続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

06

20

23:05
Wed
2007

No.0257

一直線

凝り性なもので、一人の作家が気に入ったら
その人の著作をとことん買い集めてしまう習性がある。
CDも一枚買ったらそのアーティストの出してるCDは
全部買い集めなければ気が済まない。
お気に入りのショップを見つけたらその店以外で服を買わない。
一人で飲みに行く時はココ!という店が一つあり、
大勢では行かないが一人の時はそこ以外行かない。
そして〇ッテリアの出席率はバイトの方々以上である。

そういうのを、ばかのひとつおぼえというのですよ。

大昔、幼い頃に父親に言われたことがあるが
未だにその習性は直っていないなと思う。

モノの処分を始めたのも、そんな物欲や所有欲が
嫌になったからというのもある。
CDの処分をしている時にどんな内容かわからないCDがたくさんあり、
1回聞いてから売却しようと車に乗せた。
ドライブがてらそれを1枚ずつ聞いているうちに手放せなくなった。

そしてまだ聞いてないCDがたくさんあるにも関わらず
バカの一つ覚えのように1枚のCDを繰り返し聞きながら、
バカの一つ覚えのようにヲーターフォールばかり目指して
休日の朝っぱらから車を走らせるのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

21

edit
ぽぽろんろん [No.2302 - 00:20 2007]
こんばんはー。

>ばかのひとつおぼえ
あっはっは。私も一緒だーσ(^_^;
「これいいっ!」って思ったCDや本があったらごっそりと集めにかかります。
でも、流行りばっかり追いかけて自分の嗜好が無い人よりはよっぽどマシかなぁと思ったりして自分に勇気付けてます(笑)

>モノの処分
確かにこれって大事なんですよね~。
私も分かっちゃいるのですが全然実行できません。部屋がどんどん狭くなるばかり…。
上手い方法はないですかねぇ?
ただ
>1回聞いてから売却しようと
これはやっぱり上手くいかないと思います。
私もマンガで同じようなことをした挙げ句に全然減らなかったり(爆)
06

21

edit
bacchus [No.2303 - 07:18 2007]
いいですね、そういう一途な性格。
自分も凝り性、多趣味、人に言えない趣味もたくさんあります。
ひとりで行くお店もあるのも同じだな。そこは人には教えないし、連れてもいかない。そういうお店は持っていたほうがいいですよね。
昔、秘密倶楽部に誘われたことがあります。結局行きませんでしたが、今考えると残念でなりません。
06

21

edit
ぴんぐー [No.2304 - 14:34 2007]
ほんまやなぁ~http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
昔っからかわってないわhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
小さい時、お気に入りhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">の服http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9B3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">を
制服のかと思うくらいほればっか着よったよな(笑)
他にもいっぱいhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9B3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">服あるのになぁhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
06

21

edit
mixbabar [No.2305 - 20:03 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
あ、ぽぽろんろん殿も没頭(?)するタイプですか(笑)
>>流行りばっかり追いかけて自分の嗜好が無い人よりはよっぽどマシかなぁと
それ、いいですねー私もそう思うように
したいと思います(笑)

>>これはやっぱり上手くいかないと思います。
やっぱり(笑)
聞かずに売却したら忘れられたのに
私もまだまだ修行が足りぬようです。。。
06

21

edit
mixbabar [No.2306 - 20:09 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
いいですかっっ(照)
ありがとうございます☆
しかし・・・
>>人に言えない趣味
何やらすごく気になりますねぇ(笑)
私は趣味と名のつくものが最近になってやっと見つかったので
そういう多趣味な方って素敵だなぁと思います。

>>秘密倶楽部
なんですかそれは・・・?
全然想像もつかないです(汗)
でも貴重な体験を逃してしまわれたのですねー。
そこにどんな秘密があったのでしょう。。。
06

21

edit
mixbabar [No.2307 - 20:11 2007]
>ぴんぐー殿
うっっ私の幼少期を知る人物がここに・・・(汗)
言われて思い出した。
そう言えばお気に入りの服があったら
そればっかり着てた着てた!!
昔から衣装持ち姉妹だったのにねーぇ。
人間、根は変わらないものなんですよきっと・・・
06

21

edit
まゆび [No.2308 - 20:11 2007]
ばばるさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
うんうん。分かります。
私も音楽は同じ曲ばかり聴いたりしますよ♪
(本もですけどw)
あるアーティストさんが気になるとやっぱり
その人の他の曲も気になって
買うなり借りるなりしちゃいます♪(^ー^* )フフ♪
06

21

edit
mixbabar [No.2309 - 20:46 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
CDを代えるのがめんどくさいのもありますが
好きで買ったアーティストなので
やっぱりずっと聞いてても飽きないんですよね(笑)
本は何度も何度も読むやつって1冊か2冊ですが
これも何度読んでも感銘を受けます☆
06

21

edit
クロネコ [No.2310 - 22:43 2007]
ああ、これ私も当てはまります。自分では『コレクター気質』と
思ってるんですが、手に入れたところで満足して、結局あんまり
使わなかったりもします。でも嫌いになった訳ではないから
捨てることもせず、どんどん物が増えてしまう―――と。
引越に際して自分では思い切って処分したつもりでも全然
追いつきませんでしたよ。
06

22

edit
mixbabar [No.2313 - 21:53 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
>>コレクター気質
いい響きですねぇ(笑)
>>手に入れたところで満足して、結局あんまり使わなかったりもします。
あ、それ私もです!!
いつも買ってしまってから反省してます(汗)
でも最近は買い物をする前に何を買うか
メーカーや品番まで決めてから行くように心がけてます(笑)
でも、結局他のものを衝動買うから同じなんですけどね。。。
