続続・よいこの1日  -

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

08

04

23:18
Sat
2007

No.0275

魅惑のおっさん

黒沢湿原

財布は持った。
中身も異常なし。
しかし山道の途中でガソリンを入れ忘れた事に気づく。
どうにもこの山を超えられそうにないので途中で町へ引き返し
おじさんにまけてよーと言いながらガソリンを補充。
気を取り直して再度山へ、上ったり下ったりしながら着いたのは湿原である。

今日はサギソウという植物を見に、はるばる2時間半もかけてやって来たのだ。
汗ふきと首の日焼け対策にとタオルをひっかけて
植物案内の看板の前に立ち、一人で力んでいると
今日は涼しくてよかったねー寒いくらいじゃ。
と、売店のおじさんに声をかけられた。
こんな盆地でこれ以上暑かったら私なんか蒸発しそうである。

点々と咲いているサギソウを見ながら、
とぼとぼ歩いているばーさん達を追い抜いて遊歩道を歩いていると
ロープで囲われた場所に着いた。

サギソウ
 ロープの中でおっさんがいっぱいしゃがんでいる。
 何やってるんだろうと近寄っていくと、
 おっさん達はさささと出て行ってしまった。
 逃げ遅れたおっさんを一人捕まえて
 何でしゃがんでるんですかと聞いてみる。
 おっさんは、サギソウの写真を撮っているのだと言った。

そこで、一番きれいに咲いているサギソウを教えてもらい、
おっさんに倣って私もしゃがみこむ。
ごゆっくりと言いながらおっさんはそそくさと出て行った。
ら、10秒後には対岸にいた。
ワープ・・・?何者だあのおっさんは。

再び遊歩道へ戻り歩いていると、ヲーターフォールの看板を見つけた。
どうやら湿原の奥にはヲーターフォールがあるらしい。

地割れ

 いつもの山道と違って歩きやすい道だな・・・
 と、軽やかに歩いていると
 なぜか地面が割れていた。
 割れた15cmほどの隙間から伸びる草は
 駆け込み乗車でドアに挟まれた人を思い起こさせる。


ヲーターフォールの正面へと降りる階段へ着くと、
1mくらいのヘビがいらっしゃいましと言いながら草むらへ滑り込んでいった。
ドキドキしながら階段を降りると、さっきのおっさんがまたいた。

たびの尻滝
台風のお陰で水量が大目だから
ここで写真を撮っていくといいよ。
おっさんがそう教えてくれたので
岩場へ降りて写真を撮った。

撮ってあげるよとおっさんが言うので
私のカメラで立派に滝を撮ってくれるのかと思い
カメラを渡すと、どうやら私の写真だったらしい。
私はいいですと辞退した。

おっさんは自分のカメラで私の写真を撮ってあげるとまた言ったので
じゃあ遠慮なくと滝の前で棒立ちになっている写真を撮ってもらった。

現像して送ってくれるとのことなのでおっさんに住所を教え、
おっさんの友達だというじーさんと3人で湿原の入り口まで戻る。

じーさんが、お腹が空いたと言ったのでうどん屋へ入った。
そのうどん屋へじーさんもろとも置き去りにされ、おっさんはまた消える。
おっさんの行方を気にかけながらじーさんと一緒にうどんを待った。
程なく戻ってきたおっさんが、プレゼントですと言いながら立派な花火の写真をくれた。
消えたり現れたり、不思議なおっさんである。

まだ1時過ぎなので、もう少しここにいたかったのだが
近道があるから一緒に帰りましょうというおっさんに着いて湿原を離れた帰り道。
前が見えない程の雨が槍のように降ってきた。
対向車線の車に高波のような水を浴びせながら走るおっさんの車を追いかけながら
やれやれあそこに留まらなくてよかったと胸をなでおろす。

名刺をもらったのでおっさんの身元はわかったが
おっさんの正体は未だ不明である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

05

edit
yozo [No.2453 - 13:52 2007]
ばばるさん、こんにちはー♪
不思議なおっさんのナビで、楽しい(?)お出かけになったようですね。
初めて(?)見るサギソウですけど、わざわざ2時間半をかけるだけあって、とっても綺麗です♪
今回の主人公はサギソウさんかなって思っていたら、やっぱヲーターフォールくんも登場しましたね。(^○^)
いやいや。主人公はやっぱ正体不明のおっさんでしたね♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・
08

05

edit
mixbabar [No.2454 - 18:39 2007]
>yozo殿
こんばんはー。
たまには誰かと一緒に散策するのも楽しいもんですね。
しかも今回はこの湿原によく来てるというおっさんだったので
とても効率的に周ることができました☆

