続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

12

27

23:55
Thu
2007

No.0339

名前

我が愛息子達はかのん、うさぎ、ハリネズミ(略してハリ)と言うが
見ての通り、かのん以外は固有の名前を持っていない。
これには理由がある。

かのんは生まれたての時に我が家にやって来た。
私は彼をかのんと名づけた。
うさぎは私が大学在学中のある日、帰省するとpinguの部屋に住んでいた。
当時はpinguの子供だったが名前をもらっていなかった。
ハリは3ヶ月程前にもらってきたのだが、
名前があったかどうかは定かではない。
新しく好きな名前を付ければいいじゃないかと教えてもらえなかったのだ。

しかし私は名前なぞどうでもいいと思っているわけではない。
名前というものはとても大切なものである。
かのんは生まれた時からかのんと言われていたので自分をかのんだと思っている。
しかしうさぎとハリは違う。
それぞれ元々呼ばれていた名前があったはずであり、
そんな彼らに私が違う名前を決める事は、"名づけ"ではなく"改名"というのだ。
だからこそ私は飼い主が変わったというこちら側の理由だけで
彼らを改名させることは拒否するのである。

ところで、私にも名前がある。
しかも偉そうなことに苗字と名前の2つを持っている。
この2つの名前のうち、私が特にコダワリを持っているのが苗字。
「みっくす」と言う、何の変哲もないありふれた苗字だ。
しかし、時々私の苗字は漢字を書き間違えられる。
これにはいつも憤慨しており、たとえ伝言メモの走り書きでさえ
書いた人の所へ持って行って苦情を言いに行く。

今日は会社のホワイトボードに名札を貼るため、テプラで名前を打ってもらった。
自席に戻ってきた私に向かって、テプラを貼ったマグネットを持った社の先輩が
"あのー"と苦笑いをしながら寄ってきた。
何かと思うと、名札は完成しているが名前の漢字を間違えたとのこと。
彼女の顔には、"ばばるさんならこれくらいいいですよと言ってくれるかも"という
淡い期待が滲み出ていたが私は"ダメ"と一言だけ返した。

"えっっ"と先輩の目が丸くなった。
ダメに決まっているじゃないか。
私の苗字は私のご先祖様が住んでいた場所や生活に因んでこうなっているわけである。
一文字違えば私のご先祖様の住んでいた場所や仕事をまるっきり変えてしまう。
そんな勝手は絶対に許すわけにはいかない。
しかも社員全員が毎日見るホワイトボードに貼る名札を
作ってしまったから間違った漢字で許してもらおうなんて無礼千万である。

鼻息も荒くそう抗議すると先輩方は、明日必ず作り直しますと言った。
当然である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

28

edit
enu [No.2807 - 17:06 2007]
こんにちはー。ばばるさん。
私の旧姓はどうしてか、よく漢字が間違えられてしまって・・・。何したって、どう説明したって絶対に間違えられるもんだから。もう、半ば諦めていました。アハハ。。
全く。
うさぎ君はお姉さんの所からやってきたうさぎ君だったのですねーー♪
ハリー君はもらわれてきたの知ってたけど。
確かに!!!
生まれたときになんて呼ばれてたか、分からないのに改名だなんて、そりゃーひどい。
違うよーっても、声帯の違いから指摘も出来ないし。うんうん。納得。
でも、うさぎと呼ばれるうさぎだったり、犬と呼ばれる犬だったり、ちょっと不憫な感じが可愛いと思ったりもする・・・。

明後日からお嫁さんするので、今年最後の訪問になるかも知れません。
今年一年ありがとうございました♪
来年もヨロシクです♪
良いお年を♪
12

28

edit
まゆび [No.2809 - 19:51 2007]
こちらにもお邪魔しますー。
うんうん。名前は間違っては駄目ですよね!!
私も細心の注意を払っています。
苗字ってばばるさんの仰るとおり、ずっと昔から
受け継がれてきたものですから
大切にしたいですよね♪

