続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

10

08

22:24
Mon
2007

No.0303

25.5cm

10月7日は我が姉、pinguのお誕生日&結婚記念日。
そしてもう過ぎてしまったが9月21日は義兄であるおっさんの誕生日。
秋は何かと物入りである。

いつもは当日までにちゃんとプレゼントを用意していたが
今年はおっさんの誕生日に間に合わなかったので
pinguのプレゼントを渡す時におっさんの分も持って行く事にした。
おかーしゃんになったpinguにはレスポのbabybagを、
おっさんにはpinguの言いつけ通り、靴を探して歩き回った。

色々と吟味の末、買うものが決まったので
お札を握り締めてお店へ入っていくと感じのいい店員さんに声をかけられた。

「レディースもありますのでよかったらサイズ見ますよー。」
「そうですか。じゃあ、この靴の25.5cmを持ってきてください。」

そう言って靴を渡すと店員さんの顔が真顔になり、どこかへ探しに消えた。
と、思ったら10秒後に戻ってきて、

「あ、今別の担当の者が探してますんで少々お待ちくださいねー。」

と、"STAFF ONLY"のドアの向こうへ走って行った。
なんだ、よくわからないのにサイズ見ますとか言ったのかい。。
そんな事を思いつつ他の靴を眺めながら待つこと5分。
遅いなーと店の隅の方を見ると殿方が一人、梯子に登って
アセアセと壁一面に並んで積みあがった靴箱を見ている。
アイツか。

病院行かなきゃなのに急いでくれないかなと気にしつつ待っていると
その殿方はさっきの靴を持って走ってきた。

「すいませーん。これ、24cmか26cmか26.5cmか27cmしかないみたいですが・・・」

が・・・の続きは何なんだ。
しかも「みたいです」ってどういうこと。
ちゃんと探してないみたいな言い方である。
ないなら「ない」と言い切らねば「あるまで探せ」と言うけど私。

「そうですか」と返事をすると、店員は次の一言を待っている様子。
「じゃあ、この色は・・・」なんて聞いてまた10分待たされる程
時間に余裕はないのでじゃあ結構と断って店を出た。

足は25.5cmなんだから他のサイズの在庫を教えてくれた所で
「じゃあ、24cmにします」なんて言うわけがない。
私は25.5cmの靴って言ってるんだから25.5cmの靴を何でも持ってきて
セールスすればいいのに一体この店員さん、売る気あるのか。

2軒目の店ではその靴のその色の25.5cmが5秒で出てきた。
じゃあそれくださいと言うと、店員さんはありがとございまーすと言いながら
ズボッと袋に入れた。

身長152cmの私が25.5cmの靴をご自宅用で買うとお思いか。
しかし包んでくれと言うのも面倒だし時間もないので、
おっさんごめんよと思いながら無言でその袋を下げて店を出た。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

08

edit
toyo [No.2599 - 23:33 2007]
ごもっとも、ごもっともです。
店員の対応ひとつひとつがその店の顔ですもんね。
勉強になりました。
10

09

edit
bacchus [No.2600 - 13:08 2007]
最近靴屋でこんな対応の店みませんが、絶対に買わないです、そこでは。初めての店では店員の様子をしばらく見てたらわかりますよ。
先日ある大型電気店で商品を買ったついでにボタン電池を処分して貰おうと差し出すと、今有料で100円かかるという。じゃあ100円と渡すと、レジと奥を何度も往復。5分程待たせた挙げ句にボタン電池はお引き取りしてませんだって。まず長い時間待たせた事と自分が間違っていたことのお詫びが必要だろう。社員教育がなってないんだよ。まだ入社したばかりの感じぽかったので簡単に引き下がったけど、普通は二言、三言言うよ。最近愚痴が多くなってきた。世の中おかしいよ。
10

09

edit
mixbabar [No.2601 - 20:12 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
販売員ってのは営業みたいに自分から出向いていったりしませんが
それなりに資質というものは必要ですよね(笑)
特に腹が立ったわけではありませんでしたが
おかしくて笑ってしまいました。
カリスマ店員にはどうもなれそうにないですねこれじゃ(笑)
10

09

edit
mixbabar [No.2602 - 20:29 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
新人の初々しさは結構強みですが素直さがなきゃダメですよね(笑)
社員教育も甘いんでしょうが、間違った上に待たせたんだから
謝るなんて当然じゃないですか(笑)
商品に対して右も左もわからなくても、常識的な行動くらい
自分で考えてやってくれなきゃぁ
一般常識の1から100までも懇切丁寧に教えてくれる会社なんてあり得ない気がします。
あいにくそこまで暇な上司はいないですよね(笑)
bacchus殿のお怒り、ごもっともでございます。
10

11

edit
ぴんぐー [No.2608 - 00:40 2007]
blogより先にネタを聞いてしまったので
ちゃんとblog読んで忘れないように
復習しますhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

おっさんは
『ご自宅用』でもなんでも
http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">に喜んでるだろうhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
わが家は慢性的な不況http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">の影響http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8A3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">で
結婚http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9B8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">1年目にもかかわずhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">もなしですからhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
10

11

edit
mixbabar [No.2612 - 21:33 2007]
>ぴんぐー殿
そう、しまったと思ったわ。
ほな、これからはblogでしか話せんけんなー。

おっさんのプレゼント、
靴が定番になりそうな予感がしたりして。
でもおっさんはどこぞのペンギンと違って
ほんとに欲のない人間で素晴らしいですわ。。。
