続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

06

11

23:28
Mon
2007

No.0251

身体測定

じゃなくて健康診断。
未だにどう違うのかよくわからないが
とにかく明後日は健康診断なので明日の夜から絶食ですよと
今日の朝会で言われてえぇぇっっとショックを受けた。

毎年のことだが突然言わないでくださいよと頭を掻く。
だって今日の夜ご飯を逃したら、
おいしいご飯を食べられるのは明後日になるじゃないか。
食べ溜めしとかなきゃ・・・と心が逸る。
採血の心準備だってまだだ。
悠長に「浴衣欲しいなー。。。」とか鉛筆転がしてる暇じゃない。

しかも運の悪い事に今週はお昼休みが1時からの当番なので
身体測定が終わっても昼過ぎまで食べられないことが発生。
普段はお昼をコーヒーで済ませる事が多い私だけれども
そんなことしたら丸一日、絶食せねばならない。
明日は〇ッテリアもお休みしてどこかでおいしいご飯を食べよう。

夜ご飯、別に早い時間に食べたら問題なかろうが
ダメと言われたら生真面目にも絶対食べないと決めている私には
この身体測定、1年に1度の苦しいイベントなのである。
ドキドキしながら更衣室であぶら取り紙を使っていると
後輩のM殿がテーブルでお弁当をつつきながら

明後日は健康診断だからごはん控えめにしなくっちゃ。

と、きゃっきゃっと笑っている。
ふざけるんじゃないよ。
今さら食事制限したところで何kgも変わらない。
そんな事を考える暇があったら自分が持ってるスーツの重さを全部量って
一番軽いスーツを着てこようと思う方が建設的な考え方である。

もちろんベルトははずしてね。

と心の中でアドバイスを与えたが果たして彼女に届いただろうか。
どうでもいいがとりあえず今日の夕飯は何だろう。

ぐるぐるお腹を鳴らしながら家へ帰ると
赤飯とかまぼことチンゲンサイだった。
やれやれこんな日に限って粗食(?)である。
私にダイエットでもさせる気だろうか。
その気持ちはとても有難いが、今日じゃなくてもいい。

パプリカもっと切ってこようか?

嬉しそうにおかーしゃんは言うが、
かぶりを振って答える。

いえ、結構です。わたくし赤飯をもっと食べますから。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

12

edit
bacchus [No.2227 - 00:01 2007]
健康診断の前にドタバタしてもあまりかわりないというのが、過去40数年の結果。
といいつつ10月に備えてと思ってもなかなか出来ずに人間ドック予約する頃になってお酒を控えたり、やってることはbabarさんと一緒みたいです。
昔、検診前に忘れてコーラ飲んだらしっかり糖分が尿に出ていましたが、再検査で見事クリアし快感でした。
06

12

edit
シン@偽哲学者 [No.2229 - 04:03 2007]
こんばんは。
私もつい先週してきました。
公務員試験の都合とはいえ年3回も自腹きって
健康診断受けてるのはバカの極みのような感じですが。
でもって、前日食事をとらないだけで
体重は2キロは変わりますよ。
私の場合ですが(;´д`)
06

12

edit
クロネコ [No.2230 - 07:54 2007]
うちの会社は人数調整するために約2ヶ月前に受診日の通達があります。
で、そこから粗食生活に入る計画を立てるんですが、あんまり粗食期間が
長くても守れやしないのでたいした減量はできません。そのくせ当日は
服どころか下着までいちばん軽そうなのを厳選して臨みます。
『前日食事をとらないだけで体重が2kg違う』とおっしゃるシンさんが
心底うらやましい……。
06

12

edit
まゆび [No.2231 - 18:14 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
あらら。。。絶食。。。検査のためとはいえ、
辛いですよね~。
しかし、確かにいきなり言うのはやめてほしいなぁ。
心の準備というものが必要ですよね~!!
今日は大変でしょうけど、
何か楽しいことでもして食欲を
忘れてください!!
06

12

edit
mixbabar [No.2233 - 20:16 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
毎年5~6月にあるからいつも3月くらいから
準備しなきゃと思うんですが
ついまだ日はあるよなと思ってしまってこのザマです(涙)

