続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

09

26

22:21
Wed
2007

No.0297

お別れ

突然だが、ハリネズミを1匹手放す事にした。
我が家にやって来たばかりでとてもかわいそうなのだが
昨日の夜、一晩悩んだ末にこうする事に決めたのである。

そもそもハリネズミが我が家にやって来たのは
会社の人の友人夫婦が、コドモができたので飼えなくなったから
貰い手を探しているという話を聞きつけて立候補したからである。
2匹いるとは聞いていたが詳細についてはまったく聞いておらず、
「ただ2匹いる。」のだと思っていた。

我が家へやってきたハリネズミ達はとてもかわいそうだった。
ケージは、他人に渡すからと気を遣ってくれてくれてか
外側はきれいに洗って?拭いて?くれていた。
が、中はとても汚くて滑車なんかもう使い物にならない程だった。

しかし、突然周りの様子も匂いも違う異国の地に連れてこられて
今まで毎日ご飯をくれていた人はいなくなった。
代わりに何やら鼻の長い妙なヤツが
ちょっちょっとかふざけた事を言いながら寄ってくる。
そんな緊張しまくったハリネズミ達をいきなりひっくり返して
家を洗い、慣れた匂いを消してしまうなんてとてもじゃないができないので
とりあえずしばらくはそのままそっとしておく事にしたのだ。

しかし見ていると何やらケンカをしているようだ。
噛み付いたりして大変なので1匹を別のケージに入れてみた。
ら、急に寂しがって金網にしがみつき、お互いを見つめ合って動かなくなった。
その様子がとてもかわいそうだったので再度同じケージに入れる。
ケンカする。離す。見つめ合う。戻す。ケンカする。・・・
結局、これはきっとじゃれているんだという事にして
同じケージに入れておくことにした。
だがそれにしても2匹のじゃれあう様子がおかしいと思ったので
会社の人に2匹の関係を問いただしてみた。

「2匹は兄弟でオスとメスらしいです。
別々にしなきゃいけないのはわかっていたけど
世話が大変でできないから一緒に飼ってたらしいですよ。」

という返答が返ってきたので
それを早く言わんかいと慌てて帰って別々のケージにした。
繁殖されては困るのである。

そもそもハリネズミは単独行動の動物なので
カップルか親子でなければ一緒には暮らせない動物である。
兄弟だけれども前者に属する2匹が一緒にいるのは問題だ。
赤ちゃんができても貰い手がいないし、何より近親婚は良くない。
しかし金網で隔てられた2匹はまるで織姫と彦星のように悲嘆に暮れるのである。

どうしたもんかと悩んでいるところへ、
そう言えば会社の後輩も欲しいと言っていたことを思い出す。
早速、彼女に1匹もらってくれないかと聞いてみた。
ら、2時間ほど考えた末、もらってくれるとの返答を得たのである。
なるべく早い方がハリにもいいだろうということで、
今週中には彼女に渡す約束を取り付けた。

たらいまわしはよくないと思う。
が、同じケージでは飼えない。
2匹を別々に飼うことは、私にとって苦ではないが
近くにいるのに一緒にいられない2匹の悲しみ様は見るに忍びない。

今日、2匹のために一つずつ飼った滑車と寝袋が届いた。
箱を開封する気になかなかなれず、物思いにふける。
動物を飼うことがとても悪い事のように思えてならない。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

28

edit
toyo [No.2577 - 22:23 2007]
仕方ないですね。
でも分けてあげたほうがこの子たちのためでもありそうですね。
ハリネズミを飼うという発想自体が僕には出てきません。
09

29

edit
mixbabar [No.2579 - 20:43 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
うーん。。。本当に悲しくて凹みっぱなしの1週間でした。
後輩はきっとかわいがってくれると思うので
きっと幸せに暮らすことでしょうが。
ハリネズミ、すっごくかわいいですよー。
まだ全然慣れてくれないんですけどね(汗)
09

30

edit
ぴんぐー [No.2585 - 23:30 2007]
ほんまに仲良しhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">っぽいけんかわいそーやなぁhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
新しいお家でも
大事にしてもらうといいなhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
10

01

edit
mixbabar [No.2586 - 21:36 2007]
>ぴんぐー殿
うむ。
実は1匹が旅立った夜、うちに残った片われが
ご飯を全く食べなかったので
大変心配しとりました。
しかし今夜はどうにかもりもり食べてくれていたので
とりあえずは一安心。
後は仲良くなれるまでこつこつとがんばりまする。。。
