続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

08

29

21:49
Wed
2007

No.0283

お問い合わせ その2

1、2、3、4、・・・
通勤のバスに揺られながら何を数えているのかと言うと、

そう言えばパスポートの期限っていつまでだっけ・・・

というギモンが頭をもたげたため、パスポートの有効期限を数えていたのである。
ビザも取れたのに何を今さらという感じなのだが
ガイドブックに、ブラジルへ入国するためには
有効期限まで6ヶ月以上の残存期間が必要と書いてあり、
自分のパスポートは今年の12月で切れるんじゃなかっただろうかと
やたら心配になってしまった。

残存3ヶ月しかないのにビザは取れてしまった。
旅行会社の担当者も何も言ってなかった。
大丈夫・・・なんだろうが気になって仕方がない。
空港ついたわ入国できないわでは、
私の貴重な10日間を、日本でもブラジルでもどこでもない
無法地帯で過ごすハメになってしまう。
映画「ターミナル」みたいなロマンスなんてあるわけないだろうし。

そんなわけでお得意のお問い合わせである。
旅行社に聞こうと思ったが生憎、電話番号を控えていない。
しかしガイドブックに大使館と領事館の連絡先が載っていたので
領事館に電話をかけることにした。

もしもし・・・
「〇※▲〇~ぽるとぎー!」
え!どうしようぽるとぎーしか解からない・・・と思ったら音声ガイダンスだった。
「日本語をご希望の方は2を押してください。」
よし・・・2!
しかし日本語も音声ガイダンスで営業(?)時間の案内と
不明点はHPを見ろという無愛想な女性の声が流れるのみ。
ガイダンスを使うならもっと明るい声で作ってほしいなと思いながら
入国に必要な条件くらいなら大使館でもわかるだろうと
大使館に電話をかけることにした。

「〇※▲〇~!ブラジルタイシカン!」
過去の記憶が蘇ってきた。
アノアノ言いながらまた聞かなければいけないのか。

アノアノ・・・・ちょっと聞いてもいいですか。
「イイデスヨ!」
アノアノ・・・・パスポートの有効期限なんですけどー
「エ!ナニ!ユーコキゲン!」
ゆうこ 機嫌?いやいや有効期限についてですね・・・
「アー!ショルイカンケイハリヨウジカンガヤッテル!
リヨウジカンニキイタホウガクワシー!」
利用 時間?いやいや、さっきかけたんですけど繋がらないので。
じゃあ番号教えてもらう事できますか?
「イイデスヨ!チョットマッテ!〇〇〇―××××!ワカタ?」
〇〇〇―××××デスネ。ワカタ。ジャ、アリガト・・・?

さっきの番号と一緒だった。


帰宅後、領事館のHPを見ると6ヶ月と書いてあった。
私のパスポートを見ると有効期限は来年の12月だった。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

30

edit
シン@偽哲学者 [No.2509 - 03:21 2007]
こんばんは。
こういう問い合わせの電話とかってほんと苦手なんですよ。
だからヒキコモリなのかもですが。
にしてもパスポートでそれくらいしか持たないんですか。
はじめて知りました^^
08

30

edit
kinaruf [No.2510 - 18:18 2007]
ばばるさん,
こんばんは。
ブラジルに行かれるのですね。
それはうらやましい。
もしかして移住?と思いましたが,
観光ビザのようで安心しました。(汗)

ブラジルのアバウトさがよいですね。
でもアバウトだからと言ってきっとなめられない。
僕はすごくサッカー好きで,ブラジルに興味あります。
ブラジルのサッカーもここぞというときには
すごいパワーを発揮します。
08

30

edit
まゆび [No.2511 - 18:27 2007]
ばばるさん、こんにちは♪(○´ω`○)ノ
そっか。残存期間というのがありましたねー。
いろいろありましたが、
とりあえず旅立てそうでよかったですね♪
文字で見ている私たちは状況がよく分かるけど、
電話でこのやりとりは辛いなぁ。(^^;;
お疲れ様でしたー!!
08

30

edit
ぴんぐー [No.2512 - 22:32 2007]
ほら、誰も指摘してくれんワケじゃ(笑)

でも、ソレっていつも散々ひやかしてる
マ○ナカのJ○Bのでは教えてくれんのんhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
アノアノどもるよりも
はやそーやのになぁ…

ぽるとぎーhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
08

30

edit
mixbabar [No.2513 - 22:56 2007]
>シン殿
こんばんはー。
私、電話は嫌いな方ですが
お問い合わせってなぜかわくわくするんですよね(笑)

パスポートは5年と10年があるんですが
女性は姓が変わったりする事が多いので
大概は5年を勧められるんですよ。
特に私くらいの年齢で独身だと(笑)
08

30

edit
mixbabar [No.2514 - 23:04 2007]
>kinaruf殿
こんばんはー。
ハイ!今回は足を伸ばしてブラジルです☆
移住・・・をする勇気はまだないですが(笑)

kinaruf殿、サッカーがお好きなのですね。
そう言えばブラジルでサッカー観戦ってよく聞きますね。
今回はイグアスの滝、アマゾン川と水辺の旅なのですが
よければまた旅行記読みに来てくださいね。
私が無事に帰国できたらですが(笑)
08

30

edit
mixbabar [No.2515 - 23:07 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
まったく私の早とちりで
意味のない焦りを感じてしまいました(笑)
しかしこんな間際になってまだなおアセアセするなんて
一体いつから準備してると思ってんだ私ってば。。。
でも、入国できることは確かなので
後はトラブルのないよう、身代わり人形に願をかけるばかりです(笑)
08

30

edit
mixbabar [No.2516 - 23:11 2007]
>ぴんぐー殿
いやはや焦った(汗)
しかし旅行社の人はともかく
領事館が有効期限を確認しないなんてあり得ないねそう言えば。

マンナヶのJ〇Bは航空券を調べるだけでも
小一時間かかってるので結局ジリジリ待たねばならんのよ。
まあ、使いもしないのにそうやって調べてくれるから
親切は親切なんやけどねー。
国内企業はその辺、適当なことしないから安心だ。
旅先の旅行社なんて詐欺っぽいのいっぱいやもんなーぁ。
くわばらくわばら・・・

ぽるとぎー!
09

01

edit
クロネコ [No.2518 - 01:38 2007]
こんばんわ。その後腰のお加減はいかがですか?

それにしても領事館やら大使館に問い合わせができるとはすごい。私なんぞはデパートに閉店時間の問い合わせをするのさえ億劫です。ともあれパスポート問題は杞憂に終わったようで何よりです。期限が切れてることに気付かずおおごとになるよりは、多少の早とちりですんでよかったんですよ。外国って時々些細な行き違いからとんでもない期間ムショに放り込まれることもあるようですし。


ところで『ぽるとぎー』とは?
09

01

edit
mixbabar [No.2519 - 16:42 2007]
>クロネコ殿
こんにちはー。
腰は相変わらず一進一退です。。。
今日も整骨院へ行ってきましたが
テーピングにかぶれて背中が大変です(汗)

お問い合わせ、在日の領事館や大使館なので
普通に会話が通じるものと思ってましたが
やっぱりなかなかムツカシイですねぇ(笑)
しかしパスポートの問題は解決しましたし
あとは出発の時を待つのみです!

>>ぽるとぎー
ブラジルはポルトガル語なのです。
「ぽるとげーす」と言ってるんでしょうが
「ぽるとぎー」と聞こえたのですよ(笑)
