続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

12

14

23:54
Fri
2007

No.0331

話の趣旨

バーゲンまであと1ヶ月もないというのに
お洋服をたくさん買い込んでしまった。
とっても欲しくて我慢ができなかったわけではない。
私にはどうしても服を買う必要があった。
そのわけは、近頃とても暑いからである。

社内を隈なく走り回る私は、ばばる社で働く約50名の中で唯一人顔をテカらせている。
走り回らなくとも暖房のお陰でただでさえ暑いというのに
顔がテカっているのも走っているのも私だけである。
汗をかきかき今日も暑いっすねと言いながら自席につく毎日も
クーラーつけたいなと呟いて皆にヒンシュクを買うのもほとほとイヤになってしまった。
挙句の果てにはおツボネ殿に若年性更年期障害などと言われる始末。
彼女の本気の更年期障害により大変な被害を被っている私としては甚だ心外な事である。

ダウンがバカ売れですよと耳打ちする店員さんに
1着のダウンのお陰で鳥さんが30羽亡くなっているのです。
極寒のアラスカだの北欧だのに行く事でもない限りはワタクシ、
ダウンなぞ着る気になれませぬと突っぱねた日の翌日の新聞に
"今年の冬は厳冬"と書かれており青ざめたものだが
とりあえず12月半ばの現在、厳冬の兆しはない。
いや、むしろ暑い。

最近はお出かけもなく、お洋服屋さんは何ヶ月も行ってなかったため
店員さんはあらお久しぶりでございますと小走りで寄ってきた。
寒くなったからコートでも探しに来られたのですかと言う彼女の言葉を遮り、
イエ、暑くてコートなぞ着てられないので保温性のまったくないカットソーを見せてください。
と要望を告げた。
かかか・・・かしこまり。。と、店員さんは怪訝な顔で薄手のニットだのカットソーだのを探す。

本当は綿のTシャツでも着たいところだけど
この季節にそんなの着てたら貧乏臭く見えてしまうしねー。
と、しみじみ語りつつベルトを試着しながら服を探してくれるのを待った。
いつも長いベルトを尻尾のようにぶら下げているので
お洋服屋さんに来た時は必ず小さいサイズのベルトがないかチェックするのである。

店員さんが持ってきたニットやカットソーと幸運にも見つけた小さいベルトを購入し、
上機嫌で家に帰るとおかーしゃんが寒い寒いとストーブの前でかのんと寄り添っていた。
近頃めっきり暑いので仕事用に服を買ってまいりましたと本日の報告をすると
それはいい買い物をしましたね。babarは昔から暑がりでしたからと笑った。
pinguがコートを着て震えている時もbabarは暑いからと言って
薄いセーター1枚で走り回っていたものです。
風邪をひくからとばーさまがコートを着せようとしても絶対に着ようとはせなんだのですよ。
ねーと、私の幼少期にはまだ生きてなかったかのんに同意を求めている。

翌日、買ったばかりのカットソーを着た私はおツボネ殿におかーしゃんの話をし、
自分は元来暑がりなので若年性更年期障害ではないということをアピールした。
ふんふんとその話を聞いたおツボネ殿は、
かわいそうにbabarさんの若年性更年期障害はそんな幼い頃からだったのですね。
と、憐れみの目を向けた。

違う。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

15

edit
ととろ [No.2768 - 14:45 2007]
お久しぶりです。ばばるさんの日記はいつもアクティブで元気を頂いてます。

私の職場も非常に暑く着るものに困ってしまいます。常夏と呼んでいる、ととろ。
でも銀行など外へ行く用件も多いのでそんなに変な格好も出来ない。余りに車の乗り降りが多いのでコートも邪魔なんですよぉ。

今回のツボはおツボネさまでした(シャレではないよ)言葉のイメージをちゃんと体現されている!
12

15

edit
mixbabar [No.2769 - 22:15 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
お久しぶりです!
毎度ながら長文になってしまいましたが
読んでくださってありがとうございます☆

ととろ殿の職場も暑いのですね(笑)
室内の空調って難しいですよね。。
うちなんか建物が古いから微調整がきかないもんで
ちょうどいい温度になったことがありません(笑)
ととろ殿は外へ出て行かれることも多いようですねぇ。
しかも車の乗り降りが多いなら
着るものはなおの事むつかしそうです。。。
コートもショート丈じゃないと
しわくちゃになりますしね(汗)

>>おツボネさま
しっかし私もこのおツボネさまに
片足つっこみそうな今日このごろです(笑)
