続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10

27

23:27
Sat
2007

No.0313

前々夜

顔をテカらせて社内を走り周る夕方。
おいと支店長に呼び止められ、ドキドキしながら後をついて行くと
給湯室の前で止まった。
「冷蔵庫にケーキがあるから持って帰りなさい。」
え。という顔をしていると、お誕生日やろいくつになるのと言いながら彼は去った。
そう、日曜は私の誕生日である。
ありがとございますと一応嬉しそうな顔をしてはみたが
心の中では、言いたい事はそれだけかいと思った。
誕生日は歳をとる日なのにいくつになったのはないんじゃないか。

ケーキの箱をぶら下げて更衣室へと向う帰り際。
「それはなに。」
K殿に尋ねられたので、支店長にバースデイケーキを頂きましたと答える。
「ふーん。で、明日はどうする?」
明日・・・そう、明日は会社の先輩のお母様のお葬式である。
どうするってどうするって行かねばならんでしょう。
と答え、お香典の額について話し合った。
でも明後日は私の誕生日なんですと言う言葉は心の中に留め置いた。

もはや習慣になった整骨院。
腰は殆ど痛くなくなったのでもう来たくないと先生に告げてみる。
先生は、予防のためにもまだしばらくは来なきゃダメと言った。
えーとしぶっていると、
「明日は一日お休みしてもいいから明後日おいで。」
とのこと。そこで、今週末はたんじょうびがあるから月曜まで来ないと言ってみた。
どこか行くのかいと聞かれたので、どこへも行かないけど
お誕生日くらい自分の好きなことをしたいのだと答えた。
それに対して先生は、
「ここへ来たらお祝いしてあげるよ。」
・・・あげる?
何だか腹が立ってきたので、いや結構と断って帰った。

ご飯を食べてくつろぐ夕べ。
携帯にメールが来ていたので見てみると
大学時代のボランティア仲間が嫁に行くことになったとの報告。
おめでとうと返信をして、電話をぽいと投げた。

久しぶりに飲みに行こうかなと思いついた夜の10時。
支度をしてタクシーを呼ぶため電話をかける。
「あーすんません。出払ってて今は1台も車ないです。」
ぶっきらぼうなおっさんに断られた。
仕方なく、道行くタクシーを拾う。

いつも行くバーには、先客が2人いた。
ハリネズミが大分慣れた話や滝の話や旅行の話を
見知らぬ先客2名と店員を交えておしゃべりしている中で
明後日は誕生日だというのに明日はお葬式だという流れになった。
「え。お誕生日。それはおめでとう。」
色んな人にアピールしてみたけれどやっと言ってもらえた。
「誕生日は明後日か。遅くなるけど来週末も来てくれるかい。
俺の一番好きなお店でケーキ買ってくるからお祝いしよう。」
金曜と土曜のどっちにするかは来週、電話で相談しようとのこと。
眠かったしどうしようか迷ったけど来てよかったわと
尻尾を振り振りマスターにお礼を言い
上機嫌で帰路に着いた夜中の3時。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

28

edit
のり [No.2663 - 15:38 2007]
お誕生日おめでとうございます。
ウチのブログペットのけんに言われて慌てて飛んできました。
いい一日でありますように。
そしていい一年になりますように。
10

28

edit
bacchus [No.2664 - 19:23 2007]
お誕生日オメデトウ!!
お祝いブログをアップさせていただきました。気に入ってくれるかな?
babar殿の支店長、言葉少なだけど立派です。誕生日を覚えていてくれている人は、その日を覚えているのではありません。365日あなたの誕生日のことを考えていてくれた人です。だから今日が誕生日だとわかってお祝いしてくれるんです。そういう人は大事にしてあげてください。
10

28

edit
クロネコ [No.2665 - 20:08 2007]
お誕生日おめでとうございます。10月28日ってさそり座でしたっけ?

