続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

09

22

22:36
Fri
2006

No.025

わたしは甘えているのでしょうか?

20060922203141.jpg
 我が愛すべき作家、村上龍氏の新刊。

 「わたしは甘えているのでしょうか?」

 SAYという雑誌に連載されていたものの
 単行本化らしく、20代後半女性の持つ
 切実な悩みに村上龍が答えている。


 今がよければいいので貯金はつまらんとか
 会社の上司にちやほやされる派遣社員がムカつくとか
 楽してお金儲けしたいのでデイトレーダーとかいいなとか
 親が唯一の財産である土地を売ってしまって私これからどうすればいいのとか

・・・

お前はバカか?
と言いたくなるような悩みが連発され、
20代半ばも過ぎて世の女性陣は大丈夫かと心配になる。
きっと村上龍氏も閉口するんじゃないだろか。。

ってくらいにくだらない悩みではある。がしかし。
この世代に片足突っ込んでいる私は、こういう悩みってわからなくもない。

「仕事が辛い」を理由にして辞めないというだけで、
私だってだるいなー辞めたいなーと常々思っている。
ただ、今の仕事を辞めてもやりたい事が明確にない限り、
何やっても辛いものは辛い、だるいものはだるいということを知ってるので
だるいなーと思いはしても「だるいから辞めよう」という悩みや結論には至らないのである。

っていうかみんな少なからずこういう思いは絶対持ってる。
と思う。
雑誌に投稿するほど切実に悩んでなくても
こういう事を考える一瞬があるはずである。

こんな悩みに村上氏はかなりてきとーに快答しており、
どの悩みに対しても答えにはなってないが
小学生のドリルじゃないんだから、
二十ウン年も生きてきて他人に明確な答えを求めること自体、
甘えてるのかもしれない。

仕事や交友関係、恋愛関係のモヤを取り除いてくれるカモ・・・
なんて思ってたら大間違いである。
モヤに若干の切り込みは入れてくれるかもしれないが。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

23

edit
ぽぽろんろん [No.183 - 00:38 2006]
>切実な悩み
えええ~~っ??(笑)
「貯金しなきゃいいじゃん」
「あんたも派遣やれば?」
「デイトレーダーが楽だと思うならやれば?」
「てめぇで稼げ」
と私なら一言で終わっちゃうのに、作家って偉いなぁ(^^;)

確かに、楽して過ごせるならばそれに越したことは無いと思うことはちらほらとありますが。
世の中そんな甘くないって思いの方が強いなぁ。
でも、そこを飛び出せればもしかしたら…って思ってるくらいがちょうどいいような気がする、そんな小市民な私でした(苦笑)
09

23

edit
babar [No.187 - 11:32 2006]
こんにちはー。
明快なご回答ありがとうございます(笑)
確かにその通り!
ほんと、作家ってエライですよねー・・・

>>でも、そこを飛び出せればもしかしたら…
私もそれ、思いますねー。。
飛び出しませんが・・・

世の中そんなに甘くないって思って
なかなか突発的になんでもできない私は
飛び出す勇気がないことを世知辛い世の中のせいにして
これまた甘えてる・・・??うーん。。
甘えず生きるってむずかしーですね(笑)

でも、好きなことやって生きるのも
おカタく生きるのも自分で選んだことだから
その選択肢に後悔がなければいいんですよねぇ。

私も小市民なので本読んだり映画みたり旅行したりで
泡沫の夢を見て生きてます・・・
09

24

edit
yozo [No.195 - 18:45 2006]
ばばるさん、こんばんはー♪
なかなか辛口のレビューかな?('-'*)エヘ
ほぼ同世代の女性の悩み(?)をばばるさんこそばっさりだね。

>何やっても辛いものは辛い、
>だるいものはだるいということを知ってる
yozoも同感です。別にビジネストークのつもりではありませんが、当たり前じゃん!とか割り切れないのは誰でもだ!って怒っちゃいそうです。('-'*)エヘ
またまた、危ない人になってしまったりして┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>仕事や交友関係、恋愛関係のモヤを取り除いてくれるカモ・・・
あはは・・・それは結局は、自分でやらなきゃね。yozoなら簡単だな♪(*^-^)
ここに相談してきた女性たちも、グチを聞いて欲しいだけなのでは・・・と思いたいですけどね。 (^○^)


追伸:テンプレート変更したのですね。がらっと雰囲気が変わっていたので<(@'ω'@)ん? って思いました。とっても素敵になりましたね。(*^-゚)vィェィ♪
09

24

edit
toyo [No.196 - 22:13 2006]
結局悩みって自分で答えをださなきゃ自分で納得できないように思います。人に相談するのも自分に都合のいい答えが欲しくて話をして、自分に都合が悪かったら聞き流したりしてると思います。「悩んでるんですぅ」って言ってる時点で甘えがあるのかもしれませんね。
09

24

edit
babar [No.198 - 23:15 2006]
>yozo殿
こんばんはー。
yozo殿節炸裂でしょうか(笑)
悩みなんて自分で解決しなきゃ解決した気になりませんよね。
自分のことなんか自分にしかわかんないんですから。

テンプレート、模様替えしてみました☆
既成のやつをいらない画像消しただけで
そのまま使ってるのでコメントの文字がちっさすぎて見えませんね(汗)
09

24

edit
babar [No.199 - 23:18 2006]
>toyo殿
こんばんはー。
まったくその通りです!!
同感ですー。
自分の気に入る答えを出せるのは自分しかいないでしょうから
結局は悩み相談なんて言っても他人にしてみたら愚痴ですね(笑)
09

25

edit
まゆび [No.205 - 16:34 2006]
ばばるさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
村上龍さんは興味がありながら全く手を出したことがないのですが、
この本での快答がどんなものなのかかなり気になります。
確かに他人に答えを求めるのは違いますよね。
もちろん何かのきっかけにはなるとは思いますが。

よし機会があったら村上龍さんの本も読んでみようっと♪
09

25

edit
babar [No.209 - 19:42 2006]
>まゆび殿
こんばんはー。
私は普段、小説しか読まないので村上氏の本も読んだのは小説が殆どなんですが
こういうのもたまにはいいですよー☆
氏は学生デビューして未だ売れっ子という、日本でも数少ない作家の一人なのでゼヒゼヒお勧めしマス!
