続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12

19

23:49
Wed
2007

No.0335

拝啓

文章というか、日記を書くのは割と好きな方である。
ブログも結構楽しんで書いている。
しかし年賀状や暑中見舞いはもうずっと出していない。
手紙も苦手である。
メールも然り。

先日、友人が結婚するに当たって寄せ書き?のようなものを書く機会があった。
私はこういう寄せ書きといった類の一言メッセージが何より一番苦手だ。
仲間内での寄せ書きも泣く思いで何とか書いたのに
2次会の途中で絵本が回ってきてまたまたメッセージを求められた。
テーブルごとに書いてくださいと渡された本を手に友人がテーブルの人数を数えた。
このテーブルはボランティア仲間の集うテーブルである。
背中を冷や汗が伝った。
次の瞬間、友人はとても素敵な(私にとっては試練だが)提案をした。

単語を並べてそれを頭文字に一人ずつメッセージを書く。

我々が新婦と共にボランティアをしていた山の施設に
"426"と名づけられた場所がある。
そこで、彼女がこの"426"を気に入っていたという内輪ネタにちなみ
「よ・ん・に・ぃ・ろ・く」が採用されることとなった。
苦手なメッセージにこれまたむつかしい条件をつけられ、
私は大変悩んでしまった。
苦手なら1番乗りに書きやすい語を選べばいいものを
結局最後まで書くことができずに最後に残った1語を与えられる。
「ん」などの難易度が高い語は別の友人が引き受けてくれていたため
最後の1語は特に何でもない語のはずなのだが一向に言葉が思いつかない。
結局、泣きながら隣席の友人に頼み、メッセージを考えてもらったのである。

日記は書けるのに手紙は書けない。
最近、この事についてしばしば考えている。
出来事は書けるのに感想は書けない。
読み手の対象が決まってなければ(読まれる読まれないを問題視しなければ)書けるのに
相手が限定されると書けない。
要するに、自分の思いを他人に伝えるのは苦手なのである。

自分のブログを読み返していると
日々の出来事の中で思ったことは事実として書けている(・・・と思う)が
お出かけで素晴らしい景色を見て、或いはいい本や映画と出会って
自分はとても感動したはずなのにその感動については触れてないなと思う。

仲が良かったはずの友人へ対してさえメッセージが書けなかった、
という一件は私にとって、とても衝撃的な事件だった。
文例集にあるようなありきたりの文言を書くしかないのはとても恥ずかしいことである。

ブログも300記事以上書いていながら
今さらになってそんな自分の欠点(?)を発見し、
木枯らしの吹く通勤途中の道を歩きながら
どうしたものかと考え込んでいるのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

20

edit
ぽぽろんろん [No.2791 - 20:40 2007]
う~む、それは難しいお話しなのです。
私は、ばばるさんの文章は書いている出来事の中に感想も溶けていると思いますよ。
ただ単純に事実の羅列とは違うような。それにその“事実”も主観に基いたりしますし。
ばばるさんの文章は面白いし、ばばるさんの考えていることとかもよく分かりますし、そんな悩むことは無いと思いますよ(と勝手に思っています)。

それに、感想てんこ盛りならいいかっていうとそれも微妙ですし。
全然書き手の気持ちが伝わってこないようなものもありますから…。
というか、私がレビューの類を書いた時はそれが気になって仕方がありません(苦笑)

なぁんて書きながら、感想てんこ盛りのばばるさんエントリーも楽しみにお待ちしております~(笑)
12

20

edit
toyo [No.2792 - 22:46 2007]
う~ん、難しい問題ですねぇ。
ばばるさんなら文章全般をスラスラかけるものだと思っていました。ブログの文章は大変伝わりやすい内容ですので。
相手に対して遠慮しているなんてことはないでしょうか。こんなこと言って大丈夫かということを常に考えてしまうということはないでしょうか?ひとつの考えですけど・・・。
12

21

edit
enu [No.2793 - 19:52 2007]
こんばんはー。ばばるさん。
あーーー。なるほどーー。
でも寄せ書きって苦手です。。。
だって、だって、みんな同じ様な文句書くじゃないですかぁ!!
あーーー。絶対ガツンと言わせてやるって言う気になって勇んで書いたはいいけど、二度と私の目には触れて欲しくない・・・。とか思っちゃったり・・・。
でも、ばばるさんの書く文章好きですよー♪
(私って直球??)
毎日くすくす笑いつつ、時にはヒヤヒヤしつつ、楽しく読んでいます。
あーーー寄せ書きとか、あーー手紙とか思わずばばるさんらしい文章の方が楽しくて伝わるのかもしれませんねーーー。
あーー。ばばるさんらしーーーって。
どうでしょう??
12

22

edit
mixbabar [No.2794 - 00:21 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
励ましのコメントをありがとうございます!!
とても励みになりますー(涙)

ぽぽろんろん殿はよくレビュー書かれてますよね。
私、ブログで熱く語るぽぽろんろん殿を羨ましく思いながら
いつも読ませていただいてますよー。
ぽぽろんろん殿のレビューはとても参考になる
お役立ち記事ですから(笑)
私もぽぽろんろん殿のようなレビューが書けるように
精進したいと思います。。
よし、2008年の目標はコレで決まりですね(笑)
12

22

edit
mixbabar [No.2795 - 00:26 2007]
>toyo殿
こんばんはー。
解かりやすい内容ですか!
ありがとうございますー。。。
そうおっしゃっていただけると・・・調子乗ります(笑)
できたらもっと簡潔に書きたいところなんですが
ついつい長くなってますいつも。。。

>>相手に対して遠慮
あー確かにそれはあるかもです。
こんな事書いたら陳腐だと思われるんじゃないかとか
寄せ書きなんかだと、他の人とかぶってしまって
飽きて読み飛ばされるんじゃないかとか。。
そういう事をいつも考えてしまって
結局何も思いつかないんですよね(涙)
12

22

edit
mixbabar [No.2796 - 00:31 2007]
>enu殿
こんばんはー。
enu殿も寄せ書き苦手なんですね☆
>>二度と私の目には触れて欲しくない・・・
コレコレ!そうなんですよね私もそう思います!!

>>でも、ばばるさんの書く文章好きですよー♪
まじですか!
照れますねーでもとっても嬉しいお言葉です(涙)
いつもお付き合いくださりありがとうございますーー。。。
私らしい文章・・・うんそうかも。いや、そうですよね!!
あろがとうございます!
もっと普通に深く考えずやってみたいと思います☆
12

28

edit
まゆび [No.2808 - 19:41 2007]
ばばるさん、こんばんは♪
ご無沙汰しておりますー。(^^;;
今日はまだ読んでいなかった記事をまとめ読みという贅沢を
楽しんでおります。(笑)

いつも素敵な文章で楽しませていただいているので
筆まめなタイプなのかな?と思っていたので、すごく意外でした。
でも思いを文章にするのって本当に難しいですものねー。

欠点だなんて!!!!!!
こちらのブログのファンとしては欠点なんてないと言いたいです♪
これからも楽しませていただこうと思っておりますので♪('-'*)フフ
12

29

edit
mixbabar [No.2810 - 21:40 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
お久しぶりです☆
まとめ読みしてくださっているのですか(笑)
なかなかの大仕事ですね(汗)
ありがとうございます!

手紙ってほんとに苦手なんですよね。。
気恥ずかしいというか何と言うか。。。
でもせっかくブログを持っていることですし
色んな文章に挑戦していきたいと思います。
いつも応援くださってありがとうございます!
とても励みになりますー(涙)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。