続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

11

21

23:21
Wed
2007

No.0325

急襲

14時を過ぎたあたりだろうか。
大変な胃痛に襲われた。
苦しみながら仕事をしていると後輩が

お腹が空いたのでケーキ買ってきます。

と言って出て行った。
15時のおやつにケーキを振舞ってくれるとのこと。
こんな珍事は1年に1度あるかないかのことなのに
ばばる社で一、二を争うスウィーツ好きの私なのに
不覚にもケーキを食べることができなかった。

涙を呑んで仕事を続ける16時、見かねたK殿が
ちょっと更衣室で寝ておいでと私の仕事を取り上げた。
イエ、K殿。仕事は5時過ぎまでなので今さら更衣室で寝るくらいならば
ワタクシ帰らせていただきますと仕事を取り返す。
じゃあ早めに帰らせてもらいなさいよと言われたが
業務終了まであと半時間なのでと断った。
というか動きたくなかっただけなのだが。

コピー機に寄り添って佇んでいると、別の課の次長が通りがかり様に言った。
お、ばばる君。滝へ行くのは来週だったかね。
イエ、ジチョー。結婚式の翌日どうしても休みたいので滝見は断ることにしました。
そう答えると、そうかよかったと嬉しそうに去って行った。
その様子を見ていたK殿は、
ばばるさんかわいそうに。先生に断る文句を考えて胃痛を起こしたのねと
哀れみの目で私を見ながら肩を叩いた。
そうなんですよと言いたいところだが、あいにくそんな繊細な心は持ってない。
イエそういうワケじゃあ・・・と言いながらもこの胃痛の本当の理由は言わなかった。
少食のばばるさんに限って食べすぎなんかまずないだろうし不思議ねー
と囁くオツボネ様の声が聞こえる。

言えなかった胃痛の理由、それはイカである。
どうも私はサキイカと相性が悪いらしく、食べるとこうやって胃痛を起こす。
お昼休みにオツボネ様が食後のおやつに食べていたサキイカを
勧められるがままにどうもどうもと7~8片ほどつまんだところ、、、
こうなった。
しかし、私よりもたくさんのイカを食べていたオツボネ様を前にして
「イカの食べ過ぎで胃が痛い」とはどうも言えず、
残りの30分をこうやって苦しんでいるわけなのである。

バス停から家までの道のりを歩ける自信がなかったので
今日はおかーしゃんをチャーターして帰宅。
おかーしゃんにだけはこっそりとイカを食べ過ぎましたと報告した。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

22

edit
ぽぽろんろん [No.2738 - 06:59 2007]
ありゃりゃ、それは災難でしたねぇ(^^;)
ケーキとサキイカじゃ、そりゃケーキが食べたいですよねぇ。

それにしても、職場に乾きものというのはうちの職場には無いのでなかなか新鮮でした。
オツボネさま、あなどれませぬ(笑)
11

22

edit
enu [No.2739 - 16:39 2007]
こんにちはーー。ばばるさん♪
そんなときは当院で、胃カメラを!!!
当院の胃カメラは鼻から入れるのでとっても楽ですよー。ものの10分で終わっちゃいます。
なーーんて。宣伝したりして、ワハハ。
って、本当に大丈夫ですかぁー・・・。
なんだか前にもばばるさんの胃痛聞いた気がしますよー・・・。ううーー、大丈夫ですかぁー???
イカですかぁー・・。生のイカのやられてしまう人は多いのですが、乾物で!!!!
ううーーん。本当に胃が弱っているのかもしれませんよー。我がクリニックで胃カメラを!!!って・・。アハハしつこい。私・・。
11

22

edit
ぴんぐー [No.2740 - 19:36 2007]
かわうそーに…
イカ好きのおっさんと交代してほしいわhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
わたしイカ嫌いやもん…

それにしても腹痛に耐え続けるんやhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
すごいなhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
食あたりはマジ痛いのになぁhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あーでもこれってわたしが焼肉食べた次の日にあたるんと同じ原理http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
11

22

edit
まゆび [No.2741 - 21:51 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
あらら、サキイカが胃痛の原因ですかー。
でも先輩の勧めだと断れないですよねー。(^^;;
私はわりと胃が丈夫なので
どれだけ食べても大丈夫ですが。(笑)
11

22

edit
mixbabar [No.2742 - 23:13 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
サキイカとケーキ・・・
どう考えてもぜったいケーキですよね!!
すごく悲しい思いをしました(涙)

>>職場に乾き物
我が職場は甘納豆からケーキまで
実に色んなおやつが氾濫してるんです(笑)
ジムに通っては痩せない痩せないと悩んでるオツボネ様、
そりゃそうでしょうにと呆れるほど食べてますよ(笑)
11

22

edit
mixbabar [No.2743 - 23:15 2007]
>enu殿
こんばんはー。
え!胃カメラを鼻からですか!!
私は以前、胃カメラを飲んだ時すごく苦しかったので
少々の胃痛ごときでは病院に行かなくなりました(笑)
そりゃぁenu殿の病院へぜひとも行かねば。。。
って遠いなぁ。。。
11

22

edit
mixbabar [No.2744 - 23:18 2007]
>ぴんぐー殿
かわうそ・・・?まあいいケド。
あれ。ぴんぐー殿はイカ嫌いだったっけ?
そりゃぁ初耳。
食あたりというのとはちょいと違う痛さやけど
とりあえず極限まで我慢するよ私。
仕事じゃなくても我慢するし。

ちなみに言わせて頂きますと
ぴんぐー殿の場合は単に肉の食べすぎ。
キャベツも食べてくださいまし。
私のは違うので誤解のないよーに。
11

22

edit
mixbabar [No.2745 - 23:19 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
もう当分イカは食べないと思います(笑)
私、鋼鉄の腸を持ってるんですが
胃はどうもピンポイントで弱い部分があるようです(笑)
11

23

edit
toyo [No.2748 - 23:37 2007]
babarさん、弱点をさらけだしちゃって大丈夫ですか。
細かくしたさきいかを料理に混ぜられないように注意してください(笑)。
11

24

edit
mixbabar [No.2750 - 13:14 2007]
>toyo殿
こんにちはー。
・・・しまった!確かに。
姉pinguが悪用しないことを祈ります(笑)
