続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

07

18

23:43
Wed
2007

No.0268

真夏の夜の夢

去年はこんなに多くなかったのにと思いながら
縦2列になった噴射口を見て殺虫剤の進化に驚かされる今日この頃、
そう言えば昔は噴射口が2列なんて「ゴキジェット」くらいだった。

父親は喫茶店を営んでいたので(今もそうだけど)、
店が閉まって何時間後かにばーさんと連れ立って殺虫剤を持ち、
毎晩アイツら退治に繰り出していたことをしみじみと思い出す。
静まり返った無人の暗い店内で誰もいないのをいい事に
縦横無尽に走り回るアイツらをやっつけるために持っていた殺虫剤は
噴射口にストローのようなものがついていた。
ソファの隙間にも噴射できる当時は画期的なものだったように思う。

さて、アイツらには種類によって住み分けがあるらしく、
調理場や自宅の台所には昔ながらの黒くてでかくて足音のうるさいヤツが、
客席やおしぼりを入れる機械の周りには茶色の小ぶりなやつがいた。
ばーさんは、机の上を走っている2mmくらいの極小タイプを指で潰しながら
「昔は台所にでっかいゴキブリが出たら包丁で刺してたもんだよ。ほほほ・・・」
と、事も無げに昔話をしてくれた。
今思えば何て不衛生な退治の仕方だと思うのだが、
当時は「ばーさんてサムライだったのかすげー」と感心したものである。

昔話はおいといて。
昨晩は階段を駆け上がるアイツを発見したので殺虫剤を浴びせた所、
早とちりな別のヤツが全然違う所からお茶目に慌てながら出てきた。
私は公平な人間なので分け隔てなく両方に殺虫剤を与えていると、
2匹とも飛んで逃げようとし、そのうちの1匹はパニックの余り
こちらに向かって羽ばたいてきた。
無論、殺虫剤で迎撃したことは言うまでもないが、
冷静だったはずのもう1匹はおかーしゃんの靴の中へ逃げ、行き場を失った。
そして今夜はストレッチ体操をしていると壁を伝うアイツが目に留まり、
再び2列噴射口の殺虫剤で挑んだところ、やはり飛んで逃げた。
追いかけると弱りながらも必死で飛んでいる。

何かおかしい。

小さい頃は飛んでいる所なんて見たことがなかった。
どいつも逃げる時は必ず走って逃げ、パニックを起こしたヤツだけが
こちらへ向かって羽ばたいてきて無謀な抵抗をしていた。
アイツらがいつまで経ってもいなくならないのは
外から飛んできているからだという知識はあったものの
実際に飛んでいる姿はなかなかお目にかかれるものではなかったのである。

アイツらは絶対自分が飛ぶ事に恥じらいを感じているか
最後の奥義として隠しているものとばかり思っていたのに
近頃のアイツらはなぜこんなにもたやすく飛んでしまうのか。
これではガッカリだ。

殺虫剤が手元にない時は新聞や雑誌を丸めて追いかけていた
あの頃に思いを馳せつつ、ぜひともアイツらには
あの頑ななまでの走りを取り戻して欲しいと思うのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

19

edit
enu [No.2406 - 15:41 2007]
こんにちはー。ばばるさん。
う。私・・・。実は、こいつの本性を見たことがないのです。
北国に住んでいて、確かこいつの生息する地域には入ってないはず?????かな???
でも、地球が滅亡したって生き残るって言うんだから、多分いるんだろうけど・・。
実際にこれがゴキよって言われたことがないし、まさか図鑑で確認したいと思う気持ちのいいやつでもないので、あえて知らん振りして生きてきてしまったのです・・。
ううーーー・・・。怖い・・・。飛ぶなんて。
最後のあがきで飛ぶなんて・・・。おおおおーーー・・・。
一生知ることなく生きていきたいと思っているのですが多分、意地悪な誰かが教えてくれる日もそう遠くない気がする。
そう、飛ばずにせめて走っておくれ。
飛ぶなんて卑怯じゃないか!!!!
07

19

edit
まゆび [No.2407 - 18:28 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(^ー^)ノ
あいつらの季節になりましたねぇ。。。
あいつらは何故あんなに動きが早いのでしょう?
もう少しスピードが遅ければ
それほど怖くないはずなんですけど。。。
そのうえ飛んじゃうしねぇ。。。
確かにそういわれれば昔は飛んでるところを
ほとんど見たことがなかったかもー。
07

