続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

12

10

23:19
Mon
2007

No.0328

お買い物

実は私、家電製品にまったく興味がないもので
ヤ〇ダさんだのコ〇マさんだののお宅へ一人で訪問したことがない。
いや、なかった。
しかしこの度、無事になすびをもらった私は
おかーしゃんに掃除機を買ってあげるべく
ドキドキしながら一人でお店へ向かうこととなったのである。
babar版"一人でできるもん"の飽くなき挑戦への1ページだ。

対して我が姉、pinguは自ら売り子に回るほど(?)に家電が好きであり
価格情報やら新製品情報を何かしら嗅ぎまわっている。
姉の部屋にはいつも複数の家電製品がひしめいており、そのためか室温が高い。
私の部屋はドライヤーとイオンスチーマー、それにおかーしゃんに買ってもらった
空気清浄機のみなので、冬は「ついたてのある外」と化す。
よって暑い夏の夜でも寒い冬の夜でも、pinguの顔を思い浮かべてみると
その背景は必ず携帯売り場だったり空調コーナーだったり
はたまたマッサージチェアのコーナーだったりするのである。

そんな姉を持つ私なので、必要に駆られ何か家電製品を買うとなると
いつも姉の後ろをついてまわり、商品の絞込みはもちろんのこと、
絞りこんだ中で決定するのも姉任せなわけで
挙句の果てには値段交渉まで全て彼女になすりつける。
私は最後のレジでお財布を出すのみという有様。
こんな私が無事に掃除機を買うことができるかどうか甚だギモンである。

もちろん、同じ商品ならばなるべく安く買いたいけれども
何軒もお店を周るのは面倒である。
だからお財布の許す範囲内であればホイホイと買ってしまうのも
私が家電を買うのが苦手な要因でもある。
と言うのも私は算用が苦手で、一番おトクな買い方を瞬時に見極められないのだ。
1.ネットで安値を調べて
2.店員に価格を聞いて
3.交渉する。
と、いつもペンギンのように口を尖らせて言っている姉の言葉を胸に
私はハエがとまりそうな緩い回転の頭で掃除機を買いに行く。

行き道の車の中で考える。
どのお店から周っていくのか順番ってあるのだろうか。
よくわからないのでとりあえず近い店から行ってみることにした。

結果、私は一応掃除機を買ってきた。
普段、独り言以外に殆ど言葉を発しない日曜に
赤の他人(店員さん)と喋っていたもので大変疲れてしまった。
が、とても面白い経験だった。
掃除機を売る彼、或いは彼女のことを明日は書こうと思う。

Trackback

12

21

四季 [No.23 - 18:25 2007]
私は電気屋さんが苦手だ。 大体このご時勢に、なんで値切りなんてモンが通用するのかが分からない。 親切一番なんていうネームプレートを掲げるのならば、親切に最初から出来るだ... ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

11

edit
toyo [No.2760 - 22:36 2007]
さぁ、ひとりでできたんでしょうか?なにかしらこれだけの前置きがあると期待してしまいます。
次回を楽しみにしています。
12

11

edit
mixbabar [No.2761 - 23:29 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
掃除機は無事、買うことができました☆
と、期待して頂いているようで(汗)
久しぶりにブログ書いたらやけに長くなったので
キリのいい所で区切っただけなんです。。。
特にすごいオチがある話じゃないので
何やら申し訳ない思いがします(笑)
12

17

edit
ぴんぐー☆ [No.2773 - 18:43 2007]
i-275
ペンギンとは失礼なっっi-180
この前第??回里帰りしたときに
おかーしゃんがネタばらししてたわ。
すごいなー
ぴんぐーの手もおっさんの手も、
はたまたcanonの手も借りずに1人でいけたんやな!!
おかーしゃん…うっきうきi-261やったょ
12

17

edit
mixbabar [No.2777 - 22:49 2007]
>ぴんぐー殿
・・・だってぺんぎんやん。。
