続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10

10

22:40
Wed
2007

No.0305

好き嫌い

私はこう見えて(見えてないと思うけど・・・)基本的に魚・菜食である。
鶏肉はあれば食べるが豚と牛は他に何もない時以外は食べない。
そんな私におかーしゃんは肉を食べさせようとやっきである。
・・・と、そういうおかーしゃんも実は基本的に肉はあんまり食べない。
ので、我が家で唯一の肉食獣であるpinguがいなくなった今、
食卓に肉は並ぶが殆ど残ってしまうのが現状である。

さて、私の目下の悩みはと言えばハリネズミがご飯を食べない事、
そして生活リズムが違うため、起きているハリにあまり会えない事である。
もらった時に一緒につけてくれたフードは既に底を尽き、
同じフードはずっと品切れ中で買えない。
どうしたものかと悩んでいると、片割れを引き取ってくれた後輩が
フェレットフードの試供品をペット売り場から取ってきてくれた。
帰ってあげてみると驚いたことに食べる食べる。
ので、ハリネズミフードとフェレットフードのミックスをあげることにした。
すると、今度はフェレットフードばかり選って食べ、
ハリネズミフードはまるまる残すようになってしまった。
今日の帰り際、このことを後輩に相談。
うむむと考えた末、後輩は全部粉々にして混ぜたらどうですかと提案。
私は、それはいい考えだ後輩よ。と喜び勇んで帰宅した。
ハリネズミは歯があまり丈夫ではないため、フードは水でふやかすのだ。
粉々にしてふやかしてみようと思ったのである。

ただいまーと自室へ入ると、ハリネズミはなぜか起きていて
牧草で作った寝床、牧草ハウスから出てきていた。
私と目が合うと、"やべっ見つかった"みたいなイヤな顔をした。
私は気にせずにスキンシップを図るべく、フェレットフードを持ってハリに接近。
"おいしいご飯をくれる人"作戦である。
怒って針を立てつつもハリは私の手からフードを食べた。
よし、これを毎日続けていつかきっと針を立てないハリと遊ぶんだ
と拳を握り、いつものミックスをお皿に作って小屋に置いた後
自分もご飯を食べにおかーしゃんのいる1階へと降りた。

我が家の食卓にて。
今日はレタスとマカロニがたっぷり入ったサラダがあった。
大喜びで取り皿に入れようとすると、
中から炒り卵が出てきたもんでぅわいと心が弾んだ。
・・・ら。
確か、昨日の夕飯で手をつけなかった鶏らしきものと
ウインナーも小さく切られて入っている。
そう言えば昨日は鶏とレンコンと茄子の揚げ物だったので
レンコンと茄子のみ頂き、鶏を食べなかったんだった。
いつも夕飯の残りは翌日のおかーしゃんのお昼ごはんなのに。
えぇー丸1日経ってるじゃんかと心の中でぶつくさ言いつつ
ちょっちょっとお箸で除けた。

はっとした。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

10

edit
bacchus [No.2607 - 23:25 2007]
babar殿、ハリネズミと一緒ですがな。
10

11

edit
まゆび [No.2610 - 18:47 2007]
あはは。ハリちゃんもハリネズミフードは
上手くよけてたりとか?(笑)
まぁ。粉にしたらさすがに無理かな?

おいしいご飯をくれる人作戦、
上手くいくといいですね~♪ヽ(*´∀`)ノ
10

11

edit
mixbabar [No.2611 - 21:31 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
ええ。。。そうなんです(涙)
・・・と考えると、嫌いなフードをむりやり
ハリネズミに食べさせるのはかわいそうな気がしました(笑)
10

11

edit
mixbabar [No.2614 - 21:37 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
けっこうこまかく砕いたので
今日はある程度食べてたみたいでした(笑)
おいしいご飯をくれる人作戦、
今日はハリが寝てたため失敗です(涙)
これからもう1回様子を見に行ってきます☆
10

15

edit
ぴんぐー [No.2625 - 00:31 2007]
はりーと同じ作戦でぇ~~
おかんやるなぁwww

我が家は基本的に残し厳禁!!
作ったメシはどんなにマズくても1度で完食が基本なんじぇ♪
(残したらpinguストが決行されるしな)
ほなけん、おっさんはあんなにもまるまると太ってしまったんやけどな(;´Д`)
幸せ太りとは違うらしい。
10

15

edit
mixbabar [No.2626 - 00:39 2007]
>ぴんぐー殿
おかーしゃんと私は親子なので
愛娘(或いは息子)が嫌いなものをどうやって食べさせるかの
思考回路は同じなのです。
そして私とハリは親子なので
自分が嫌いなものをどうやって残すかの思考回路は
また同じなのです(笑)

おっさんかわいそうに。
でもおっさんてずーっとご飯食べよるよなぁ。
1回食べ始めたら1時間くらい食べよる気がする。
給食がなかなか食べれんで掃除時間まで食べ続ける小学生みたいー。
10

16

edit
enu [No.2632 - 18:08 2007]
こんばんはー。ばばるさん♪
はぁーーー。やっと追いつきました☆
全部読みましたよー☆
っと言うわけではりねずみさんの謎も解けました☆うふふ♪
増えたんですねーーー☆扶養家族が♪
捜索願まで出して、色々トラブルもあったようですが、1匹でもばばるさんに育てられたら幸せだろうなぁー☆
いつかはリーもわかってくれますよ☆
ばばるさんの愛情☆
あ・・。私も肉まんのしいたけをよけて食べます。
そこまでして食べたいかと言われるが、タベタイデス。アハハ。
10

16

edit
mixbabar [No.2633 - 20:37 2007]
>enu殿
こんばんはー。
あらら、、、お疲れ様です(笑)
最近のは1つ1つの記事のボリュームが
すごく多いのでさぞかし大変だったでしょう(汗)
でもありがとうございます☆
そう、扶養家族が増えたのです!
とってもかわいいハリネズミですよー。
そのうち写真もアップします。

enu殿、憎まんのしいたけを避けるのですか!
それはすごい忍耐強いですね(笑)
何だか尊敬します。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。