19

edit
mixbabar [No.2409 - 22:36 2007]
>enu殿
こんばんはー。
えぇぇ!!!見たことないんですか!!
それは幸せなお方です(笑)
あのツヤツヤの背中は一目見たら忘れられないですよー。。。
しかも羽ばたきはバサバサと音するんです。
しかし太古の昔から生き延びてきたこの生物、
いつかきっと出会う時が来るでしょう(笑)
凝視しないことをオススメいたします。。。。
07

19

edit
mixbabar [No.2410 - 22:41 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
ほんと、あいつらの季節ですね(汗)
うーん確かに体の割に速すぎですよね!!
どっちへ行くか解からないところがまたこわい(笑)
我々よりも歴史の古いあいつらだから
せめて飛ばないでほしいですよねー・・・
07

19

edit
クロネコ [No.2411 - 23:42 2007]
アレ、引っ越す前の家ではときどき見かけました。
私は殺虫剤があまり好きではないので、退治するときは必ず新聞やスリッパで
叩き潰すようにしていましたが、さすがに刃物で決着をつけようと思ったことは
ありません。

そういえば最初から飛んで逃げるタイプってほとんど見ないような。
走り回るヤツはどこまでも追い詰めますが、飛ばれると一気に形勢が逆転して、
向こうが優位に立つような気がします。なのにみんな最初は走って逃げると
いうことは、もしかしたら飛ぶと寿命が縮むとかで、極力封印したいワザだったり
するのでしょうか。

07

20

edit
mixbabar [No.2412 - 22:15 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
新聞やスリッパ、私は後処理が苦手です(汗)
殺虫剤も後で拭かなきゃいけないので
面倒ですけどねぇ。。。(笑)

>>刃物で決着
うーん私もこれはばーさま以外では聞いた事がありません。。

>>飛ばれると一気に形勢が逆転して、
向こうが優位に立つような気がします。
確かに!!(笑)
うーん走るよりも飛ぶ方が
体力を消耗するのかもしれませんねぇ。。
アイツらもそういうのを考えながら逃げてるんでしょうか。。。。
07

20

edit
ぴんぐー [No.2413 - 23:23 2007]
ばばるさんhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">こんにちはhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
置きみやげhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">のゴッキーさん…
元気そうでなによりですhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うさぎやかのんとも仲良くやってるかぃねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ちょっと気になるけど
披露しなくていいからねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
元気なら…
それでいいんです…http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
07

20

edit
mixbabar [No.2414 - 23:29 2007]
>ぴんぐー殿
その挨拶は何のつもりだ(笑)
今日も1匹やっつけましたよ
とんでもないものを置いてってくれたなぁ・・・
今日のは殺虫剤+掃除機攻撃にしたから
明日、よろしければお会いになりますか。
ドラマチックに感動の再会になるかも!?
07

21

edit
ぽぽろんろん [No.2415 - 23:30 2007]
こんばんは~。

うお~、かなり出没してますね(^^;)
飲食店をやっているとやはり宿命なんでしょうね。
うちは今の部屋に移り住んですぐに1回見ただけでここ3年以上は見ていません。
うちからいなくなったのか、単に隠れるのが上手くなっただけなのかは謎です(苦笑)

確かに、奴らが飛ぶのは「奥の手」という認識が私にもあります。
でもほら、最近はテレビでも特番で好評だったコーナーがすぐレギュラー化されちゃうような感じですから、日本全体で「特別なものがすぐ一般化されちゃう世の中」になっちゃってるんです、きっと(そうか?

それにしても、タイトルからは想像もしない話題でちょっとビックリした(笑)
07

22

edit
mixbabar [No.2417 - 22:17 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
いやーナメックもそうですが
今年はやたら多い気がします(汗)
ぽぽろんろん殿の家ではいないんですか!
それは驚きです。。

>>奥の手
やっぱりぽぽろんろん殿もそう思われます?
なるほどアイツらは基本的に人前で飛ばないのは
どいつも同じなんですねー(笑)

>>特番で好評だったコーナーがすぐレギュラー化されちゃうような感じ
なるほど(笑)
妙に納得してしまいました。。
人間の世界のこういう動きが虫達にまで波及しているって
一体この先どうなるんでしょうね。。。