>>サギソウ
シラサギが飛んでいる様子に似てるからサギソウらしいですよ!
私も初めてみたんですがほんと、キレイな花でした。
でも絶滅危惧種で、100年後にいなくなってる確率が99%らしいです。。

そうそう、今回の主人公はおっさん。。。
サギソウで書こうと思いましたがここはあえておっさんでいかせてもらいました(笑)
08

05

edit
まゆび [No.2455 - 19:09 2007]
ばばるさん、こんばんは♪ヽ(*´∀`)ノ
(⌒▽⌒)アハハ!すごいおじさんがいたのですね♪(笑)
サギソウという植物は初めて知ったのですが、
上のコメントによるとシラサギの飛んでいる様子から
この名前が来ているのですね。
本当に綺麗な白色で
素敵なお花です♪(*^。^*)ポッ!!
絶滅危惧種だなんてショック。
私も一度は見てみたいです!!
08

05

edit
bacchus [No.2456 - 20:53 2007]
babarさん、こんばんは。
おじさんは若い?女性を見ると親切にしてあげたくなるものなんです。下心が出る場合もあります。おじさんが言ってるんだから間違いない!
だから、注意をしないといけません。
オバサンはひとりでは若い男には声なんかかけないみたいです。でも3人集まると羞恥心がなくなるみたいです。姦しいこともあります。やっぱり3人だから?
サギソウのすごい写真がありますのでご覧ください。たまに私のブログにも遊びにお見えになるtachi-aoiさんのブログです。
http://tachiaoi.exblog.jp
08

06

edit
mixbabar [No.2458 - 19:35 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
今回はおっさんのお陰で色々と楽しかったです(笑)
サギソウは、半年くらい前に存在を知って
ずっとこの時期が来るのを待ってたんですよね。。。
だから見れてとても嬉しかったです☆
予想通り、とってもキレイな花でした。
鉢植えで売られたりしてたのでもしかしたら
どこかで売ってるかもです。
見かけたら観察してみてくださいね☆
08

06

edit
mixbabar [No.2459 - 19:37 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
>>おじさんが言ってるんだから間違いない!
まじですか(笑)
しかし何だか説得力がありますね(汗)

tachi-aoi殿のサギソウ、見せて頂きました!
すごく素敵な写真ですよねー。
本当に飛んでるみたいで驚きました!
08

06

edit
ぽぽろんろん [No.2462 - 22:58 2007]
こんばんはー。

>財布は持った。
>中身も異常なし。
>しかし山道の途中でガソリンを入れ忘れた事に気づく。

この出だしが好きです。
前回の教訓を生かしつつ別のことを忘れる(笑)
私もよくやります(^^ゞ
人間はそうやって成長していくはずなのですが、私の場合はもうキャパを超えているらしいです…。
ばばるさんはまだ若いから間に合うはず。気を付けるべし(笑)

サギソウ、キレイですね~。
一度は生で見てみたい花です。

ヲーターフォールもいいですねぇ。
この週末はあっつーい場所にいたので、写真を見るだけで癒されます。
ばばる県やその周辺はヲーターフォールが多いですね。
私もいつか行ってみたいです。
08

06

edit
toyo [No.2463 - 23:18 2007]
おっさん、やりますな。
写真を送ると言って住所を聞くなんざぁ、ちょっとしたナンパやないの。
僕よりおっさんの方が・・あっ、僕もおっさんでしたわ・・・。
08

07

edit
mixbabar [No.2464 - 00:38 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
>>前回の教訓を生かしつつ別のことを忘れる(笑)
そうそう、そうなんですよね(笑)
おっとぽぽろんろん殿もですか!
って、、ぽぽろんろん殿だってまだまだだいじょぶですって(汗)
お互い気をつけましょう・・・・

>>サギソウ
色んな花を見に行きましたがこれは感動モノの美しさでした!
ぽぽろんろん殿もぜひお近くで見られる場所を探して
散策に行ってみてください☆

>>あっつーい場所
え。体育館とかそんな所でしょうか。。。
いやーばばる県を愛する私としては
ぜひともぽぽろんろん殿をお招きしたいです(笑)
いつか遊びにいらしてくださいねー。
私めでよければご案内しますからー。
08

07

edit
mixbabar [No.2465 - 00:41 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
おっさん・・・ナンパだったんでしょうか(笑)
若い殿方だったら住所なんて多分教えなかったでしょうが
人の良さそうなおっさんっていうのは
ある意味、オトコマエの殿方よりも武器になる外見を持っているということですかね。。。

・・・ってtoyo殿もおっさんなんですか!(笑)
