続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

11

14

22:24
Wed
2007

No.0323

1.5

ハリネズミはとても繊細な動物である。
アレルギーが出る恐れがあるため、ケージに敷くおが屑は
針葉樹ではなく広葉樹のものを使わねばならないらしい。

この広葉樹のおが屑、たかが木屑ではあるがなかなか売っていない。
その辺で売らているのは全てパインチップかスギなのである。
500円にも満たないこのたかが木屑のために送料500円を払って
愛するハリのためにネットショッピングをしていた私だが、
最近、会社のご近所であるデパートの屋上ペット売り場にて
この広葉樹製おが屑が売られているのを発見した。
値段は1.5割増しだが送料を考えるともちろんデパートが安いし
すぐに手に入るお手軽さが嬉しい。
今日も財布を握り締めて屋上へと向かった。

そうだうさぎの齧り木も切れてたんだった。
と思い出し、うさぎのお気に入りである"齧り木コーン"を手に取った。
レジに持って行き勘定を済ませてレシートを見ると、

・・・1.5割増しだ。

ネットショップのおが屑が安いのはネットだからだと思っていたが
"齧り木コーン"も見事に1.5割増しの値段だった。
我が家のうさぎはとても勤勉なので、齧り木は2~3日もあれば
殆ど完璧におが屑になってしまう。
だからたった1.5割高いだけと言えどもこれは結構な衝撃である。
同じ齧り木だがいつもより高級な齧り木を両手に握り、
帰ったらうさぎに、「大事に使うように」と言って聞かせねばと思った。

会社へ戻り、更衣室で紅茶を飲む間もずっと1.5の事を考えていた。
なかなかトイレを覚えてくれないハリのケージを清潔に保つため
こまめに汚れたおが屑を取り除く毎日なので、
1.5割増しのおが屑だってなくなるのは早い。
子沢山の家庭をやりくりするシングルマザーは大変なのである。
ああ、次はネットで業務用20kg入りを買おう。
そう決意した時にふと名案が浮かんだ。

うさぎは自らの仕事にやりがいを感じながら毎日勤勉におが屑作りに勤しんでいる。
しかしながらせっかく作ったおが屑はうさぎのトイレ砂と一緒に
燃えるゴミとして出されるだけである。
勤勉で几帳面なうさぎの作ったおが屑は大変細かく、それは素晴らしいおが屑だ。
→ハリネズミの敷材に使えないかなー・・・

ぶんぶんと首を振って考え直す。
うさぎの口臭つきのおが屑なんて部屋に入れられたら
ハリのストレスは針葉樹だの広葉樹だのの域を超えるだろう。

いや待てよ。
消臭スプレー振って干してみたら・・・

ぶんぶんとまた首を振る。
完璧にニオイが消える保障はない上に手間がかかる。
やっぱり業務用が最善策だ。

おが屑の中で暮らすハリとおが屑を作ることに喜びを感じるうさぎ。
この2匹が共存できさえすれば我が家と私の財布は
今よりもっと素晴らしい楽園になる事であろう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

15

edit
まゆび [No.2722 - 18:41 2007]
あららー。私たちから見れば
同じじゃんと思うものでも、
ハリネズミたちにとっては大違いなんですねー。
たくさん使うものだけに、
簡単に手に入らないというのは
辛いですよねー。

うんうん。ハリネズミとうさぎの共同作戦が成功すれば
確かに素晴らしい!!
私の頭の中にはほのぼのとした光景が
思い浮かびましたが、現実には厳しそうですねー。(^^;;
11

15

edit
mixbabar [No.2723 - 22:13 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
そうなんですよねー。。。
木屑なんて粉々になってしまえば
広葉樹だろうが針葉樹だろうが私には見分けつかないんですが、、、、

うさぎとハリの共同作戦、
想像するとすごく幸せな気分になるんですが
なかなか道のりは遠そうです(笑)
11

15

edit
bacchus [No.2724 - 22:45 2007]
うさハリ大作戦はやってみる価値大ですよ。コストを考えていては大発明は生まれないのだ。手間ひまかけてこそその後の喜びは大きのだ・・・と他人事だから簡単に言える気軽さ。
試してみなはれ!
11

16

edit
enu [No.2725 - 14:40 2007]
こんにちは。ばばるさん。
私も読んでいて、途中で、あれー。だったらうさぎさんのお仕事を、ハリくんのおがくず作りってしちゃったらいいんじゃないの??
うさぎさんも張り合いがあるってもんよー。って思ったのですが・・・。
そうかぁあ・。
>ハリネズミはとても繊細な動物である。
これが問題だ。うんうん。
うーーん。。うーーん。。
2人(匹?)が共存している様子は微笑ましく、メルヘンだわと思うのですが、人が考えるメルヘンが成立する可能性は非常に低いだろうし、2人(匹)とも長生きして、健やかに育ってもらうためには・・・。
出費は避けられないのでしょうかね・・。ううーん・・。
11

18

edit
toyo [No.2726 - 07:13 2007]
なるほど。悩みの種ですねぇ。
当のご本人さん方は気ままにやっとるんでしょうけど。話し合いの席にでも着いてくれれば解決の糸口はあるんでしょうけど。
動物同士を取り持つのは人同士を取り持つことの1.5倍以上の苦労があるでしょうねぇ。
11

18

edit
mixbabar [No.2727 - 18:40 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
やってみるべき・・・ほんとですか!!
うーんちょっと挑戦してみようかな。。。
でもハリの敷材にできるだけの量を作るなら
今の齧り木よりもっと大きな齧り木が必要ですよね(笑)
おかーしゃんに相談したら、庭にポプラの木を
植えたらどうかと提案されました。。。
bacchus殿にそうおっしゃっていただけると
何やらやる気がでてきました(笑)
11

18

edit
mixbabar [No.2728 - 18:42 2007]
>enu殿
こんばんはー。
ほんと、すっごく考えてしまうんですよねー。。。
どうにかして共同生活できないか。。。
これから寒くなるし今は玄関で住んでるうさぎを
私の部屋へ入れてあげたいんですけど
きっとハリが嫌がるだろうし。。。
悩みは尽きません(笑)
11

18

edit
mixbabar [No.2729 - 18:46 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
話し合いの場、、、収拾がつかなくなりそうです(笑)
かのんが入ったらますますエライ事になりそうですし。。。
うさぎとかのんは結構仲良しなんですけど
ハリはどうも小さすぎますしね(笑)
1.5倍。いやー確かに!
何せお互いの言ってる事わからないだろうし
仲を取り持つはずの私もまた全然違うこと言ってたりして(笑)
むつかしいです。。。
