続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

12

17

23:11
Mon
2007

No.0333

眠れぬ夜

友人の結婚式2次会に参加するため久しぶりの神戸へ。
2次会終了後、大学時代の友人に会おうと言っていたにも関わらず
電話をかけると「今、ヨコハマ。」と言われてしまい、途方に暮れる。
まあいい。彼女の当日キャンセル、約束忘れなど数え切れぬほどやられている。
これしきのことで目くじら立ててたらキリがない。
時間も21時過ぎと早いので、一人で飲みに行こうかとも思ったが
あいにくとても痛くてとてもかわいい靴を履いていた。
もう1歩だって歩きたくないと強く思い、ホテルに飛び込むことにする。

夜は長いが持ってきた本はバスの中で読んでしまった。
仕方なくチェックイン後、本屋へ行って文庫本を1冊調達した。

時間は早いと言えどもお風呂へ入り、一息つくと23時になっていた。
買った本をちょっとだけ読んで寝ようと布団へ入る。
しかし困ったことに半分程読み終えても一向に眠気が訪れない。

実は私、環境が変わると眠れない人である。
私が旅行嫌いだったのはこれが一番の理由だ。
が、旅行をし始めてからはこの不眠対策のために
日中ずっと動き回って体力を限界まで消耗させていたため
ここ何年かは外泊先で眠れないことなどなかった。
しかし今日は16時に三宮に着き、人の多さにゲンナリして帰りたいと思いながら
まっすぐホテルへ向かいパーティに出席し、終了後すぐホテルに入ったため
疲れることをまったくしていないのである。

しまったなと思いながら部屋のある7階から4階まで降り、紙カップのココアを買った。
部屋で本を読みながらココアを飲み落ち着いたところで電気を消した。
と、目が冴えた。
20分ほど寝返りを打ったりしていたが諦めて電気をつけ、イゴイゴ動いてまた本を読む。
眠くなってきたので電気を消す。
また目が冴える。
暗闇で羊を数え、寝返りを打ち、電気をつけ、イゴイゴ・・・
これを何度となく繰り返しているとついに本も読み終え、3時になってしまった。

何度目の挑戦かわからないが電機を消した。
相変わらず眠れずにイゴイゴ動いていると、顔の左半分に紙が被さった。
私は本を読む時にカバーを外す癖があるため、そのカバーだろうと思いながら
うもーと紙を頭の左側に避けた。ら、紙がベッドと壁の間に落ちてしまった。
面倒なので明日の朝拾えばいいやと放置することにする。

相変わらず眠れないので電気をつけた。
本のカバーは腰帯と共に机の上に置いてあった。
変だなと思ったがあまり気にせず読み終えた本を最初の1ページから読み直した。
しかしそれもすぐに飽きてしまい、また電気を消す。
暗闇で転げていると、さっき落とした紙が気になって気になってしょうがなくなった。
眠れないし電気をつけて紙を拾おうかと思ったがやめた。
ベッドの上に紙なんか置いた記憶もないのに自分の紙であるわけがない。
そうなると、今度は暗闇も窓の形にちょっと明るいのも怖くなって
壁の電気に手を伸ばす勇気がなくなった。
最後にはシーツを頭の上まで引っ張るのも目を開けるのも怖くなり、
固く目を瞑って朝が来るのを待った。

気がつくと6時。
よかった、2時間くらいだけれどもやっと眠れたみたいだ。
でもこんなホテル2度と泊まらない。

もちろん、ベッドと壁の間には紙なんかなかった。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

18

edit
enu [No.2778 - 18:32 2007]
こんばんは。ばばるさん。
あーー。読んでいるだけで、苦しくなっちゃう・・・。旅先で眠れないのって本当に辛い。ましてや一人きりだと段々怖くなってくるし。色々、明日起きられるんだろうかとかも含めて・・・。
私の場合はどこでも眠れる性質なんだけど、飲みすぎてテンションが上がりっぱなしの時は眠れず、ほとんど徹夜で二日酔いの日もしばしば・・・。特に結婚式だと・・・。あああーーーー。。
デリケートとは真逆で、眠れないんですけどねーー・・・。アハハ・・・。
どうか・・・。愛する我が家でゆっくり休んでくださいねー・・。
12

18

edit
mixbabar [No.2779 - 22:15 2007]
こんばんはー。
enu殿は結構眠れるたちなのですね羨ましい。。。
私はどうもムリらしいです。
旅行で鍛えられたかと思いましたが
それも錯覚ということがよくわかりました(涙)
昨日は即、家に帰って爆睡でした☆
12

18

edit
ぽぽろんろん [No.2781 - 23:59 2007]
こういうの、分かります。
何か妙に神経が冴えちゃってるんですよね。
何とか寝ようと無理矢理布団の中で転げ回っているうちに結局諦めて電気点けちゃったり…。
んで本読んじゃったりPCに向かっちゃったり。

ばばるさんの体験した“紙”みたいな出来事も、似たような経験は多分あるんだけど今すぐに状況が出てこない(苦笑)
う~、どんなんだっけ?

きっと今日はこれで眠れない(爆)
12

19

edit
mixbabar [No.2786 - 23:42 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
眠れないから転げまわって結局諦めて
本読んだりPCに向かったり・・・私もなんですよね。。。
で、余計に頭が冴えてきたりします(笑)
眠れない時にPCに向かうのはかなり逆効果だなと思うんですが、、、
暇だからついついやってしまいます。。

紙は・・・一反木綿ということで(笑)
ぽぽろんろん殿はどんな経験をされたんですか?
冬だし夜は長いのでゆっくりと思い出して
また聞かせてくださいねーぇ。
