続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

05

23

22:32
Wed
2007

No.0239

朝日と共に

かのんと一緒に歩く散歩道は延々川沿いである。
冬眠から目覚めたお年寄りや中年の夫人や殿方も歩き出した。
ヘッヘッハッハッと荒い鼻息で走るおっさんの短パン姿に初夏を感じる。
今日はいつもかのんに話しかけるじいさん&ばあさんカップルがいなかった。
二人揃って寝坊でもしたのだろうか。

遊歩道だと思っていた所は実は車道だったらしい。
実は歩道は別にちゃんとあるのだが、歩道部分だけ舗装されておらず
土がむき出しでお尻の高さまで草がびっしり生えていた。
今週の日曜日に私がここの草を刈って歩道を作るとしたら
1日でどれだけ作れるだろうか。私の家に鎌はあったかな。
とか考えながら毎朝車の通らない車道を歩いていたが
今日は何と歩道の草が全部刈り取られていた。
鎌で刈る事ばかり考えていたがどうやらこれは草刈り機の仕業らしい。
今週の日曜日に私がここを舗装するとしたら
1日でどれだけ・・・いや、草を刈るのはまだ現実味があるが
本気でやる気もない癖に道を自ら舗装するだなんておこがましい空想は捨てよう。

塀を隔てた所にいる犬に向かってかのんが吠えまくる。
朝早くからやめなさい迷惑だから・・・と嗜めるが一向に聞かない。
と、同じくお散歩中の犬が向こうからやって来た。
相手の犬もわくわくしながら2本足で立って興味深そうにこっちを見ている。
かのん、頼むから吠え掛かるなよと念じながら綱を握り締めると
かのんは見なかったフリをして若干早足になりつつ無言でスタコラ逃げた。
小心者めが絶対こっちに来れない相手じゃないとエラそうになれないらしい。

1本の木から紫と青と白の花が咲いていた。
器用な木だなと思っていると我が家の庭にもあった。
おかーしゃんに聞いてみるとどうやら色が変わる花らしい。
それなら納得。

トーストを食べてコーヒーを飲むと
やれやれ、もう会社へ行く時間である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

24

edit
シン@偽哲学者 [No.2103 - 04:31 2007]
こんばんは。
さすがかのん殿、
勝つ戦しかしないわけでございますね(*´∀`)
とにかく要領の悪い私は見習わねばです。
05

24

edit
まゆび [No.2104 - 20:14 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(○´ω`○)ノ
健康的な生活続けておられて尊敬です~!!
すっかり暖かく(暑く?)なったので
ジョギングやお散歩をしている方を
よく見かけるようになりました♪
この時期の散歩は気持ちがいいものですよね♪

かのんちゃんたら、相手を見て吠えてるんだ!!
でも犬って本当に賢いですよね!!
犬嫌いな人にはいつも以上に吠えてますもの!!(笑)
やっぱり恐怖心を読み取るんでしょうかね?
05

24

edit
mixbabar [No.2105 - 22:35 2007]
>シン殿
こんばんはー。
そう、勝てない戦ははなからしないというのが
どうやらかのんの信条のようです(笑)
05

24

edit
mixbabar [No.2106 - 22:38 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
雨の日はお休みですが
何とかまだ続いております(笑)
この季節は歩いてると本当に気持ちがいいです!
起きてから仕事が始まるまでに
大分時間が経ちますのでしゃっきりしてますしね☆

そうそう、犬ってすごいですよね。
そんなところまで鼻が利くのねーと
感心してしまいます(笑)
05

25

edit
pingu [No.2107 - 07:36 2007]
まだまだお散歩は続いとるんやなぁ~~
川沿いの道は、定期的に草刈りが入りよーみたいやなー
じゃないと…しりの高さはおろか・・・
道がなくなる勢いで草が成長してまぅわぁー

草刈かま携えて、今度ボランティアでもいってみては!?
かのんはもちろん歯で。(落ち歯ちゃうよ)

