続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

12

18

23:51
Tue
2007

No.0334

オツボネさま

コーヒーを淹れて自席に戻ると、
隣の席のオツボネさまがパソコンの画面を前に何もせず座っていた。
何をしているのかと横目で見たところ、開いている画面はワードだった。
画面の右上には72ptの大変でっかい文字で

"慇懃無礼"

と入力されており、彼女はそれを黙ってずっと眺めていたのだった。
隣のオツボネさまは何かあるとワードを開き、72ptで入力する癖?がある。
今日は何事が起こったのか。
最近、更年期障害気味で不安定な彼女を揺さぶる何かがあったのかもしれない。
"超怖ぇー"とビクビクしながらも好奇心を抑えきれず、彼女に声をかけた。

―おおお・・・オツボネさま。何か若手が気に障ることでもしましたか。
―あらばばるさん、丁度いいわ。コレなんて読むかわかるかしら。
―・・・いんぎんぶれい。でしょうか。
―そのとおり。

オツボネさまの間で、最近の若者はどうも四字熟語がわからない者が多い
という話をしていたらしい。
私と同じ歳である彼女の娘殿は読めたらしく、
どこが読めない境界線かを調べたいなと考えていたところだったとのこと。

どうでもいいけどオツボネさまがその熟語を72ptで入力して
黙って眺めている姿は若手が見たら非常に怖い光景でありますと進言した。
彼女は、若手は誰も読めなかったからその点は心配ありませぬと言ってほほほと笑った。

彼女の独自調査では、あのンマさんでも読めたのに
私やンマさんの歳を境にそれより下になると一人も読めなかったとのこと。
優秀な若手営業マンに「慇懃無礼って知ってますか」と尋ねたところ、
「は。いんぎんプレイですか」という返事が返ってきて落胆したのだそうだ。

ふんふんと聞きながら私は、残り20分を切った勤務時間の暇つぶしなんか
周りを威嚇しない方向でやってもらいたいと思った事と
彼女が"杜撰"(ずさん)を読めなかったことや"ねつぞう"(捏造)を書けなかった事実は
そっと胸の内に秘めることにした。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

19

edit
ととろ [No.2782 - 08:18 2007]
母親と同じくらいのオツボネさまとのその会話。
私にはばばるさまがスゴイって思ってしまった(笑)
ともあれ、なかなかスリリングな毎日ですね!
私もそれやって見たい気はするが、後の席は直属の上司(男)、何言われるかわかんないからかえってストレスになるな(爆)

境界線を調べたい、ってところはなかなか知的なオツボネさまと見た!
そんな方でも自分のことは気にならないようになるのですね。(というよりそういう性格なのか?!)
12

19

edit
enu [No.2783 - 18:44 2007]
こんばんは。ばばるさん。
さすがにばばるさんより年長の私は読めましたが・・・。
最後まで読むまで、私も一体何があったのよ!!!!だれーーー。オツボネサマの気に障るようなことをしたのはぁー!!??
と、、、ヒヤヒヤもんでした・・・。
そんなヤツがいたのかと思ってしまう・・・。あーーー。こわっ・・。
これは威嚇です。。。業務妨害です・・。
72ってデカイっつーの・・。
慇懃にも程がある・・・。って私が言ったの多分わかんないと思うけど怖いので黙っててください・・。
12

19

edit
ぽぽろんろん [No.2784 - 23:26 2007]
“慇懃無礼”は読めますが書けません(苦笑)
やっぱり書く方はそういう経験が無いとペンが動きませんよね。
“捏造”も、いつでも書ける自信は無いかも…。

読めない・書けないも気になりますが、このPC時代だと誤変換も気になります。
そういうちょっとしたところでも文章の印象って変わる気がしてます。
ばばるさんの文章はそういうミスが無いのでもの凄く気持ちよく読めます♪
12

19

edit
mixbabar [No.2787 - 23:52 2007]
>ととろ殿
こんばんはー。
隣のオツボネさまははっきり言って仕事しないので
いつもこんな事ばっかりやってます。
上司はほぼ毎日二日酔いという
何ともいえない職場環境なんですよねー。。。
ととろ殿もどっしり構えて72ptに挑戦してみてください(笑)

知的・・・と言うととても聞こえがいいですね(笑)
実際はただの暇つぶしだったりします。
って仕事自体は暇じゃないんですけどね。。。
しかし彼女の怠慢さは抜きにして、
見てるとなかなかおもしろい思考回路です☆
12

19

edit
mixbabar [No.2788 - 23:58 2007]
>enu殿
こんばんはー。
このオツボネさまの統計ですが
確かに私の1つ下からはどれだけ賢い後輩でも
誰も読めませんでした。
ここに来られてる方はほぼ全員(多分・・・)、
私よりも年上の方なので皆様は読めるんだろうな、、、とか思います(笑)
しかしオツボネさまの"最近の若いモンは・・・"も
彼女よりもう2~3段上の世代に言わせれば
きっと同じ事を言われるはずです。
80代90代の方だったらきっと"慇懃"を
漢字で書けるでしょうから(笑)

しかし我ら若い(?)世代には
この72pt、怖い以外の何者でもないですよね(笑)
12

20

edit
mixbabar [No.2789 - 00:05 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
>>“慇懃無礼”は読めますが書けません(苦笑)
私もです(笑)
"捏造"は一度、急に書けと友人にテストされて書けたので
多分大丈夫だと思いますが、
"杜撰"はそんなに難しい作りではないですが
きっと思いつかないと思います。
これも読めるけど書けない部類かなと。

>>漢字の誤変換
確かに気になりますねー。
時々、誤変換ゆえに何を言ってるのかわからない時あります(笑)
私の文章、変換ミスないですか?
そうおっしゃって頂けるとほっとします☆
PCの誤変換を見落とすもアレですが
ミスには漢字自体の誤認識という可能性もありますので・・・(笑)
漢字力を衰えさせないためにも
ぽぽろんろん殿、私と文通でもしますか(笑)
