続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

11

05

23:26
Mon
2007

No.0321

それぞれ

雨のためあまり人の来なかった整骨院では
年末でもないのに床をワックスがけするぞと先生達が意気込んでいる。
腰に電気をあてながら、そんな先生たちの掃除姿を眺めた。

ワックスがけの前に、黒ずんだ床をスポンジで擦る新米先生は
院長先生が「この線まで」と言うと、ピッチリその線まで磨く。
院長先生が「やっぱこの辺まで」と言うと、ピッチリその辺まで
実に忠実に言いつけを守って美しく磨き上げていくのである。
しかし、院長先生の「このブツブツもとってね」という一言には
「イエ、それはこの範囲の汚れをある程度とった後で集中的にやろうと思ってますので」
とキッパリ言い返し、
「別に床にお尻つけて拭いてもいいですよ」という院長先生の言葉にも
「イエ、お尻をつけてしまっては機敏に移動ができませんから」
とまたもやキッパリ言い返す。
「そ・・・そう。いいんですよ。やり方はあなたに任せますから」
と、院長先生がたじろぐ程の意志の強さを見せて。
ああ、私だったら「その辺」のちょっと奥まで磨くだろう。
だって磨いてるうちに「その辺」がどの辺か忘れてしまうだろうから。

同じくワックスがけの前に、黒ずんだ床をスポンジで擦る中堅先生は
「まだやってないその線からそっちをやってね」という院長先生の
「その線からそっち」がどっちだかわからない。
こっちですかあっちですかと指差しては聞き返す。
院長先生は私の腰をぐりぐりしながら右とかあっちとか言ってみるが一向に伝わらない。
遂に院長先生の手が止まった。
「そこ」、と私のお尻の上に片手を置いたままもう片方の手で床を指差した。
心の広い院長先生だから心配ないが、もし彼が私のような短気な人間だったら
きっと私のこの尻は叩かれているに違いない、そう思った。

5cm幅くらいの線と線の間をスポンジで磨き始めた中堅先生のつむじが
「ボク、お掃除なんてしたことないしー」と言ってるように見える。
と、彼の視線が5cm幅から反れた。視線の先には汚れ。
中堅先生はその汚れを無心にスポンジで擦りはじめる。
汚れは確かに落ちたが当然の事ながら擦った場所だけがやけにキレイになってしまった。
「せんせ、そこだけくっきりキレイだけどその次の線まで同じように磨くの?次の線は遠いですよー」
わくわくしながら聞いてみた。
「当ったり前やないか。俺はびっくりするくらい掃除するんやで。車だって禁煙車だし」
・・・禁煙車?喫煙者が自分の車を禁煙車にするなら自慢するのもわかるが。
言いたいことがイマイチ掴めないのでその返答は放置した。
しかし、鼻息荒く「当ったり前やないか」と言いつつも
「ダメダメ。そこだけそんなにキレイになっちゃって。他の場所も同じ色にしてね」
という院長先生のダメ出しには
「は。そうですねすいません。今からこの機械でピカピカにしますので・・・」
と、スチームの出るゴツい機械を出しながら小さくなっている。
見ていると何だかかわいそうになってきた。

人があまり来なかった今日の院長先生は、どうも物足りないのか
いつもより長いマッサージをしながら2人の先生に磨く場所を指示している。
「この線からこっち」とか「この影になってるところまで」とか
結構細かい事を言う割には、机や棚の下は磨かなくていいと適当な所もある。
そして嬉しそうに、
「来年はこのブラインドをここからここまで全部磨くぞ」
と、新米先生に話していた。

来年・・・とは年明け?だとしたら年末にすればと言いたくなる。
来年・・・の年末?だとしたら妙に気の長い話である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

06

edit
enu [No.2710 - 16:57 2007]
こんにちはー。ばばるさん。
あははーー。私も昔職場のワックスがけよくやらされました。アハハ。思い出しちゃいましたよーーー。
広いから大変なんだよー。とか、ぶつぶついいつつ・・・。
ワックスがけのプロじゃないんだから。とか。
私は絶対中堅先生な感じです。
多分つむじが掃除したことないし・・・。ってはさすがに主婦だから言わないと思うけど。アハハ。
来年の、多分雨で患者様の少ない日という、アバウトな感じではないでしょうか。アハハ。
でも、雨の日のワックスがけっていいのかしら???うーーん・・・。
11

06

edit
mixbabar [No.2711 - 20:45 2007]
>enu殿
こんばんはー。
enu殿もそういえば病院で働かれてたんですよね。
病院って色んなものがあってきっとお掃除大変なんでしょうね。。。
enu殿は中堅先生タイプですか(笑)
何だか意外な気がします。

>>来年の、多分雨で患者様の少ない日
確かにかなりアバウトですね(笑)
とすると、ブラインドの掃除もある日突然言い出したりするんでしょうか。。。
新米先生も中堅先生も割りと大変です(笑)