ワタシは散歩後のコーヒー&トーストの方が魅力的。

05

25

edit
シン@偽哲学者 [No.2108 - 20:58 2007]
さすがかのん殿ですね。
やはり弟子入りして兵法を学ばねば・・・
05

25

edit
toyo [No.2109 - 21:27 2007]
朝からなかなか有意義ですね。
毎日バタバタしてる僕とは大違いです。
05

26

edit
mixbabar [No.2110 - 14:29 2007]
>pingu殿
アンタ!里帰りしたら
5時半起床で一緒にお散歩せんなんよ!
でないとコーヒーとトースト(ジャム付き)は出さんからなー。

草刈りするならかのんの歯も磨いでやらなあかんなぁ。。。
磨ぎ石ってうちあったかな。。。
05

26

edit
mixbabar [No.2111 - 14:30 2007]
>シン殿
こんにちはー。
イエイエ、うちのかのんこそ
シン殿の弟子にしてやってください(笑)
あ、でもグルメになってドッグフードを食べなくなると
それはそれで困るかもしれません。。。(笑)
コンビニ犬・・・?
05

26

edit
mixbabar [No.2112 - 14:31 2007]
>toyo殿
こんにちはー。
お散歩始める前までは私も朝は戦争でした(笑)
どうやって使っても時間って大切ですねー。
05

26

edit
シン@偽哲学者 [No.2115 - 22:25 2007]
コンビニでデザートを頼むイヌとして
かのん殿はついにTVデビューですかね(笑)
そのギャラで私よりいい生活しそう(つд`)ぇぐぇぐ
05

26

edit
mixbabar [No.2117 - 23:59 2007]
>シン殿
こんばんはー。
そうなると私よりいい生活しそう ぇぐぇぐ・・・
05

27

edit
bacchus [No.2119 - 07:00 2007]
勝つ見込みのない戦いはしないって賢いよかのんは。孫子の兵法で読んだような・・・。
babarさんは朝、ゆとりがある生活してますね。やはり犬がいるとお散歩に行かないといけないし、癒しにもなるしいいな。飼うんだったらホワイトテリアと決めています。
05

27

edit
mixbabar [No.2122 - 10:04 2007]
>bacchus殿
おはようございまーす。
>>孫子の兵法
そう、かのんもそれで学んだようです。
・・・いや、きっと違うと思いますが(笑)

散歩を始めたのは暖かくなったここ1ヶ月くらいなんです。
ギリギリまで寝て走って会社へ!ってのも
なかなかいいもんですが
こうやってかのんと歩いて目を覚ましてから仕事に臨むと
元気度がぜんぜん違いますね(笑)
ホワイトテリア、いいですねー。
ぬいぐるみみたいで愛らしい犬ですよね☆
05

28

edit
snk [No.2133 - 22:43 2007]
サヨナラや決心すなる草刈機

短ぱんのおっさんの白い肌に夏への変化を感じとるとは目の付け所が違いますね。
朝の時間は特別な事がないかぎりいつもの時間に動きだしております。どこそこのゴミ置き場にはサングラスをかけたはげ頭のおじいさんが居る。どこそこの交差点あたりには見返り美人であろうOLが歩いている。どこそこへ続く道にはよく見かける自動車と追いかけっこをする。
おなじ事の繰り返しでおおきな変化はありませんねー。人生のサプライズですって?スパイスですか~。わたしもばばるさんに見習って早起きの徳を積みたいです。
05

28

edit
mixbabar [No.2134 - 23:23 2007]
>snk殿
こんばんはー。
真冬に短パンは見かけないと言うか
私が出かけませんからねぇ。。
snk殿は見たところ、あまり朝が強くなさそうなイメージありますがいかが?
朝の散歩はいいものです。
空気も軽いしご近所付き合いも円満にいきそうです。
しかしsnk殿は早起きしなくとも色々周りにありそうですね。
ぜひとも明日は自動車に勝ってくださいませ。
05

30

edit
snk [No.2142 - 00:19 2007]
毎朝ベットから飛び起き、早着がえをして出かけてますよ。朝はなかなか起き出せないですねぇ。
朝の30分くらい?じんせいプラス1ですね!
05

30

edit
mixbabar [No.2150 - 19:45 2007]
>snk殿
こんばんはー。
やっぱり(笑)
そんなことだろうと思ってましたよ。
しかし朝は戦争だ。
冬はなかなか布団から出られないのでいつも1分1秒を争ってます。
