続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

04

12

22:04
Sat
2008

No.0350

お土産

旅行と言えばお土産。
お土産と言えばスウィーツであろう。
初日、新千歳空港に降り立ったのは15時過ぎだった。
かの有名な「白い恋人」が、その時刻には既に完売しており驚いたものである。
復活を待っていたファンの多さが伺える。
そしてもう一つ、バカ売れしていて現物を見れなかったのが
花畑牧場とやらの生キャラメルである。

帰りの空港での時間待ちにもお土産スウィーツを物色。
昼前だったため、白い恋人はまだまだたくさん残っていたが
積み重なった箱の段が次々に減っていく様は見ていて大変愉快なものである。

スフレ、チーズケーキ、とうきびチョコ、ラング・ド・シャ、チーズケーキ、チーズケーキ、スフレ・・・
他の土産物はどこを見てもメーカーが違っても同じものばかりだった。
しかし買うのは"ルタオ"の絶品チーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」と決めている。
が、とりあえず試食はしておく。念のため。

チーズ臭くなりながらも相変わらずウロウロしていると
初日はパネルの写真しか見ることのできなかった生キャラメルが1個だけ残っていた。
キャラメルは余り好きではないがそんなにおいしいのであればと購入。
これは後日、友人達においしいと大ウケだった。

何だか騒がしいなと思っているといつの間にかある店の前に長蛇の列ができていた。
なぜ皆さん並んでいるのと店員さんに聞いてみたところ、
カルビーが出している北海道限定のスナック菓子を買うためですよとの返答を得た。
キャラメルにスナック菓子に白い恋人にと北海道のお土産争奪戦は凄まじい。


ところで、私は小樽で購入したお土産を宅急便で送った。
お酒を買って重くなってしまったからである。
しかし何とも言えないことに私の方が先に帰ってきてしまい、
お土産は翌日到着した。
よって配るのが1日遅れてしまった。
しかしそれはまだいい。問題は次である。

宅急便の梱包や発送をお土産屋さんに頼んだところ、
包装もされてなければ紙袋もついてない丸裸の品々が
ダンボールに丁寧に入れられてやって来た。
大変憤慨した私は、入っていたお客様アンケートに
「せめて紙袋くらいは入れてくれなきゃぁ」
と、書いてポストに投函させて頂いた。
そしてその足で文具店へ行き、無地の包装紙を買って
かわいそうな裸のお土産達を包んでもらったのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

13

edit
クロネコ [No.2880 - 14:56 2008]
旅行先は北海道だったのですね。支笏湖周辺のお店はGWだったら
普通に営業していたような記憶があります。

カルビーが限定で出しているスナック菓子って、もしかしたら
じゃがポックルでしょうか?会社の先輩が北海道土産で
くれたんですけど、「限定だしものすごい人気で買うの大変だった」と
言ってました。
04

13

edit
mixbabar [No.2881 - 18:11 2008]
>クロネコ殿
こんばんはー。
そうですねぇ。
支笏湖は4月末~5月くらいから旅館とかも営業を開始するみたいです。
今回は雪が深くて森とかも入れなかったし
湖ももやもやで湖面に山が写る様子とかも
まったく見れなかったんですよね。
でもゆったりしててとてもいい時間を過ごしました☆

>>じゃがポックル
あ、そんな名前だった気がします!
本当にすごい人でしたよ。
クロネコ殿の会社の先輩、あの激戦を勝ち抜いて
買ってこられたとは素晴らしいです!
で、お味はいかがでしたでしょうか??
