続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

06

21

23:41
Thu
2007

No.0258

七つの子

カラス

小道を抜けてバス停へと向かっているとズザズザッという音がした。
ヘビかカエルかとビビっていると、カラスだった。
なんだカラスか・・・カ、カラス!?

小ぶりなカラスが草むらを走っていた。
傍にある桜の木の上では少し大きなカラスがぎゃーぎゃーと騒いでいる。
巣立ちかな・・・?
などと考えながらバス停へと急いだ。

・・・・・・

やれやれ今日も疲れたなと夕暮れの小道を歩いていると
今朝のカラスがまだそこにいた。

なんだ、アンタまだいたのかい。

そう話しかけると、うるせーぎゃーぎゃーと騒いで
アジサイの木の中へと隠れてしまった。
なんだよせっかく人が話しかけてやったのに。
ぷりぷりと歩きながらアジサイの横を通り過ぎた。

20歩くらい歩いた所で足を止める。
カラス、あんな至近距離で見たのは初めてだ。
もう少し見ていたくなった。
そこで急いで帰宅し、スーツを脱ぎ捨てると先ほどの小道へと走って戻った。

案の定、カラスはまだそこにいた。
草むらでひっそりと身を潜めている。
しばらくカラスを眺めていると、
頭の先から足の先まで黒一色だなんてカラスって美しい鳥だよなと思った。
ばばる県の県鳥であるシラサギだって一色ではなく、
くちばしや足が黒かったり黄色かったりするのに
カラスっていうのはなんて潔い鳥だろうと感心してしまった。

と、突然桜の木からトビが羽ばたいた。
このカラスを今日のディナーにする気だったようだ。

狙われてたようだけどだいじょうぶかい。

再び声をかけたがカラスは無言で走った。
びっこを引いている所からしてどうやらケガをしていて飛べないようである。
助けてあげたいのはやまやまだけれども、私には携帯電話がない。
それより救急車ってカラスのためでも来てくれるのだろうか。
いや、こういう場合は野鳥の会が保護してくれるのだろうか。
昔お世話になった野鳥の会のY殿は元気にしているだろうか。。。

そんな事を考えていると、電線の上にいたファミリー(?)のカラスが
黒くないやつは帰れ帰れと怒りまくった。
何を言うか私は色黒だぜと反論したが、
真っ黒なカラスを前にして私が自分は黒だと言った所で
相手にはしてもらえなかった。

潔い鳥・・・だけどこのダミ声はなんだかなあ。
しかしそう言えばカラスっていかつい顔をした種類のヤツは
もっと澄んだ声で鳴いていたような気がする。
天は二物を与えずとはよく言ったものである。

ハンサムだけどダミ声。
おっさん顔だけど美声。

人生うまくいかないのは人間も動物も同じなのかもしれない。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

22

edit
ぴんぐー [No.2311 - 03:09 2007]
アンタ、ほんな近くでカラス見よったら…
襲われるじょhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
知らんのんhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
数年前、近所でカラスが
人の頭をつついて攻撃http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
同時期くらいに
我が家http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8C4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">のhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8EB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">のアンテナをとまりまくって
蹴り落とす…http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ひどいやっちゃでhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F996.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
のん気にダミ声聞いてもの思いにふけるとは…
さすが野鳥の会http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
06

22

edit
まゆび [No.2312 - 18:26 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(○´ω`○)ノ
なんと!!カラスがそんな近くで見られるなんて!!
確かに黒一色で綺麗な鳥だと
思うんですけど。。。ゴミを漁っちゃうからねぇ。。。
我が家はそんなに被害はないですが、
皆さん困っているようです。

確かにからすの声はだみ声ですよね~!!
私はいい声のからすを知らないのですが。。。
今度不細工なカラスを見つけたら
声を聞いてみます♪(^ー^* )フフ♪
06

22

edit
mixbabar [No.2314 - 21:56 2007]
>ぴんぐー殿
え。ネイバー殿がカラスに襲われたん!?
それは初耳。
家のアンテナを小突きまわされた事は何となく
おかーしゃんに聞いた事あるような。。。

いいのです。鳥は友達。
でもこの写真、足の部分かなりキモイんです実は。
ミミズみたいでした(汗)
06

22

edit
mixbabar [No.2315 - 21:59 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
確かに都会ではゴミを漁ってますね。。。
大学時代、犬ネコとカラス避けに
ゴミの上に網がかけられてました。。

ばばる県には両方ともその辺にいるので
割とわかりやすいんですが
まゆび殿もカラスみかけたら鳴き声聞いてみてくださいね☆
06

23

edit
クロネコ [No.2316 - 07:56 2007]
おお、こんなに近くで撮影できたとは。
以前会社の4階窓際で仕事していたときに、すぐ目の前の
電柱でカラスが巣作りしてたんですけど、とうとう子どもには
お目にかかれませんでした。この子は足が悪いのなら
親に見捨てられたかも。たまたま巣から落ちただけなら
人が手を出さない方がいいらしいんですけどね。
カラスも慣れるとかわいいようですよ。


babarさんて色黒だったんですか。
06

23

edit
mixbabar [No.2317 - 10:48 2007]
>クロネコ殿
おはようございまーす。
カラスの巣作りですか!
雛が見えなかったのは残念でしたねぇ。。。
立派に成長したことを願うばかりです☆

このカラス、若いのかどうかはわからないんですが
翌日にはいなくなってました。
食物連鎖の鎖の一つとなったのかもしれません。。
カラスって頭がいいんですよねぇ。
きっと慣れたらすごいコミュニケーションがとれることでしょう。。

あっと、pinguはきめ細かい真っ白肌ですが
私は基本的に通年、黒いです(笑)
06

24

edit
yozo [No.2318 - 09:48 2007]
ばばるさん、おはよーございまっす♪
yozoも何度か至近距離でカラスを見たことがありますが、めちゃくちゃでかくてびびったことがありまっす(^-^;
ゴミ袋を散らかしたり、たくさんの落し物をしてくれたり、大声で鳴く・・・あまりいいイメージのない鳥ですけど、みごとなほどのスタイルには、びびりながらも感心しましたよ。
ばばるさんの見たのはちっちゃいカラスだったのですね。ケガしてとべない子供のカラスをトビが狙ってる。これも自然の摂理と単純に割り切れないものがあったりしますね。
人生うまくいかないものなのかもしれないって一人妙な納得をしてしまうyozoでした。(^。^;)
06

24

edit
mixbabar [No.2319 - 13:32 2007]
>yozo殿
こんにちはー。
yozo殿が見たカラスはでっかいヤツだったんですね!
カラス、大きかったら怖そうですねぇ。。。。

確かにカラスっていたずら(?)ばっかりして
我々にとってはなかなか迷惑な鳥ですよね(苦笑)

>>自然の摂理
そうですよねー。。
でもトビも生きるための所業なんですよね。
なんだかうーんと考えてしまいます。。
