続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

07

08

21:09
Sun
2007

No.0266

教え

先週末は「24」のⅤを12巻ぶっ続けで観て、
ジャック・バウアーを余りにも応援しすぎてストレス(?)が溜まり
口元にヘルペスができてしまった。
飲み薬と塗り薬でやっと収まってきたが今週は何をしようか。
天気が微妙な上にマムシがいると思うと山へ行く気にもなれず
人ごみの中へバーゲン目指して突っ込んで行く闘志も財もない。

かのんと並んでゴロゴロ寝そべりながら考えていると
いつしか眠ってしまったらしい。
目が覚めると暗闇の中にいた。
しまった。もう眠くなくなってしまった。

夜中に目覚めた休日に行く所はと言えば一つである。
もうこうなったら飲みに行くしかない。
もそもそと服を着て外へ出た。

蒸し暑かったりただ単に暑かったりというのは昼間のことであり、
夜や朝方というのはどちらかと言うと寒い。
暗闇に目が慣れてきたので時計を見ると2時過ぎだった。
昔、ばーさんが言っていた事を思い出す。

夜っていうのは寝なきゃいけない。
0時を過ぎると空気が悪い空気に一気に変わるのです。
不思議だと思うだろうけどほんとなのです。
だから夜中は寝てなきゃいけません。

またある時はこんな事も言っていた。

朝は外を歩いていっぱい空気を吸わなきゃいけない。
朝の空気ってのはとても体にいいのです。
ぴんぐーが赤さんだった頃、毎朝ばーさんが乳母車を押して
M町の家からT町の店まで朝早くから歩いてたおかげで
ぴんぐーはあんなに賢いのですよ。
ばばる・・・はあんまり歩いてないからぴんぐーの方が賢いです。

今思えば、ばーさんにあまり可愛がられなかった幼少時代だったが
その時はナルホドばーさんすげーと納得し、
23時59分までの空気が一気に0時の悪い空気に
取って代わられる近所の様子を想像してみたり、
赤い乳母車を押して朝霧の中を歩くばーさんの姿を
思い描いたりしたものだった。

しかしいくらばーさんがすごくても、
真夜中に空気が本当に変わっても、
今はとりあえず悪い空気の中を歩き続ける。
帰る頃には早朝だからきっとプラスマイナス0である。

ただ、普通の空気から悪い空気へは0時を境に変わることは解かったが
悪い空気からいい空気へは何時に変わるのか。
それは誰に聞いても未だに解からない。
きっとばーさんも知らないだろう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

10

edit
クロネコ [No.2382 - 21:41 2007]
夜の悪い空気がかわるのは6時からだと思います。何となく。
さて2時過ぎから飲みに出かけたbabarさんは、
朝の清浄な空気の中を戻ってこられたのでしょうか。
もしこれが自分の娘なら『朝まで飲んでくれて!』と
叱り飛ばすところですが。
07

11

edit
まゆび [No.2383 - 19:14 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(○´ω`○)ノ
おばあさんの空気が変わるお話、
なんだか童話みたい♪
12時になったら空からの使いがやってきて
空気を入れ替えちゃうんでしょうか?('-'*)フフ

たまにはお昼寝もいいものですよね♪
そして夜のお散歩もきっと楽しかったことと
思います♪いいストレス解消ですね♪
07

11

edit
toyo [No.2384 - 22:50 2007]
僕はおかんから、午後4時以降に神社に行ったらいけない、なんて聞いています。
いろいろ言い伝えがあるもんですね。
07

12

edit
ぴんぐー [No.2386 - 22:39 2007]
ばーさんほんなこといよったんやなー
初耳じゃ!!

先週、久しぶりにばーさん(正確には父さん)とこ
いってきたけど
ほんなこと一言もいよらんかったじぇ('A`)
ほんとき、
「沖○のばーさんはいくつになった?
元気かい??」
と尋ねられ
「うんうん。よぼよぼですよぉ」
と答えたら
うれしそうに・・・
「わたしゃ、88だが元気×2」
といいながら、思いつく限りの昔の話してたよ(笑)

そんなに元気(多分頭も)なら
覚えてるうちに聞いてみては!?
07

12

edit
mixbabar [No.2388 - 22:53 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
6時。でしょうねー私もそんな感じします(笑)
5時も夏は気持ちいいですが
昨日の続きがまだ残ってる気がしますものねぇ。

この日は帰ってからかのんを連れて
早朝散歩へと出かけました。
おかーしゃんはのほほんと遅かったのねと寝てましたが。。
07

12

edit
mixbabar [No.2389 - 22:57 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
私も昔はそんな空気の精みたいなのを想像しながら
布団に入っていたものです(笑)

お昼寝・・・お夕寝!?でしょうか。。
何だか一日損した気分になったりすることもありますが
昼寝したり思いつきで飲みに行ったり散歩したり
結構のんびり過ごしてるなーと思うと
平日のストレスも解消される気分です☆
たまにはいいもんですが常駐化しないよう
気をつけたいものです(汗)
07

12

edit
mixbabar [No.2390 - 23:00 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
午後4時以降の神社はダメなんですか。。
それは初耳です!
ほんと色々あるもんですねー。。。
と、お祭りは例外ですか??
07

12

edit
mixbabar [No.2391 - 23:03 2007]
>ぴんぐー殿
ばーさん、88にもなったのですか。
すごいお歳やなぁ。。。
しかも元気元気ときたか。
沖〇のばーさんは元気(一応・・・)やけど
ヨボヨボやもんなーぁ。
かわいいばーさんやけど。
ほうか。そんなにしゃんとしてるなら
今度行った時聞いといて。
私は・・・次回は一体いつ会うかわからんからー。
