続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

10

18

23:24
Thu
2007

No.0309

進化系babar

友人の中に、永久歯を持たない人がいる。
いや、オール乳歯というわけじゃあなくて永久歯の数が少ないのである。
友人曰く、人間の進化における退化であるとのこと。
本当かどうかは知らないがその話を聞いた時、
へー。じゃ、同い年なのに私より進化した人間なのかいいなー・・・
と、大変羨ましく思ったものである。

友人の中に、水かきを持たない人がいる。
これは結構多くの人が該当すると思うのだが
私の友人ほどきれいに水かきがまったくない人は見たことがない。
くらいに水かきがないのである。
友人曰く、人間の進化における退化であるとのこと。
これは多分、本当なのだろうがその話を聞いた時、
へー。私はカナヅチにも関わらず水かきがあるのに
このコは泳げる癖に進化したから水かきがないのかいいなー・・・
と、大変羨ましく思ったものである。

自分が旧式であることを悲しく思い、
だから私は昔の人みたいにチビで足も短いのねと、
すらりと長身で手足の長い最近の女子中高生を眺める日々なのだが、
もはや日課となった整骨院にて先生とこんな会話をした。

―一つ問題があるとすればこのお尻が出っ張ってる事ですね。
―出っ張って・・・と、言いますと?
―うん。まあ、出っ尻やね。

でっちり・・・と聞いて、アヒルの後姿が連想された。
失敬だな。と思った。

―自分で違和感がないかい。この辺が出っ張ってるの。
―イエ、昔からこんなんなんで知らないです。

憮然としてこう答えたが、知らないことはない。
口の悪い小尻(当時。赤さんを産み落とした今は私ときっとそんなに変わらない)のpinguに
昔から尻がデカイデカイと言われ続けてきたのだ。
小尻(だった)のpinguに言われるだけならまだしも、
おかーしゃんにまで言われていたんだから知らないわけがない。
尻がデカイ事はよぉく知っている。
気にしているのにいくら先生とは言え、殿方に指摘されるなんてひどい話である。

頭の中でアヒルがあっちを向いて歩いている様子を思い浮かべていると
先生は、出っ尻は進化した現代日本人の体型なのだと説明(フォローとも言う)してくれた。
昔の日本人はお尻が平らで寸胴だけれども、
最近は欧米人ぽい出っ尻の骨格を持った人がたまにいるらしい。
しかしこの出っ尻は平らなお尻よりも腰を痛めやすいのだそうだ。

"進化した"という響きにちょっと心が弾みながらも、
あんまり出っ尻でっ尻と連発しないでよと微妙な気持ちになった。

食生活の欧米化などによって日本人の体型が欧米化傾向にあるという話はよく聞く。
後から冷静に考えると、平らな方が都合がいいのに出っ尻になっているのは
「進化」ではなく「変化」と言うのではないのだろうか。
進化系babarの道は遠い。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

19

edit
ぴんぐー [No.2640 - 15:36 2007]
歯がはえかわらない人の話http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
最新育児情報で聞いたことあるわぁhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
最近結構多いらしいなぁhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でもそれって…噛む力がなくなって
きた証拠らしいから本来人間が持ち合わせる『能力』が
退化してきていることなのかもhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
進化による退化?
退化によるたいか??どっちやねんっhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

小尻「だった」は余計で
今一時的に進化系ばばーるしているので
退化にむけ努力中なのですhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F996.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
アヒルは腰痛になりやすいのかhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
どーりでhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
10

19

edit
まゆび [No.2641 - 17:59 2007]
ばばるさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
私もカナヅチなのに、水かきあります。(笑)
私もかなり旧式です。
最近の女子中高生たちは本当に
いいスタイルしてますよね!!うらやましいです♪

私もでっ尻さんなんですよねー。(´・ω・`)
腰を痛めやすい???
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)それは気をつけなければっ!!
進化系かぁ。憧れるなー!!でも私の道も険しそうです。(笑)
10

19

edit
toyo [No.2642 - 22:01 2007]
こんな話を聞くと僕も進化系か旧式かしりたくなってきます。
僕は昔から「鼻がでかい」とよく言われます。最近の綺麗な顔立ちの若者と比べるとこの辺は進化系じゃなさそうですね。でも、「猿の惑星」の映画どおり、地球が猿の惑星になるのなら僕は進化系ですね(笑)。
10

20

edit
mixbabar [No.2643 - 10:52 2007]
>ぴんぐー殿
>>本来の人間の能力が退化してきている
最近の食生活ではムリして固いものを食べなくても
柔らかく加工できるので固いものを噛む力が不要になった故の退化。
よって不要なものをそぎ落とすという意味では
ある意味、退化も一つの進化であります。

>>一時的に進化系babar
せんせーの言う事ちゃんと聞かんと
いつまで経ってもアヒルのままよ(笑)
腹筋しましょう。。
というか、私もやけど。
10

20

edit
mixbabar [No.2644 - 10:55 2007]
>まゆび殿
こんにちはー。
まゆび殿も水かきあるんですね!
でも、私の世代で水かきがある人とない人がいるんだから
今の若い(?)世代のコ達の手って
いったいどういう具合なんでしょう(笑)
人間の進化、なかなか気になります。。
10

20

edit
mixbabar [No.2645 - 10:59 2007]
>toyo殿
こんにちはー。
>>将来、地球が猿の惑星になるのなら
うーんtoyo殿は・・・未来系でしょうか(笑)
と、するとtoyo殿が一番進化系ですね(笑)
10

21

edit
クロネコ [No.2646 - 18:53 2007]
出っ尻って腰を痛めやすいんですか。
以前ワコールの調査結果で『日本人女性は欧米に比べると
お尻の肉が薄い(ボリュームがない)が、おかげで加齢に伴う
お尻の垂れ方は比較的少ない』とか出てました。プロポーションと
しては貧弱でも垂れるよりはいいかなあ……と思っていましたが、
腰痛になりやすいというのは厄介ですね。

運動で腰回りの筋肉を鍛えたりできるんでしょうか。
10

21

edit
mixbabar [No.2647 - 21:24 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
私もこないだ初めて聞いたのですが
出っ尻の人はお尻が平らな人より腰を痛めやすいみたいです。
先生が私に奨励する予防法は腹筋を鍛えることだそうです。
背筋は結構強いらしいけど腹筋が弱いと言われちまいました(汗)

>>腰周りの筋肉
あーこれ、かなり鍛えたい部分です。。
背中まではいかなくて横でもない斜め後ろくらいの
腰肉が一番気になるんですよね。。。
10

22

edit
enu [No.2648 - 15:31 2007]
こんにちはー。ばばるさん☆
ええーーーー。でっ尻はいいと思う!!!!
私は扁平ヒップだから、きゅっと出っ張ったお尻が羨ましくってしょうがない!!!!
うちの主人なんてでっ尻で、これはきっといい遺伝子に違いないって今でも思っているくらいですもん☆
足が長く見えるし☆
ちなみに私はすごーーーく水かきがあります。これは退化なのか、、別な動物になろうとしていたのかは・・・。定かではありません。わっはっは。
10

22

edit
mixbabar [No.2649 - 22:02 2007]
>enu殿
こんばんはー。
いいですかねぇ。。。出っ尻。。。
私は小尻の人ってとても羨ましいです。
ジーパンとかお尻が入らなかったりするし(笑)

enu殿も水かきをお持ちですか!
>>別な動物になろうとしていたのかは・・・
なろうとして・・・やめたんですか!(笑)
すいませんこの一文、かなり笑えました(笑)
