続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

08

05

23:32
Sun
2007

No.0276

おっさんに連れられて行ったうどん屋を営んでいるのはこれまたおっさんである。
おっさんの友達はおっさん。当たり前か。
さてこのうどん屋のおっさんは湿原にある植物やトンボにとても詳しい。
また、自ら色んなものを栽培してはうどんの具にしているようである。

そのうどん屋のおっさんがとても珍しい植物を見せてくれると言う。
どこかの大学の植物学者が持ち込んだもので
ここで育てて増やしてくれと言われたらしい。
うどんを食べ終わった後で、早速見せてもらうことにした。

ミヤマ・・・?


4mmか5mmくらいの大きさで一つだけ木の根元に咲いて(?)いた。
教えてもらわなければ踏み潰しそうである。
名前は・・・長すぎて覚えていないがケミヤマ何とかとおっさんは言っていた。
ミヤマなんとかの仲間らしい。

こんな草のような花がほんとに珍しいのかね・・・
と訝しがっていると、うどん屋のおっさんは
図鑑にも載ってないからきっと珍しいはずなのよと言った。
おっさん達は必死になって写真を撮っては写らないよーと騒いでいた。

ばばるさんは女性だから花とか好きなんじゃないのとおっさんが言ったので
花は好きですが名前とかはわかりません。
名前や生態系まで調べ上げるんじゃなくて感覚的に見てるだけなんですよと答えた。

ほうナルホドとおっさんは言う。
男性よりも女性の方が花好きみたいなイメージがありますが
花に詳しいのは男性の方だと私は思いますけどねと言うと
そんなもんかいねと言いながらおっさんはまた小さな花にレンズを向けた。

私はかがみこむおっさん達のお尻を見ながら
確かに小さくてかわいい花だけども
私はこっちに咲いてるキキョウの方が好みだわと思った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

06

edit
enu [No.2457 - 15:20 2007]
こんにちはー。ばばるさん♪
はぁーーー。すんごいおっさんがいるんですねー♪
↓のおっさんにしろ、うどん屋のおっさんにしろ、すごい!!!!
でも、なんか、わからんし、多分それを生業にしているわけじゃないんだろうけど、なんか詳しいことがあるって言うのは素敵なことですねー☆
おっさんにとってはばばるさんのような若い女性とお話が出来るって言う武器なのでしょう。うんうん。
でも、武装は必要ですね。うんうん。
山にぽつんと咲いている花。
名前も分からないけど、派手派手しい花よりもとってもかわいくて好きです。
08

06

edit
mixbabar [No.2460 - 19:40 2007]
>enu殿
こんばんはー。
一つでも人より秀でたもののある人って素敵ですよね。
今回出会ったおっさん達は70過ぎくらいのおじーさんと
60過ぎくらいのおっさんだったんですが
カメラ構えて写真撮ってる姿はかっこいいです。
うどん食べてる時は普通のおっさんですが(笑)
08

06

edit
まゆび [No.2461 - 20:25 2007]
ばばるさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
ほほぉ。こんなお花もあるんですね~。
もちろん知りません。(笑)

私も花は好きですが、
綺麗だなぁと思いながら見ているだけなので
名前とかは知らない。。。
よっぽど有名なものしか
答えられないなぁ。(笑)
お友達のブログのおかげで
大分知識は増えましたけどね♪
こちらのブログでもいつもお花を楽しませて
いただいています♪
ありがとうございます!!(*- -)(*_ _)ペコリ
08

07

edit
mixbabar [No.2466 - 00:46 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
この花、かなり謎なんですよね。。
ミヤマなんとかの仲間でケミヤマなんとかって名前だから
切る所はケ・ミヤマなんとかですよね(笑)
ケ・・・毛?難しいです。。。

私も色んな植物を見に山へ行きますが
いつまで経っても覚えません(汗)
見て、あーきれいだなーと感動して終りってのが殆どです。。
だから私も有名な花しかわからないんですよね。。
しかし野に咲いてたらそれさえもわからないと思います。

>>こちらのブログでもいつもお花を楽しませて
いただいています♪
ありがとうございます!!(*- -)(*_ _)ペコリ
いえいえこちらこそ、いつも見に来てくださってありがとうございます!
08

07

edit
ぴんぐー [No.2470 - 19:47 2007]
むむむ・・・
このおっさんが新しい友達なんやなぁ~~!!

ばばるくん。
物には「順序」とゆーのがあるんだよ。
写真の交換の前に。。。
出会いの基本は
「赤外線」
メアドでしょう!!!

おっさん・・・
ばばるくんに内緒で
この小さな花をかき集めて花束作ってるのかもしれないよ!
なにぶんこんなに小さいと、何年かかるか・・・
08

07

edit
mixbabar [No.2471 - 20:17 2007]
>ぴんぐー殿
それがねー最初メアド書いたら
何となくパソコン使いませんみたいな雰囲気だったので
下に住所書いたのであります。
赤外線なんか、遠赤外線くらいしか使ってないかも。

>>花束
残念ながらこの小さな花、一つしかないんよ。
花束は何年かかっても無理かもしれん。。。