うさぎ、ハリちゃんの名前の件は
すごく分かります。
今までの飼い主さんが、愛情を持って呼んでくれていただろう
名前で呼んであげる方が
きっと喜ぶと思う♪
ハリちゃんの方だけでも教えてもらえるといいですね!!
12

29

edit
mixbabar [No.2811 - 21:44 2007]
>enu殿
こんばんはー。
enu殿も漢字を間違われた経験がおありですか!!
ますます親近感が湧いてきたりして・・・(笑)

今年も残りわずかですね。。
いつもご訪問くださりありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします☆
ではenu殿、よいお年をー!
12

29

edit
mixbabar [No.2812 - 21:49 2007]
>まゆび殿
こんばんはー。
名前を間違えるなんて失礼ですよね。
私も日々気をつけてます。
間違ったままで許してほしいなんて
初めて言われたので大変驚きましたよ(笑)
うさぎは名前が"うさぎ"で定着しているので
いいかなとは思ってますがハリは・・・
以前の飼い主は直接的な知り合いじゃないので
ハリのままで暮らすことになりそうです。
何だかかわいそうですが。。。
12

30

edit
bacchus [No.2813 - 07:31 2007]
私もよく間違えられます。誕生日な漢字の組み合わせなんですが…
苗字としては珍しいほうです。
先日ネットで自分の苗字を検索しつビックリ!なんと数千件もヒット。なんじゃこりゃと思うと、神奈川県に地名があったんです。○○幼稚園○○図書館○○郵便局、そこに行けば鈴木さんや佐藤さんみたく超メジャーになれると思うとちょっと恥ずかしくなってきました。
人の名前は気をつけていますし、間違えるなんて失礼な話しです。しかも間違えてこれ位いいでしょうは許せませんよね。
12

30

edit
bacchus [No.2814 - 07:35 2007]
先程のコメで誕生日な→単純なのまちがいでした。
12

30

edit
クロネコ [No.2815 - 12:54 2007]
名前が間違っているって、『はしご高が普通の高』になったとか、
『徳の心の上に一がある方』とかのレベルじゃなくって
『橋本が橋元になってる』という感じですか?
それは確認するまでもなく即訂正じゃなきゃおかしいでしょう。
これ位許してくれるかもという考えの方が理解できませんよねえ。

ところで。11月頃からこちらのブログ、タイトル(続続・よいこの一日)が
表示されなくなってるようなんですけど、これも何か考えがおありで?
12

30

edit
yozo [No.2816 - 20:28 2007]
ばばるさん、こんばんはー♪
うんうん。ばばるさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
苗字を間違っていたら、黙ってやり直ししてもらわなきゃね。
自分の都合で改名(?)を押し付けるのは、ノーですからね。(`-´メ) プンッ
超ご無沙汰ブロガーのyozoは、この記事で
はじめてうさぎとハリに名前がない理由がわかりました。(;^_^A アセアセ・・・
こんなyozoですが新年もよろしくお願いしまっす。<(_ _)>
12

30

edit
ぴんぐー☆ [No.2817 - 22:48 2007]
うさーはうさーだよe-247
飼い始めて色々と名前をあーでもないっ
こーでもないっっと考えた挙句…
ついたのが『うさぎ』なんだよe-263

苗字は…確かにムカつくなっっ
間違えたら別人もエエとこ。
年金もらわれへんよーになったりするんでしょ!?
わたしは結婚前は姓名のうち名の読みをほぼ100%間違われてたけど、
悲しいことに結婚後姓、までまともに呼んでくれたことがない…
病院なぞで名を呼ばれたら、
まるで自分が呼ばれているのに気づかないほど別人だよ。
っっまぁ、面倒だから最近知らん顔して別人になりすましてるけど…

