続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

10

06

22:19
Sat
2007

No.0301

ハリの旅

相方が去って行った日の夜、我が家のハリネズミはご飯を食べなかった。
大変心を痛めて心配していた所、翌日の晩はモリモリ食べた。
やれやれと胸をなでおろしていると、何とその翌日に失踪してしまった。

ケージが開いた形跡はなく、ケージの隙間をすり抜けるにしても
ハリネズミには細すぎるのでどうやって外に出たのかはわからないが
とにかく忽然といなくなってしまったのだ。
家中を捜索するも見つからず、もしかして相方に会いに行ったのか?
いやいや遠すぎるだろうと一人でブツブツ言いながら
家中のタンスを動かしたり服を全部ひっくり返したりして
腰はめっきり痛くなり、部屋の中はまるで空き巣に入られたかのようになった。

失踪して2日目。
やっぱり見つからないので保健所に電話をした。
保健所のお兄さんは、一応警察にも届けておくようにと言った。

けーさつ。。。
以前、酔っ払ってその辺にうち捨てて帰ったバッグを取りに行った時に
対応してくれたおまわりさんがとても怖かった記憶があり、
おまわりさんが苦手な私はとてもビビってしまった。
たまたま電話をかけてきた友人に、
逃がすくらいなら飼うなと怒られたらどうするんだと相談すると
故意に逃がすくらいなら届けねーよと言え、と励まされた。
ちょっと勇気が出た。

電話は怖いので病院へ行く途中、近所の交番へ寄ることにする。
座っているじーさんにこれこれしかじかと話していると
奥から若いおまわりさんが出てきて、私がやりますと名乗りをあげた。

―いつ居なくなりましたか。
―えとえと、2日前です。

―大きさは。
―15cmくらいでしょうか。

―色は。
―茶色と白のまだらっぽいハリにお腹や顔は白です。

―名前は。
―ありません。我が家に来たばっかなので仮にあった所で呼んでも寄って来ないです。

―帰巣本能はありますか。
―ないと思いますが夜にご飯を求めて結構な距離を移動する性質があります。
 ・・・と言うか、先ほども申しましたが我が家へは来たばっかりなので
 もし自ら家へ帰るとしたら以前の家へと走っていくと思いますが。
―・・・おっしゃる通りです。

―金額はいくらくらいの動物なんですか。
―もらったのでお金は出してませんが命に値段はありません。
―む、愚問でしたすいません。

―触れますか。
―お腹はハリがないのでだいじょぶですが怒って丸くなるので
 素手では触れないと思います。

―・・・ハリつきですか。
―ハイ。

おまわりさんは届出書に「ハリつき」と書いた。
見つかったら電話をするが見つからなかったら連絡しませんと言って
おまわりさんは立ち上がった。

失踪して3日目。
悶々と仕事をしていると、会社の上司が
ばばる殿にご家族の方から電話だよと取り次いできた。
モシモシと電話に出ると、涙声になっているおかーしゃん。
一体何があったんだと問うと、ハリが居たとのこと。
見つかった感動で泣いているのかと思いきや、話を聞くとそうではなく、
ハリはタオルの詰まった棚の中で眠っているが
怖くて触れないので今すぐ帰って来いとのこと。
怖くて泣いているのか。それでも私のおかーしゃんか。

・・・仕事中なので後で電話します。

と言って電話を切った。
今月からわが社の電話は録音電話になっている事を
おかーしゃんはまだ知らない。

かくしてハリネズミは無事に戻ってきた。
今はケージの中でご飯を食べたり歩き回ったりお尻を掻いたりしている。

おまわりさんへは捜索願(遺失物届けとも言う)を取り下げに行った。
先日のおまわりさんよりもう一段と若いおまわりさんが座っていて
カラカラとドアを開けると、椅子が倒れる程の勢いで立ち上がり、
「事故ですか!!!」と叫んだ。
いえ、ハリがいましたものでその連絡に来ましたとビビりながら言うと、
そりゃあよかったと言いながらまたメモを取る。

―どこに居ましたか。
―タオルの中で眠っておりました。

―えっとそれで・・・生存は。。。
―お腹が空いているようでしたが元気です。

名前と住所と電話番号と生年月日を告げ、お礼を言って帰ろうとすると
おまわりさんは大事に飼ってあげてくださいねと手を振っていた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

07

edit
クロネコ [No.2597 - 17:56 2007]
なかなか振り回してくれますねハリネズミさん。
しかし無事に見つかってよかった。お巡りさんもやさしい人だったようですし。
ところでハリネズミって飼い主とコミュニケーションとれるものなんですか?私は動物だとすぐに触りたがるので、ハリが痛くて触れないようならものすごいジレンマに陥りそうです。
10

07

edit
mixbabar [No.2598 - 23:16 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
もうもう、、、大変でしたよ(汗)
でも無事でよかったです!
ハリネズミは慣れるとハリを立てなくなるようです。
私もすぐに触りたい人ですがまだやって来て間もない時は
そっとしておくのが一番ですので我慢の日々です(笑)
ただ、夜行性の動物なので未だにふれあいの時間がなかなか持てず
慣れてくれるには結構な時間を要しそうな雰囲気なんですよね(涙)
10

10

edit
まゆび [No.2605 - 20:03 2007]
見つかってよかったですねー!!
心配しまくりだったことでしょう。
でもなんでそんなところにいたのかな?(笑)

>大事に飼ってあげてくださいねと手を振っていた
素敵なおまわりさんでよかったですねー♪
10

10

edit
mixbabar [No.2606 - 22:07 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
ほんと、見つかって安心しました。
実はもう二度と帰ってこないんじゃないかと
夜も眠れないほど悩んでたもので(汗)
おまわりさんもみんなとても親切でした。
今は慣れてくれるよう、日々スキンシップをがんばってます☆
10

11

edit
ぴんぐー [No.2609 - 00:50 2007]
はんな長い間失踪しとったんじゃhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
最近めっきり忙しくて…ゆっくりblog読むひまなかったら
なんかいろいろ事件があったんやなぁhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ほーいゃぁ…最近新聞(チラシ)も読んでないやhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ハリ失踪事件…三面記事くらいにのってたんかなぁhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
10

11

edit
mixbabar [No.2613 - 21:36 2007]
>ぴんぐー殿
はんな?ハンナ・・・?まあええ。
そう、そんな長い間失踪しとったんよ。
ハリの失踪事件は社会面にでかでかと載ってましたよ。
スクラップしといてくれなきゃぁだめじゃないか。

・・・ていうか最近は毎日更新してるけど私だって忙しいのょ。
コドモが3人(匹?)もおったら大変なのよまったく。
シングルマザーやし私。