>>検診前に忘れてコーラ
すごい・・・
しかしどんな数値になるのか
一度試してみたくはありますね(笑)
06

12

edit
mixbabar [No.2234 - 20:19 2007]
>シン殿
こんばんはー。
検診結果、返してくれたらいいのに・・・
使わないでしょうに。。。
自腹で検診はかなり痛い出費でしょうね。

前日の食事抜いたら2kg?!
殿方ならではの変化ですね(笑)
時々そういう人見かけますが羨ましい限りです。。
06

12

edit
mixbabar [No.2235 - 20:21 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
2ヶ月前から教えてくれるんですか!!
いいなぁ。。。。
とは言え、仮に私が同じように前々から教えてもらえても
きっと2~3日前あたりからバタバタするんだろうな。。。
平常から健康的な生活をするのが一番ですね(汗)
06

12

edit
mixbabar [No.2236 - 20:22 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
もう既にお腹空きました(涙)
早い時間に食べたら問題ないのですが
今日は残業の日だしお昼も忙しくて
結局食べる時間がありませんでした。。。
貧血になって余計に不健康だ!!(怒)

あー明日のお昼ご飯が楽しみです。
それが今日の生きる糧です(笑)
06

12

edit
toyo [No.2237 - 21:22 2007]
健康診断では仕事と違い常に優秀な成績をたたき出す僕ですが、毎回緊張しますね。
これでバランスのいい食事を毎日してたら僕は健康診断を首席の成績をいただけると思います。
06

12

edit
mixbabar [No.2238 - 21:28 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
toyo殿はかなりの健康体なのですね(笑)
しかし健康ってよほど気を遣わないと
ガタがきやすいもんなのでtoyo殿は立派でございます!
私も健康は健康ですが
いつも体内年齢が実際よりも何十も歳いってます(涙)
根本的生活を正すにはどうすればよいのやら・・・
06

12

edit
シン@偽哲学者 [No.2239 - 21:31 2007]
こんばんは。
かなり手痛い出費です(´A`)
でもって普段やたらと食べてたら
前日抜くだけでだいぶかわりますので
普段からガスガス食べましょう!
06

12

edit
mixbabar [No.2240 - 22:43 2007]
>シン殿
こんばんはー。
普段ガスガス食べてたら
食べた分だけ実になりますのでそれはちょっと・・・(笑)
06

13

edit
ぴんぐー [No.2243 - 01:52 2007]
赤飯、数量通り発注したのに
ウチはなぜだかあたらなかったため
おっさんが追加で頼んでくれたけん
今日食ったヨhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ダイエッツには塩分控えめがヨイらしいけん、
あそこの赤飯は自信満々に
味付け済みでゴマ塩ついてないけん丁度よいんちゃうんhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

身体測定前ってなんだかボクシング選手みたいな気分に なるな(謎)
06

14

edit
mixbabar [No.2248 - 18:57 2007]
>ぴんぐー殿
やっぱり。塩味ないと思ったー。
もりもり頂きました。
残りは冷凍室で私の非常食になっとります。

身体測定、バッチリでしたが
右耳の低音が全く聞こえてないといわれたので
今週は耳鼻科に行こうと思います。。
06

16

edit
mio [No.2262 - 13:57 2007]
昨年と同じ体重値を叩き出したとのこと、おめでとうございます☆
現状維持、大事ですよねー
わたしはどうかな・・・^^;
昨年は、健康診断1週間前から豆腐ねばねば丼を食べ続けて
体重的にはOKだったんですが、中性脂肪値が低すぎて・・・注意されました><
今年はどうなることやら^^;
06

16

edit
mixbabar [No.2266 - 18:48 2007]
>mio殿
こんばんはー。
ありがとうございます!
日々の散歩とストレッチが功を奏したのかもしれません(笑)
最近は個人情報とやらのおかげで
去年の体重とか身長が記されてないので
自分で覚えてないといけないんですよねー。。。

>>豆腐ねばねば丼
えっおいしそー。
豆腐とオクラとか・・・・?でしょうか。
何だか健康的です☆
