続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

11

20

23:04
Tue
2007

No.0324

天秤

勤怠簿をくださいと庶務へ行った。
あれあればばるさんお休みするのですかと庶務の方が言った。

我が社ではお休みを取る場合、1週間前に支店長に申し出て
認可を得なければならないことになっている。
別にダメとか言われるわけではないけれども緊張の一瞬である。
私の会社では6月~9月の間に夏休みとして5日間、10月~12月の間に1日、
1月~3月の間に3日間の冬休みをくれる。
1年に何度もひどい風邪をひかない限り、有給は消化しきれないが
とりあえず決められたこれ以外の休暇はまず取れないのが我がばばる社である。
そして10月~12月の間の1日休みを来週の今日、取るわけなのだが。

今回のお休みはいつものようにカレンダーとにらめっこして決めたわけではない。
通常ならば水曜日か月曜日に持ってきたいお休みをなぜ火曜にしたのかと言うと、
実は1ヶ月ほど前に整骨院の院長先生に山へ連れてってくれと頼まれたから。
整骨院は火曜が休診日なので1日年休をそれに充てたわけである。

紅葉が見ごろなのでまあいいやと安請け合いしてしまったが
勤怠簿を前にボールペンを握ると、手が止まった。

これには理由がある。
まず、理由欄に「私用」と書くのが嫌なこと。
もう一つの理由は、12月に友人の結婚式で神戸へ行かねばならないからだ。
結婚式が日曜のため月曜に休みを取らねば、せっかく出席しても
2次会の終わるか終わらないかくらいで退席し、最終のバスで戻らねばならない。
忙しなく2次会を途中で退席する割にはばばる県へ着くのは夜中であり、
翌週の仕事がとてもしんどいのは必至だ。

ボールペンが11/27という日付を書くことをどうしても拒むので
休憩しながら考えようと席を立った。

12月に休むためには来週仕事に来なければならない。
そうすると院長先生に行けなくなったと断らねばならない。
12月のだるいであろう1週間を私が我慢すれば言いにくい断り文句を考えなくてもいい。
それにどちらの約束が先かと言えば先生の方が先である。

うーんと考えた末に意を決して勤怠簿を掴み、階段を駆け下りた。

庶務の方、ワタクシ休むのやめます。

先生ごめんと心の中で呟きながら勤怠簿を返却した。
明日は断りの文句を告げに病院へ行かねばならない。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

20

edit
bacchus [No.2730 - 23:18 2007]
読んでてなぜかホッとした。
babar殿が整骨院の先生と2人きりで山に行くのはまずくないっすか。
といいつつ、チャンスがあれば
「babar殿、滝でも見に行きませんか?」なんて勝手なことを考えている自分が居たりするのが怖い。
11

21

edit
まゆび [No.2731 - 19:42 2007]
ばばるさん、こんばんは♪(○´∀`○)ノ
うーん。これは悩みますよね~。
院長先生には悪いですけど、
大切な休暇ですから、
やっぱり自分の一番必要なところで休まないとね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
11

21

edit
toyo [No.2732 - 20:11 2007]
この状況下では僕も先生に泣いてもらいますね。やはり結婚式優先です。
それにしてもここまで悩むのはbabarさんって律儀ですね。
うまく断れましたか?
11

21

edit
ぽぽろんろん [No.2733 - 22:11 2007]
うわあ、休暇取得条件が厳しいですねぇ…。
うちの職場は、仕事が忙しくなければ今日の明日でも休み申請できちゃいます。
欠勤にならなければもちろん何度でも。
もし私がばばる社に入ったとしたら1年もたなそうです(苦笑)

>「私用」と書くのが嫌
ああ、これ分かります(^^)
社会人になって数年は私もそうでした。今はもうそんな感覚は麻痺しました(爆)

それにしても、「勤怠簿」ってイヤなネーミングですよね。
別に怠ける訳じゃないのに…(^^;)
11

22

edit
mixbabar [No.2734 - 01:12 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
ほっとしましたかご心配ありがとうございます(笑)
今回先生の誘いはお断りいたしますが
いつも素敵な写真を見せてくださるbacchus殿のお誘いであれば
ぜひとも滝見へご一緒したいです☆
ほんと、機会があればお願いしますねー!
11

22

edit
mixbabar [No.2735 - 01:14 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
いやいやほんと、悩みました(笑)
しかし数少ない休暇なので
勝手ではありますが自分のために使いたいと思います。。。
11

22

edit
mixbabar [No.2736 - 01:16 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
そうおっしゃってくれてよかったです。。
先の誘いを断るなんて最低だわと悩んでしまいましたので(汗)
断りは・・・今日は病院へいけなかったので
明日がんばって言おうと思います。。。。
11

22

edit
mixbabar [No.2737 - 01:21 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
えっっっ厳しいんですか!?
私、自分の勤めてる会社しか知らないので
他所ってもっと気軽に休暇を取れる方が驚きでした(笑)
ぽぽろんろん殿いいなー。。。

>>私用
ぽぽろんろん殿も"私用"休暇に躊躇されてたのですね。
うーんまだまだ私も修行が足りないようで
"私用"は使いづらいです。。

>>勤怠簿
この響き、私もイヤなネーミングだと思ってました(笑)
この名前ゆえ、記入するのに罪悪感を感じてしまいます。。
そうそう、サボってるわけじゃないんですけどねー!