支店長さん良い方ではありませんか。私、上司に誕生日を祝ってもらったことなんてありませんよ。サラリーマンには覚えやすい日だと思うのに。
でもって、『おめでとう』と言っていいものか迷ったのではありますまいか。女性の中にはある年齢を越えると『年をとるのになんでおめでたいのよ』と怒る方もいますから。いろんな経験をしてきた人なりの気遣いと思ってよろしいかと。
10

28

edit
mio [No.2666 - 20:10 2007]
babarさん、お誕生日おめでとうございます!!!
大変ゴブサタしておりましたが、お変わりありませんか~?
babarさんが今年もまた充実した1年を過ごせますように・・・
北の国から、紅葉とともにお祝いのメッセージを送ります♪
10

28

edit
mixbabar [No.2668 - 22:07 2007]
>のり殿
こんばんはー。
ありがとうございます!!
けん殿、覚えててくれたんですね(涙)
来てくださって嬉しいです☆
大分ご無沙汰気味でごめんなさい。。
私もまた寄らせていただきますね!!
10

28

edit
mixbabar [No.2669 - 22:10 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
ありがとうございます!
しかもお祝い記事を書いてくださったなんて!
今から早速見に行かせて頂きます☆
本当に記事を書いてくださるなんてとても感激です。。。(涙)

>>支店長
・・・は、みんなの誕生日を覚えてるのではなく、
秘書(?)に社員の誕生日が来たらケーキを買うよう
言いつけてあるんですよ(苦笑)
10

28

edit
mixbabar [No.2670 - 22:15 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
そしてお祝いのお言葉、ありがとうございます!!
そう、さそり座です☆
13星座だとおとめ座になってしまうんですけどね。。

>>支店長
「おめでとう」が失礼に当たるならば
「いくつになったの」と唐突に聞くのはもっとどうかと(笑)
しかしまあ、こうやってケーキをくれる
心遣いは有難いですね。
10

28

edit
mixbabar [No.2671 - 22:17 2007]
>>mio殿
こんばんはー。
ありがとうございます!!
お久しぶりですー。
私も最近はなかなか巡回できてなくて
ご無沙汰気味で申し訳ないです(汗)
変わりなくのほほんとやってますよー☆
mio殿の方はもう紅葉ですか!
こちらは見ごろが12月になりそうです。。。
またmio殿の写真で癒してもらいに行きますので
どうぞよろしくです☆
10

29

edit
まゆび [No.2672 - 18:03 2007]
ばばるさん、こんばんは♪ヽ(´ー`)ノ
お誕生日おめでとうございます♪
社員の誕生日にケーキを用意してくれるなんて
いい会社じゃないですか!!
うちの会社ではありえないなー。(笑)

わお♪今度の週末はお楽しみが待ってますね~♪
いっぱい楽しんできてくださいね♪
10

29

edit
ととろ [No.2673 - 20:02 2007]
一日遅れとなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
なんだかこの前々夜のばばるさまの様子を拝見して胸がきゅんとしました。
ネットをサボっていて27日にお邪魔できなくてとても残念。
でも、ステキな一年がはじまりそうですね!
10

29

edit
toyo [No.2674 - 21:06 2007]
お誕生日おめでとうございます。
遅れてすみません。
僕はすっかりおっさんですが、「おめでとう」なんていってもらうと嬉しいですね。ケーキまで用意してもらえるなんてbabarさんの人格のなせる技ですね。楽しみですねぇ~。
10

29

edit
mixbabar [No.2675 - 22:37 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
お祝いコメント、ありがとうございます!
会社でケーキをもらえるのは
今の支店長になって初めてのことなので
社員一同、結構喜んでます☆
今週末はお昼は岩屋、夜はショットバーと
珍しく予定が入ってしまいました。
何だかんだ言っても楽しみです!
10

29

edit
mixbabar [No.2676 - 22:39 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
お祝いに来てくださってありがとうございます!!
何やら散々な前々夜ですが(笑)無事に誕生日を迎えました。
ブログもずっと更新し続けていきたいと思っておりますので
お時間のある時にでもよってくださいね☆
10

29

edit
mixbabar [No.2677 - 22:42 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
お祝いのお言葉、ありがとうございます☆
toyo殿、おっさんて・・・(笑)
確かに。お祝いされると本当に嬉しいですよね。
お祝いの言葉がイヤになる日なんて
きっと私には来ない気がします。
歳をとるのはイヤになりつつありますが・・・(笑)
来週、飲みに行くのとても楽しみです☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。