続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

12

11

23:34
Tue
2007

No.0329

電機屋さんの人間模様 前編

色々迷うのもアレなので大体の候補を探しておいた私だったが
ここへ来て、品番を控えてくるのを忘れたことに気づいた。
形を見たら大体わかるだろうと思っていたが
掃除機たちは皆、同じ顔をしていた。

掃除機の前でしゃがみこんでウンウンと唸っていると
一人の青年が同じ格好で隣にしゃがみこんだ。
「お腹が痛いのですか」と聞くように青年は「お伺いしましょうか」と聞いてきた。
私よりも若そうなこの青年の熱い掃除機講義を一通り聞きつつ
見てきた掃除機のメボシをつけ、値段のプレートを見ると思いの外高いのに驚く。
と、思ったら自分が見ていた掃除機のグレードアップしたものだった。
吸引力はそんなに変わらないのになぜこんなに高いのかと問うと、
布団ブラシがついているからだと青年は答えた。
別売りになっている布団ブラシの箱を持ってきて別売りだと5000円ですからと。
布団ブラシはいらないが、布団ブラシも求めるよう彼は説得を始めたので私は強く辞退した。
が、彼のオススメ布団ブラシを除いてもやはり値段は高い。
掃除機ってのは高いのねと呟くと、彼はちょっとこれを見て待っててくださいと
私に布団ブラシの箱を預け、メモとペンを取り出して走り去った。
だから布団ブラシはいらないってば。
しばらくして戻ってきた布団ブラシ男は、プレートよりも値段を下げられると言う。
金額を聞いたが特に魅力的な値段とは思わなかった。


2軒目のお店では、迷う事なく目的の掃除機を探し当てた。
プレートの値段は1軒目より高い。
えっと思っていると、鼻の頭に白いニキビのある青年が横歩きでやって来た。
彼ともしばらく話してみたが布団ブラシは特に勧められなかったので一安心である。
値段の話になると彼もメモとペンを取り出して急に走り去り、戻ってきた。
彼の提示した金額は1軒目より600円高く、それでも苦しそうだ。
私は1軒目よりも高いじゃないかと抗議すると、
「えぇっっと・・・・競合店の場合はそれを証明していただかないと・・・・」
と、言葉に詰まってしまった。
言葉に詰まるのはこっちの方である。一体どうやって証明すればいいんだ。

プレートの値段じゃなくて店員さんが言った値段なんですけどね、
「今、〇〇にいるんですけど」って電話して聞いたらその値段を言ってくれますかね。
それとも買ってきてレシート見せればいいんですかね。
で、そこまで私が尽力しても同じ値段にしかならないなら手間賃の分、
こっちが高いってことになりませんかね。
ただ、私2台もいらないのでレシートより安くなっても買いませんが。

そう伝えると、鼻ニキビはでもでもと言いながら小さくなってしまった。
だいじょうぶ、きっとこの値段でも買ってくれる人が現れますよと
彼を励ましてから店を出た。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

12

edit
toyo [No.2762 - 23:59 2007]
確かに、他店対抗はどうやって証明するんでしょうね。
やはり最後の決め手は値段ですもんね。さてさて後半はいかなる人が登場するのでしょうか。楽しみです。
12

13

edit
enu [No.2763 - 17:37 2007]
こんにちはー。ばばるさん。
我が家はその一軒目の布団ブラシ付ですよー。わははーーー。
何に使うのかイマイチ分からない。
だから、言われたとおり時々布団にかけてはいますが・・・。
いらないと思います。って買わないかぁ。アハハ。
私も家電の価格競争に立ち向かう勇気と気力がないのです。
ダメですねー・・・。
全然。
でも、主人がマニアなのでお任せしています。
ばばるさんのお姉さんと一緒。
とにかくなんで、そんなに家電の知識があるのかわかんないし、説明されたところで何がいいのかも分からないし・・・。ううーん・・・。
ヘタしたら言葉の意味も分からないし・・・。
後編楽しみにしてます。
ついに買ったのですよねー!!!
12

13

edit
mixbabar [No.2764 - 22:19 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
掃除機を買ってから姉に会っていないのですが
次にあった時にこの場合の証明方法を
尋ねてみたいと思います(笑)
みんなどうやって証明してるんだろう。。
私は思いつかなくて諦めましたが。
12

13

edit
mixbabar [No.2765 - 22:23 2007]
>enu殿
こんばんはー。
布団ブラシ付きとはセレブですね(笑)
電機屋さんって結構体力勝負ですよね。。
ほんの2~3時間ですが疲れました。。。
enu殿はご主人様が電化製品好きなのですか。
うーんでもやっぱ一家に一人は必要ですようんうん。
改めて姉の偉大さを知りました(笑)

掃除機は・・・
買いましたよー普通の掃除機ですが。
電化製品の世代交代ってめまぐるしいですね。。
私、ついてけません(涙)
