続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

08

06

23:52
Mon
2007

No.0277

倦怠期

旅行準備は着々と・・・
進んでいた。先月までは。
毎回のことなのだが、行き先を決め航空券を取り、
渡航先の情報や現地の移動ルートを調べているうちに
段々行くのが面倒になってもう行きたくないなと思い始める。

旅程も大体決まってビザも取れた。
後は行くだけなのだが出発まで残り1ヶ月となって
やっぱり例の如くイヤになってきた。

行くのがイヤだと思うのは、まず準備が面倒臭くなって飽きたから。
そして見知らぬ土地の見知らぬ言語に右往左往するのが煩わしいから。
ジャパニーズカネモチ・・・とたかられてぼったくられるのが目に見えているから。
そして何より旅行先の悪いニュースが飛び交ってビビってしまうのである。

一昨年のスリランカでは地震と津波が。
去年のタイではトリフルエンザ流行が。
そして今年は使用する予定の航空会社の飛行機が墜落した。
天災で死んでしまうならそれも仕方ない。
しかし人災で死ぬのは真っ平である。
しかしここまで全てが揃って急にキャンセルなんてできる勇気もなく
イヤだと言いながらも行けば行ったで楽しんで帰ってくるのも毎度のこと。

高い所と速い乗り物が苦手な私にとって飛行機は何回乗っても慣れないもの。
いつもは通路側にしてもらうが今回はあえて窓際を選択。
そして身代わり人形を連れて行くことにした。
おかーしゃんは、「アンタ・・・バカじゃないの?」と呆れた様子だったが
これがないと私は死ぬと言いながら迷わず注文。
その人形が一昨日、やっと届いた。

ブードゥー人形
 ちょっと前に流行った
 タイのブードゥー人形である。
 色によって効能(?)が違うらしく
 今回、旅のお供にするのは
 身の安全を守ってくれるという
 オレンジ殿である。

このオレンジ殿が旅の無事を見守ってくれるのです。
おかーしゃんとかのんに人形を見せびらかしながらそう説明すると
大事なオレンジ殿にかのんがいきなり噛み付いた。
私のオレンジ殿に何をする!と、かのんを叱りつけて奪うと
5つもあるのに1つくらいくれたっていいじゃないかと言い出した。

1つくらいはいいけどオレンジ殿だけは絶対ダメ。

いいや、オレンジがいい。ばばるのケチ。

わーわーガウガウと喧嘩をしていると、
あんなにバカにしていたおかーしゃんがかのんの口を塞ぎながら

かわいいやないの一つ頂戴

と、勝手に品定めを始めた。
慌てた私はオレンジ殿だけは絶対ダメだからねと言いながら、
おかーしゃんに金運アップのイエロー殿をあげた。
おかーしゃんは嬉しそうに車に乗せて来るわと走って出て行った。
かのんは・・・諦めて自分のおもちゃをぴーぴー鳴らせて遊んでいる。

オレンジ殿、来て早々かのんに襲われてしまったけど
私の旅に危険が迫ったら身代わりになってくださいよと願をかけた。

これで安心して旅立てるはず。
保険もかけたことだし。
後は現地人とアミーゴになるべく簡単なポルトガル語を覚えるだけ。

そう。今回の旅の行き先は日本の裏側、
ブラジルはアマゾンへ行くのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

07

edit
enu [No.2467 - 17:07 2007]
こんにちはー。ばばるさん。
わーーー。アマゾンですかぁー????
いいなぁーーー☆
また、是非是非楽しい旅の報告聞かせてくださいねー☆
うんうん。
オレンジ殿がばばるさんの無事をきっと守ってくれるはず。
交通事故より可能性が少ない飛行機だし、行く前に落ちたってことは、安全だと思う。むしろ。うんうん。
行く前のだらだら期って、私もあります・・・。
行けば行ったで満喫なんだけど。
私は大好きな飲み会ですらそうなんだから。アハハ
楽しんできてくださいねー☆
08