来年もヨロシク(´∀`∩)
12

31

edit
ぽぽろんろん [No.2820 - 11:45 2007]
こんにちはー。

他の方々もさんざん上でおっしゃられていますが、名前は大事です!
私は名字も名前も珍しいので、よく「何て読むの?」と言われます。
でもそれならまだいい方で、勝手に推測された挙げ句に間違ってる(しかもそんな読み方はその漢字に無い)とムカつきます(苦笑)
知ったかぶるなと。
やはり名前はいい加減に扱っちゃいけませんです。
うさとハリにもばばるさんの名前哲学を貫いてくださ~い。

また来年もお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします~♪
では、よいお年を!
12

31

edit
mixbabar [No.2821 - 12:42 2007]
>bacchus殿
こんにちはー。
同じ苗字の多い少ないって土地にもよるんでしょうね。
bacchus殿のお名前も所変われば・・・という感じなのでしょうか。

しかし初対面で間違えられるのはいいとして
何年も一緒に働いているのにこんなことをされると
腹が立ってしまいますよほんと。。。
12

31

edit
mixbabar [No.2822 - 12:51 2007]
>クロネコ殿
こんにちはー。
えーと・・・「橋本」と「橋元」みたいな感じです(笑)
編が違うだけなんですが全然意味が違うんですよー!

ブログタイトルは・・・
ちょっと理由あって消してましたが
近日中に復活させます。。
12

31

edit
mixbabar [No.2823 - 12:59 2007]
>yozo殿
こんにちはー。
名は体を現すという言葉もありますが
自分自身を表す名前を間違えて
平然をしてるなんてどういう神経してるんだと
自分の先輩ながら呆れました。
ひどいモンです。。

お忙しいでしょうが
お互いマイペース更新で行きましょう!
来年もどうぞよろしくお願いします☆
yozo殿もよいお年を・・・
12

31

edit
mixbabar [No.2824 - 13:05 2007]
>ぴんぐー殿
むむ。でもおかーしゃんは"ウサキチ"でしょ。
pinguは"ウサー"でしょ。
おっさんは"ウサギ"でしょ。。。
じゃあ、おっさんが唯一正式な名前で呼んでたってことっすか。

苗字は・・・
元同じ苗字を名乗っていたpinguならば
よーくわかってもらえると思うけど
こーんな有名な苗字なのにね。。。
下の名前の読み違いは姉妹揃って毎度のことなり。
12

31

edit
mixbabar [No.2827 - 13:18 2007]
>ぽぽろんろん殿
こんにちはー。
わ!ぽぽろんろん殿は
珍しいお名前の持ち主なのですね!
私は苗字・名前共にありふれているので
時々そういう方が羨ましかったりするんですが
なかなか正しく読んでもらえない苦労もあるんですね。。。

今年もたくさんご訪問くださり、
本当にお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします☆
それではよいお年を・・・・
01

02

edit
toyo [No.2828 - 12:39 2008]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
名前といえば、僕も変わった名前だと言われます。一回で読めた人は今までいなかったと思います。自分ではこんな「レア」な名前がお気に入りなんですけど(笑)。
01

04

edit
mixbabar [No.2829 - 00:03 2008]
>toyo殿
あけましておめでとうございます!!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

あ。。そう言えば豚玉マンを頂いた時に
むつかしいなーと思いました。
いくつか候補を考えてみましたが
未だにどう読むのか答えが出ません(笑)
でも、そういう「レア」な名前、羨ましいです。
私の場合、読み間違えられこそしますが
小学生で習う漢字と読みで成り立ってますので・・・
01

06

edit
mio [No.2830 - 15:43 2008]
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

なまえ、名前。大事ですよね。
わたしの苗字と名前も、漢字の一画の長さで違う漢字になってしまう字があるので、厳密にいうとよく間違われます。
この名前あってこそのばばるさん、かのんちゃんですものね!
お名前は敬意をもってお呼びしたいものです♪
01

09

edit
mixbabar [No.2833 - 21:33 2008]
>mio殿
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

mio殿もお名前に微妙な漢字をお持ちなのですね。
でも自分の名前って唯一のものなので
大事にしたいですよねー。
