続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

06

27

23:42
Wed
2007

No.0261

ニッポン

会社の祝賀会で食事の後、
上司に誘われて会場ホテルの最上階にあるバーで
パインジュース(みたいなカクテル)を飲んだ。
耳がキーンとなってうぐうぐ言いながら
どうしてこんな高い場所で酒など飲まねばならぬのかと
フルーツ盛り合わせを頼み、パイナップルをつまむ。

ばばるさんは山が好きなのにこんな場所で苦しんでるよ。

そんなささやきが聞こえてきたので、
山はエレベーターでは登りませんからと隣の人に言い訳をした。

やたら酔っ払って癖の悪くなってきた上司に
旅行代金の支払いが8月なので株が暴落してもいいから
対ドルレートが急激に円高にならないかなという話をした。
ういーと言いながら上司はありえないねと一蹴。

ばばるよ。NGOのNというのはニッポンである。

ナニ!?2回くらい上司の方を見直した。
一気に酔いが醒めていくのがわかる。
私の上司は素晴らしい上司である。だがそれはちょっと。

ジチョー。恐れながらそれは違うであります。
「G」と「O」が英語なのにどうして「N」だけ日本語なのですか。
しかも「ニホン」じゃなくて「ニッポン」ですか。

私の上司は素晴らしい上司である。
しかし自分の主張は変えない。

何を言うか。だってニッポンなんだから仕方がないだらう。

ジチョー、「仕方がない」は理由になりませぬ。
それならばNPOの「N」も「ニッポン」でしょうか。
「WHO」の読み方は「フー」でしょうか。

ムキになって言い返すと、上司は耳をほじりながら

当然じゃん。

と言った。
上司の携帯電話を取り上げて辞書を開いて見せた。
待ち受け画面が自分の顔になっていたが気づかないフリをした。

ジチョー。耳をほじるより目をほじって見てください。
ニッポンではございませぬ。
「WHO」もこの場合は「フー」ではございませぬ。

上司はしばらく画面を見つめて顔を上げた。
目が輝いていた。

ばばる。このサイトをお気に入りに入れておくれでないかい。
最近の携帯電話は辞書も見れるのかい。

・・・む。直ちに。

私の上司は素晴らしい上司である。
しかし、後2年で定年である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

28

edit
ぴんぐー [No.2334 - 09:32 2007]
じちょう、かわゆすe-265
ホテルの最上階で、
ワタシもパインジュス(→ノンアルコール)
が飲みたいよe-487
ついでにいえば、
息子はパインジュス(→正確にいえばパイン味の乳)が飲みたいと言っているw
今度お供しますw
いつでも、お供しますww

ただし、息子に無駄に使えない!?プチ知識は教えないでくださいねw
素直に信じてしまいそーなので(謎)
06

28

edit
シン@偽哲学者 [No.2335 - 17:11 2007]
こんにちは。
愉快な上司さんでございますね^^
私ならおそらくキレてる可能性がありますが。
にしても
>待ち受け画面が自分の顔になっていた
まじっすか(;´д`)
06

28

edit
まゆび [No.2336 - 17:55 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
いやー、ばばるさんの上司
いい感じですね~♪
私は自分の上司とこんな感じで会話をしたことがないので
うらやましいですわ~。
後2年かぁ。こういう方にこそ
もっともっと働いてもらわねば!!(笑)
06

28

edit
mixbabar [No.2337 - 20:58 2007]
>ぴんぐー殿
ジチョーと今度シガーバーに行く約束したけんなー。
誘うわ(笑)
ジチョーのプチ知識・・・だめっすか(汗)
ためになる(かもしれん)のにー。
06

28

edit
mixbabar [No.2338 - 20:59 2007]
>シン殿
こんばんはー。
酔いどれジチョーですが
とても素晴らしい上司なのです(笑)

待ちうけは・・・・
怖くて指摘できませんでした(汗)
06

28

edit
mixbabar [No.2339 - 21:01 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
ジチョーはとってもフランクなのです(笑)
それがよくもあり悪くもあるのですが。。
ほんと、後2年だなんて雇用形態を見直してほしいくらい
今の上司に懐いてるのです(笑)
06

29

edit
クロネコ [No.2346 - 23:39 2007]
『NGO』はともかく、『NPO』はJPNにかわるニッポンの新しい表記だと言われたら
信じるかも。NiPpOnとかって。―――あれ酔いがまわったかな。

ところで『日本』はニホンではなくニッポンが正しいという説もあります。
理由は切手にNIPPONと印刷されているからですって。
06

30

edit
bacchus [No.2348 - 05:55 2007]
日本は正しくは「ニホン」です。
「ニッポン」はバレーボールの試合で「ニッポンチャチャチャ」という応援がありますよね。いつぞやのオリンピックから始まったらしいのですが、そこからだといプチ情報、次長に敵いますでしょうか。真偽のほどは???
06

30

edit
ぽぽろんろん [No.2349 - 09:47 2007]
きっと上司さんは、NEC(Nippon Electric Company, Limited)のことがあたまにあったのでしょう。
あとはニッポニアニッポンとか。
ヒロミ郷が好きならば「日本は本当は『ジャピャ~ン』なんだ!」って言い張るかもしれません。
それが美しい国、日本。

…文章が壊れまくってますね、すみません。
まぁ、勘違いは誰にでもあるということで。と強引に締めてみた(^^;)

>待ち受け画面が自分の顔
一瞬、素で引きましたが、上司さんはもうすぐ定年なんですね。
きっとばばるさんをかわいい娘さんかお孫さんのように思っているのですよ。かわいいじゃないですか~。
と半分他人事のように言ってみました(ぉぃ
自分がもしばばるさんの立場だったら…引きますねやっぱり(苦笑)
06

30

edit
mixbabar [No.2350 - 12:57 2007]
>クロネコ殿
こんにちはー。
>>NiPpOn
なるほど・・・言われてみればNPOって
JPNに代わり得る可能性がありそうですねぇ(笑)

>>NIPPON
そういえば切手にはニッポンて書いてありますねぇ!
とするとやはり日本は「ニッポン」と読むんでしょうか。。
私のイメージでは「ニッポン」は何だか体育会系的、
「ニホン」は文化系的な響きがあります(笑)
06

30

edit
mixbabar [No.2351 - 12:59 2007]
>>bacchus殿
こんにちはー。
えっ「ニッポン」てそこから来てた読み方だったんですか!
初めて知りました。。。
なるほど勉強になりました(笑)
今度上司と飲みに行ったら言ってみようと思います(笑)
06

30

edit
mixbabar [No.2352 - 13:05 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんにちはー。
NEC!なるほど。
彼がそこまでキレ者かどうかは定かじゃないですが(笑)
>>ニッポニアニッポン
トキですか(笑)
どっちかと言うとそれがいいです。私が鳥好きだから(笑)
しかし「ジャピャ~ン」何て言われた日には
何も言わず席を立ってしまいそうですが
うーん色んな読み方があるんですね。。
美しい国、日本。。。

>>待ち受け画面
あ、、、これは私じゃなくてジチョーの顔ですよ(笑)
どっちにしても真剣に引きますが。。。
もし私の顔だったらギャランティ発生します(笑)
上司は多分自分の事がすごく好きなんでしょう・・・