07

edit
まゆび [No.2468 - 18:28 2007]
去年のタイ旅行から、もうすぐ一年?
早いものですねー。
ばばるさんの記事を読んだのが
ついこの間のような気がしてます。
それにしても。。。飛行機の墜落ニュースは
怖いですねぇ。。。
でもでも可愛らしい身代わり人形くんもいることですし、
大丈夫大丈夫!!
それにしてもこれ、めっちゃ可愛いですね!!
ほしいかも!!
おかーさまはこれで金運アップか♪うらやましいです♪('-'*)フフ
08

07

edit
ぴんぐー [No.2469 - 19:42 2007]
おれんじのと
ばばるくんがほしがってた
木彫りの象と交換したってもええよぉ~~♪

ところで・・・
わたしには何くれるん??
あーあー・・・
そんな気ぃつかわんとってなっっ
『恋愛運UP』
とか、必要ないですからw

boa sorte!
08

07

edit
mixbabar [No.2472 - 20:22 2007]
>enu殿
こんばんはー。
そう、今年はアマゾンなのです!
ドキドキですよー。。。
飛行機事故はブラジル、結構多いみたいなんで
不安なんですよねー・・・
死んでも命があるように・・・(笑)
でも、あれだけ大きな事故だから多分体制が厳しくなって
定着する頃だろうから一番いい時かもしれません。

>>だらだら期
これ、enu殿もあるんですね!
これを脱したら熱帯雨林が待っている・・・
ということであと一息、準備に精を出そうと思います☆

また旅行記書くのでよければお付き合いくださいねー。。
08

07

edit
mixbabar [No.2473 - 20:27 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そうそう、タイ旅行からもう1年なんですよねー。。
ほんと、早いものです。
今回、国内の移動が全て飛行機なので余計にドキドキなのです(汗)
でも、まゆび殿のおっしゃる通り、オレンジ殿がきっと守ってくれますよね。。

この人形、かわいいでしょう☆
ネットで頼んだので何と1体あたり100円でした(笑)
かなり爆安です!
08

07

edit
mixbabar [No.2474 - 20:35 2007]
>ぴんぐー殿
うーんんん。。。あのゾウ、ホコリ被るのもうイヤだと言って出て行きましたよ?
私は自分の木彫りのゾウを持ってるのでー(謎)

ぴんぐー殿!恋愛運アップ、密かに色指定で買ったし(笑)
我ががもらおうとしんといてよ・・・
そこは姉の優しさで私に持たせるべきでしょう。うん。

・・・と、
obrigada!
08

08

edit
クロネコ [No.2475 - 20:31 2007]
こんばんわ。
行き先はアマゾンですか。そりゃまたとびきりの秘境ですね。未知の病原体とかいそうですが、爆安の身代わり人形だけでは心許ないような……。その頃には遠い日本の空の下から道中の無事を祈って念を送るようにします。

私は言葉の通じるところしか行く度胸はありませんが、アマゾン川の大逆流は見たいと思ったことがあります。
08

08

edit
mixbabar [No.2476 - 21:40 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
そうなのです。今回はゾウに会うのをお休みして
世界最大の流域面積を持つアマゾンと
世界三大瀑布であるイグアスの滝と
世界最大を見に行こうの旅なのです!
どちらも観光スポットなので英語も何とか通じるようです。

無事に生還できることを祈っててくださいねー(笑)
08

09

edit
toyo [No.2477 - 07:29 2007]
げっ!アマゾンって!
オレンジ殿も大役をおおせつかったものですね。
オレンジ殿、babar殿をお守りくだされ!!
08

09

edit
mixbabar [No.2478 - 23:40 2007]
>toyo殿
「げっ」てなんですか「げっ」て(笑)
オレンジ殿はちゃんとお役目を果たしてくれるでしょうか。。。
プレッシャーに負けない事を祈っております・・・
