続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11

04

23:59
Sun
2007

No.0319

チームプラス6%

私が勤務する会社では定期的に色んな会議が行われる。
金曜日の会議は企画会議。
この会議で何が決まったのかと言うと
お客様にお渡しするパンフレットが入ったキットを手提げ袋に変えよう
という事である。

このキット、現在は大きな封筒に入っているのだが
全支店で統一されたデザインであるため、うちの支店だけ好きに変更はできない。
でっかい封筒か、厚紙で作られたタトウ(フォルダー)の2パターンがあり
どちらかに必ず必ず入れなければならないのだ。
よって変更できるとすれば、タトウにする以外、選択肢はない。

しかしこの手提げ袋に入れよう案は、
持ち手がなければお客様が持ち難かろうという声から出たものなので
持ち手のないタトウへ変更する意味はない。
むしろ、コストが3倍以上かかるだけである。

支店長は、「コストはいくらかかってもいいから手提げ袋なのだ」と
大ハリキリの様子だったらしく、何が何でも手提げ袋を採用せねばならなくなった。

と、会議はここまででこの問題の続きをするのは我々、事務職員。
封筒はでっかすぎてビニールの手提げ袋には入らない。
かと言って紙袋にすると今度は紙袋が大きすぎる。
しかしコストはいくらかかってもいいとのお達しだったので、
封筒からタトウに代えてビニールの手提げ袋に入れるという案でまとまった。

オツボネ事務職員たちがおやつを食べながらそんな相談をしている中、
私はこのワケのわからない案件をどうにかやめにしたいと考えていた。
だってスーパーでもエコバッグを持って買い物をするこのご時世に
タトウだけでも1部100円以上するキットを
これまたビニール袋に入れるだなんて時代に逆行している。

今年の夏からはじまったクールビズだって、チームマイナス6%だなんだと
ジャケット脱いだりネクタイ取ったりしつつもクーラーはガンガンだった。
おかげでこの夏、とっても寒かった私は腰も足もめっきり痛い。

煮詰まったコーヒーをすすりながら、
"封筒を全店的に手提げ付きのものにリニューアルして欲しいと本部に提案する"
という案に心の中で密かに1票投じておいた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

05

edit
enu [No.2706 - 15:18 2007]
こんにちはー。ばばるさん。
あーーー。これ要らないです。手提げ袋。
確かに、封筒を持って歩くのは面倒ではあるけれど、このようなサービスではなくって、違う方向でコストを・・・。
とか、思っちゃいますよねー・・・。
ああーーー。いまだにこんな感じなんですねー。エコバックなんて持っていったって、企業から出る袋のほうが私が一年間に使っていた袋の何千倍ですもんねー・・・。
ばばるさんの提案に、私も心の中で一票・・。
11

05

edit
まゆび [No.2707 - 19:49 2007]
確かに時代に逆行してますよねー。(^^;;
お客様のニーズにこたえるという点は
とてもいいことだと思いますけど。
私の住んでいる市はそうではないですが、
ゴミは有料となっているところもありますし。
私もばばるさんのアイデアに一票です♪
11

05

edit
mixbabar [No.2708 - 22:04 2007]
>enu殿
こんばんはー。
ビニール袋をご近所バッグ代わりに使う私としては
とてもじゃないけど考えられない衝撃です(笑)
ハイソなお客様にケチな事を言うなというのであれば
そのハイソなお客様はかのウン万円するエコバッグを持参の上で
当社へお越し願いたいと思うのであります。
11

05

edit
mixbabar [No.2709 - 22:09 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
こういう小さなところでとてもストレスが蓄積されるのを感じます(笑)
傲慢なミーハーですね我々は。。。
お恥ずかしい話ですまったく。
11

07

edit
bacchus [No.2712 - 01:29 2007]
こんばんは
業態がわからないので手提げ袋にする意味があるのかどうか判断がつきません。
ただタトゥとビニールの袋はないような気もしますが。
支店長の思い、babar殿の思いはなんとも天秤にかけられないので今回はパス。
11

07

edit
mixbabar [No.2715 - 21:16 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
手提げ袋にする意味があるのかどうかは
私にもよくわかりませんが
この重いキットを渡されること事態、
お客様にとっては厄介だと思います(笑)
例の如く、社のきまりにより
ムリヤリ渡してますが。。。
ただ、この案に反対であると密かに述べると
ビニール袋は必要なお客様にだけ渡す事にしてくれました。
言ってみるもんだなと思いました(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。