続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

06

14

23:45
Thu
2007

No.0253

成敗

自宅へ帰るとおかーしゃんのお友達が家に上がりこんで念仏を唱えていた。
いらっさいませと言いながらご飯をかきこんでいると

アリさんがいっぱい来ているわよ。

と聞こえた。そんな念仏があるのか。
するとおかーしゃんがティッシュを持ってたたたっと走り寄り、
神棚の上でもぐらたたきを始めた。
どうやら念仏じゃなくて本当にアリさんがいるらしい。

ヒマワリから出てくるのよー。
今夜捨てようと思ってたんやけどね。ほほほほ・・・

おかーしゃんはアリさんを探す。
ヒマワリから出てくるって知ってるなら早く捨てればいいのに。
それに一番背の高いヒマワリが1本しおれている。
上側の花びらがくたっと下を向いて汗で額に張り付いた前髪みたいだし。

そんな事を思いながらも私が買ってきたヒマワリなので
自分がアリさんを家に呼び込んでしまった後ろめたさから無言で食器を片付けた。

かのんの食器に入っているドッグフードをつまむフリをしながら
かのんのご飯食べちゃうよーとかのんを焦らせて遊んでいると
目の端に蜘蛛のようなものがトコトコしているのが見えた。
蜘蛛は嫌いだ。見なかったことにしよう。

するとおかーしゃんがとととっと走り寄ってきてティッシュで摘み上げた。
ここにもいたわと勝ち誇るおかーしゃんに、アリさんじゃないやないかと言った。
知ってるとおかーしゃんは言った。
恐る恐るティッシュを覗くとどうやら蜘蛛でもないらしい。

アリでも蜘蛛でもないなら加勢してやろうとドッグフードをぽいと投げ、
アセアセと拾っているかのんを尻目にティッシュを掴んだ。
念仏を唱える友人殿の右側に私が、左側におかーしゃんが陣取り、虫退治を開始する。

とてもスリムで足長なその虫は息を吹けば飛んでいくぐらいか弱く、
スレンダーでいいなーと独りごちながらティッシュで押さえた。
が、あまりにもひ弱なのでティッシュでなでるだけで潰れてしまう。
そして驚くほど足が速く、ぐずぐずしていたら
あっという間にどこへいったかわからなくなるのである。

友人殿は目ざとく、念仏を唱えながら虫のいる所を指差す。
私とおかーしゃんは友人が指し示す方へすかさずティッシュを持っていく。
そんな事を繰り返しながら何十匹と退治した。
少し疲れたのでバトンタッチしようと振り向いて

かのん。出動だー。

と我が家の警備員に声をかけると、
さっきまで床の上で寝そべっていたくせに急に起き上がり、

今、ごはん食べてるから忙しい。

とお尻で言いながらドッグフードを転がした。

おかーしゃんはヒマワリを捨てた。
そしておかーしゃんが通った後の絨毯は虫が縦横無尽に走り回った。

私は武器をコロコロに変え、かのんのご飯なんかいらんしーと言いながら
走りまくる虫たちを一網打尽にやっつけた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

15

edit
まゆび [No.2253 - 17:31 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
ん?一体何の虫なのかな???
退治お疲れ様でした~♪
しかし、そのおかーしゃんのお友達、
念仏を唱えながら指示を出すなんて
すごすぎだわ!!(笑)
06

15

edit
toyo [No.2254 - 21:57 2007]
家にいる蜘蛛はいい奴で殺しちゃいかんと教えられているので僕は見つけたらさっさと窓の外に追いやります。ただし、僕の家はマンションなんで生き残れるかは定かではありません。
06

16

edit
yozo [No.2255 - 10:42 2007]
ばばるさん、おはよーございまっす♪
なんだか大変だったようですね。お疲れ様でっす♪(^○^)
お母さんとばばるさんの悪戦苦闘ぶりがとってもよくわかりました。
それにしても、この虫って、アリさんでもクモさんでもないのですね?どんな虫なのでしょう?(A゚∇゚)ハテッ?ナノラ
最終兵器コロコロの発動で一網打尽とのこと。。とりあえずは、退治できたようでなによりでした。(´▽`) ホッ
06

16

edit
mixbabar [No.2256 - 13:36 2007]
>まゆび殿
こんにちはー。
うーん結局正体はわからずです(汗)
神棚に殺虫剤まくわけにもいかず、
必死の手作業で退治しました(笑)

友人殿の指示(?)のもと、見事に全滅しましたよ(笑)
06

16

edit
mixbabar [No.2257 - 13:38 2007]
>toyo殿
こんにちはー。
え!いいヤツなのですか!!
じゃあ私、これからも蜘蛛を見つけたら見てみぬフリをします(笑)

窓の外に追いやるとは・・・
私、怖くて近寄れません(涙)
toyo殿って親切な方ですねぇ。。
きっといつかあの世に行ったら蜘蛛が糸で助けてくれますよー。
06

16

edit
mio [No.2258 - 13:43 2007]
ばばるさん、こんにちは♪
わわわ、虫の季節なのですねー
家の中に虫がいると、ヤですね^^;
アリでも蜘蛛でもない虫・・・なんだろう。羽虫でもないのですね?
コロコロで一網打尽とはいい作戦!でも・・・つぶれて汚れませんでしたか?
ともあれ、敵全滅、おめでとうございます☆
06

16

edit
mixbabar [No.2259 - 13:45 2007]
>yozo殿
こんにちはー。
虫って苦手なんですよ。。。(汗)
こんなひ弱な虫でも震えながらやっつけてます・・・しかしコロコロってすごいですよね☆
かのんの毛も虫も一発です!
06

16

edit
mixbabar [No.2260 - 13:47 2007]
>mio殿
こんにちはー。
もう、虫ってほんとにイヤなんですよねー。。。
この虫、初めて見ました。
でもあまりにスレンダーでつぶしても何もないんです。
中身入ってないんじゃないかと思うくらいです(笑)
06

16

edit
ととろ [No.2269 - 22:27 2007]
なんかすごい情景が浮かびました。
そのご友人とお母様の関係が気になります。
ととろも虫苦手人間です。
母になって誰も退治してくれなくなって(旦那は私以上に無視苦手>使えんっ!)ちょっとは強くなりました。が、見つけると「きゃーーー」と叫んで(向こう三軒は響いている)1Mは飛びのきます。
でも、ばばるさんちの今回の虫ってなんとなく宮崎ワールド?じゃないよねぇ・・・(笑)
06

17

edit
mixbabar [No.2271 - 13:45 2007]
>ととろ殿
こんにちはー。
ご友人とおかーしゃんの関係、
私にも謎なので今度追求しときます(笑)

>>母になって誰も退治してくれなくなって
あー何となくそういうの、わかります。。
私も虫や爬虫類が苦手で
動物園の爬虫類コーナーさえ近寄らないけど
キャンプリーダーやってた時は
子供達を守るためにマムシとか潰してました。
今やれと言われても間違いなくできませんが(汗)

>>宮崎ワールド
これはダンゴムシに適うものはないかと(笑)
でも大群で押し寄せてくるやつらは
宮崎ワールドの気質を持ってるような気がします。。。。
06

19

edit
ぴんぐー [No.2286 - 09:52 2007]
なんだか、http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F99D.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">花http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F99D.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ってキレイだけじやなく怖いんやなぁhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
寒気がするhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
06

19

edit
mixbabar [No.2287 - 20:52 2007]
>pingu殿
うむ。
だからこそ花は美しいのですす。。
