続続・よいこの1日  -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

12

15

23:44
Sat
2007

No.0332

買い物下手

デジカメを買った。
電器屋さんが好きになったわけではなく、
単に今まで使っていたウン年前の古いカメラが壊れてしまっただけである。
私は携帯電話でもカメラでもパソコンでもあまり興味がないため
買い替えと言えば故障した時のみである。
だから、このデジカメも相当古いものをずっと使っていた。

故障したからと言ってすぐに買わなきゃと思うほどのものではないが
明日は我が友人の結婚式の2次会に出席する。
そのためにワンピースとコート、ネックレスを新調した。
パンツ派の私の足が日の目を見る1年に1度あるかないかの貴重な日でもあるので
とりあえずカメラくらいは持っていかなきゃなと考えたのである。

電器屋さんを訪れると、小柄なお兄さんがやって来て色々と説明をしてくれたが
その説明は要するにcanonのIXYを買え買えということだった。
壊れてしまった化石のデジカメより立派な上に当時の価格より値段も全然安かったが
絶対買うぞと意気込んでいたわけではなかったので尻込みしていると
アレもつけますコレもつけます今買ってくれたら全部で32000円にしますと
まくしたてられた挙句に頭を下げられた。

別の電器屋さんで同じものを見ているとひょろりと背の長い殿方がやって来た。
canonを検討されてるのですかそれとも別の候補と比較されてるのですか。
イエ別に何でもいいんですけどねと答えると、彼の顔がぱっと明るくなって
じゃあ一番(値段の)高いコレ買ってくださいと3つ並んだIXYのうち、2000ISを指差した。
カメラを勧めるにしては大変愉快な選び方だとは思ったが、
値段は問題ないですが1200万画素も要りませんと言うと、ごもっともですと彼は頷いた。
次に彼が推したのは先ほどの電器屋さんと同じく真ん中の910ISだった。

色々と考える中で、どうして揃いも揃ってcanonのIXYなのかとギモンに思った。
何かワナがあるのではと疑いが起こったのである。
LUMIXなんか、性能的にはほぼ同じようなものなのにIXYよりも安い。
他にもカメラはいっぱいあるのになぜIXYなのか。
そこで、FujiはどうですかとかolynpusはとかPENTAXが値崩れしてるみたいですがとか
色々と手当たり次第に思ったことを問うてみた。
が、それぞれ1つか2つずつ店員さんはケチをつけてやっぱりIXYに戻ってきた。
そこでIXYについてケチつけてくださいと頼んでみたところ、
夜景に弱いところですかねと興味なさそうに言った。

結局のところ、私はIXYの910ISを購入した。
"とても人気です"や"当店オススメ"という言葉は魅力を半減させたが
CanonはsonyよりパナよりFujiより好きである。
なぜかと言うとうちのかのんは"canon"と綴るからだ。

さて、こんなに悩んで悩んだ挙句に買ったカメラを家でいじっていると
私は今回のお買い物において重大なミスをしていることに気がついた。

実は私、写真を撮られるのが嫌い。
と、いうことでせっかく買ったカメラだが
明日の行き先から考えるとこのカメラで撮るのは多分他人の写真であり、
現像したところで配る以外に用途のない写真になる恐れが大である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

16

edit
クロネコ [No.2770 - 23:21 2007]
カメラ新調されたのですね。私も電器屋さんあたりにふらっと入ってしまうと、つい
必要もないのにカメラ見て欲しくなってしまいます。やたら性能良くなって、なのに
価格は下がってますもんね。

撮られるのは嫌いとのことですが、babarさんお出かけも多いし、周りにはかのん
さんとかハリネズミさんとか撮し甲斐のあるものがたくさんあると思うのですが。
きっと値段以上に活躍してくれると思いますよ。
12

16

edit
toyo [No.2771 - 23:44 2007]
えらいいいカメラ買いましたね。手ぶれ補正つきですやん。
確かに当初の用途とはずれるかもしれませんが、いい写真撮れましたか?よかったらまた聞かせてください。
12

17

edit
ぴんぐー☆ [No.2772 - 18:38 2007]
やぁやぁi-88
ベビさんはキレイにとれてるかな・・・
明日は保育園でベビさんのクリスマス会i-103なんです。
そんなにいいんなら、かりときゃよかったi-233
canon・・・Canon・・・
奇遇ですなi-4
12

17

edit
mixbabar [No.2774 - 22:42 2007]
>クロネコ殿
こんばんはー。
全然使いこなせてませんが
結構楽しくていじりまくってます(笑)
ほんと、デジカメって安くなりましたねぇ。。。
見てたらそれぞれに個性があって
アレもコレもいいように見えてしまいます。。

うーん確かにお出かけするようになってから
自分は写らなくとも写真を撮る機会は増えました☆
酷使しすぎで前のカメラは壊れたのかも?
しかしそうですよね。何も自分が写るためだけに
カメラがあるわけでもなし、
色々撮って遊ぼうと思います!
12

17

edit
mixbabar [No.2775 - 22:45 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
あ、そう言えばtoyo殿は写真やカメラがお好きでしたよね。
IXY、いいカメラですか?
それなら店員さんの言うこと聞いてよかった(笑)

買った趣旨とは違うことに使いそうですが
色々と撮って遊んでみたいと思います☆
寒くなってきたので山はなかなか難しい季節ですが(汗)
早く使いこなせるように練習したいと思います!
12

17

edit
mixbabar [No.2776 - 22:47 2007]
>ぴんぐー殿
先ほどはエビチリをどうも。
赤さんはとてもキレイに撮れてました!
使うなら家に置いてあるから
持ってっていいですよ。
そのかわりサンタさんの写真を撮ってくるように。
12

18

edit
bacchus [No.2780 - 23:53 2007]
はっきり言ってどのメーカーも変わらないですよ。私のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)はRUMIXです、コンデジですからどこのメーカーでもいいんです。
お店はメーカーからのキャンペーンなるものがあって、キャノンを売ればバックマージンが他社より大きかったんだと思います。次に行ったときには他のメーカー勧められますよ。でもキャノンは安心できるメーカーです。よいお買い物だと思います。
私も自分の写真なんて皆無です。自分は人の写真機に納まることが多いです。
12

19

edit
mixbabar [No.2785 - 23:38 2007]
>bacchus殿
こんばんはー。
RUMIXは色の種類がたくさんあって
外観がとてもかわいかったので
最後までどちらにしようか迷いました。
私の場合はそんなに頻繁にカメラの出番があるわけではないので
ほんとに何でもいいんですけどねー。
ま、新調して物珍しいので
しばらくはコレで遊べそうです(笑)
