はその網をまだ持ってないので
いつもこぼれてゆく魚たちを呆然と眺めてるのみなので・・・・(汗)
05

28

edit
naomi姫 [No.2131 - 22:11 2007]
チャオス!この日は行けなくてごめんちゃい。
後輩からも何となく聞きました。
楽しい宴だったようで…
また部活動の活動実績を教えて下さいな(笑)
05

28

edit
mixbabar [No.2132 - 22:17 2007]
>naomi姫殿
こんばんはー。
実は次なる計画がありますが
携帯が死んでしまい、アナタと連絡とれません。
と思ってたらこのコメント。
やはり思いは通じるのね。
次回は必ず参加の方向でお願いします。
あのべっぴんなジモティ友人ともまた飲みたいです!
