続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11

22

23:57
Thu
2007

No.0326

give&take

どんなお客様に対しても感じよく丁寧に対応するのは当然の事だが、
どんなお客様に対しても"良くする"わけではないのも当然である。

スーツを買うならここ、ジーパンはここ、下着はここ、お酒を飲むのはここ・・・
という具合に、時々浮気はするものの私は大概決まった店を使う。
先日、会社の人からいいお店を紹介してくれと言われて
じゃあこれこれこのお店と紹介するも後日、
「こないだセールやってたから覗いたけど相手にされなかったわ最低の店だわ」
と、文句を言われてしまった。
あ、そう相性悪くてそりゃ残念と返すが当然じゃんと心の中では思う。
定価の商品も買う私とセール品ばかり買う客が同じ待遇ならば
私だって迷わずセール品しか買わない客になるだろう。
定期的に通って買う客とセールの時にふらりと入ってきて
次回来るか来ないかわからない客が同じ待遇ならば
私は一つの店を懇意にしたりはしない。

私の持論としては、初めて入る店にお客様ぶって入ってはいけない。
発売前の商品資料をこっそり見せてもらったり新商品の入荷前に
在庫をさばく対象にされないようにするためには
客として自分が選んだ店からお客様として選んでもらわねばならない。
紹介した店の店員側からすると、お客様としての株があがるのは
店の客を増やして売上に貢献した私であり、紹介された知人が
紹介されたことによって一気に上客になるわけではない。
また、私が「良い」と言っているのは店の商品であって店員からの待遇ではないので
「店員が相手にしてくれないから最低の店」と言われるのは心外である。
私が懇意にしている店は良い商品を置いているから懇意にしているのである。

ただし、〇ッテリアは違う。
その時に欲しいものを手早く用意してくれる迅速さと
お手軽さがあれば特別さは要求しない。
よってメガネの「いつものですか」は断固として拒否する。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

23

edit
ぽぽろんろん [No.2746 - 22:08 2007]
うんうん、ばばるさんに同意です。
セールばかりひょいと覗いているだけの人が店員さんから厚遇されようなんて考えが甘すぎです。
よっぽど客入りが少ないお店なら一見さんを捕まえようと必死に応対するかもしれないですけど…。

ちなみに私の場合、店員さんがあんまり相手にしてくれない方が自分で勝手に商品を見られるのでいいです。
聞きたいことがある時はこっちから行くし。
でもその分、店員さんとはそれほど仲良くなれないので損はしているかもしれません(苦笑)
11

23

edit
mixbabar [No.2747 - 22:31 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
ご同意いただけるとは嬉しいです☆
確かにゆっくり自分の見たいものを見たいことってありますよね。
私もそういう時は店員と目を合わさないようにします(笑)
11

23

edit
toyo [No.2749 - 23:41 2007]
そりゃ一元さんとなじみでは差別があっていいと思います。
常連さんは大事にするというのは商売の大道ではないでしょうか。
11

24

edit
mixbabar [No.2751 - 13:18 2007]
>toyo殿
こんにちはー。
・・・と私も思うのですが(笑)
私の知人は何を期待してたのか知りませんが
大事にしてくれなかったから
二度と行かないと憤慨してました。
じゃあ自分はと言えばよく来る客には
名前も聞かずに受付するんですけどね。
一緒やないのと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。