続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

04

18

22:02
Fri
2008

No.0354

問答無用

おかーしゃんに勧められたその歯医者では、
メガネをかけた殿方がいろんな外人さんと温泉入ってたり
どこかの会場で肩を組んでたりする写真が至るところに貼られており、
オールディーズやハワイアンのやたら楽しげな音楽が流れていた。

ひざ掛けの端を握り締めて座っていると
向こうの方から「やあやあどーもどーも」みたいな声が聞こえてきた。
何だかやかましい歯医者だなーと思っていると、
待合室の写真に写っていたメガネの殿方が私の前に現れた。
「いやーどーも娘さんですかいつもお世話になってます
えっおかーさまのご紹介、あ、ボク院長のなんとかですよろしくお願いしますよ。」
「は、、、はぁ。せんせ・・・?ですか。どうぞよろしくお願いします。」
やかましい声の主はどうやら院長先生だったらしい。
先生はまだ何か喋りながら向こうの方へと遠ざかっていき、
別の診察台で相変わらず喋りながら治療をし、
声が聞こえなくなったかと思うとまた喋りながら奥の方から出てきて再び私の前へ。
「えっなに親知らず?うーんよし抜きましょうでも痛いよ前に上は抜いてるみたいだけど
それの15倍ですよいやだいじょうぶボクが抜くからねやりましょううん。
あ、ちなみにここの奥歯、ないじゃん。知ってた?セラミック欠けてなくなってますよ知ってた?」
いきなり歯を抜かれる事になったショックと高かった歯がないと言われたショックで
もう私は首を振ることしかできなかった。ただ、「痛くしないでくださいね」とだけ念のため。
「いやいやそれはできませんよムリムリ麻酔はしますけどね
あ、言っとくけど麻酔も痛いですからねわはははは・・・・」
わ歯歯歯歯・・・?
歯を抜くのは今度にしたいと言おうとした次の瞬間には歯茎に麻酔を塗られていた。

麻酔はとてもとてもとても痛かったけれども、
顔にタオルをかぶせてくれていたので大口を開けたしかめっ面をさらけ出す。
と、いう屈辱は免れた。
で、本番の歯はというと、
「下準備しますねーじゃあいきますよー心の準備はいいですかー終わってますけどね。」
と、言う具合でどうやら「下準備」が本番だったようである。
「最後に腫れ止めの注射もしときますね」と細い注射針の先から
ぴゃっと液を出しながら迫ってきた先生が突然腕を出してくださいと言った。
「えぇっっ」と驚いて仰け反ると、ウソですと笑いながら歯茎にぶさっと注射をされた。
「まあ、こんなのしても腫れるんですけどね仕方ないですねお疲れさん。」
わーわーと騒ぎながら先生は忙しそうに次の診察台へと移って行った。

「薬は出された分全部飲んでくださいねじゃないと効きませんから
今日のお風呂はシャワーにしてくださいね運動しないでくださいね
あと痛みのピークは今晩です腫れのピークは明後日ですから
イヤだったら夜とかは冷えピタでも貼って冷やしてくださいね気休めですがふふふ。」
受付のおねえさんは腫れたほっぺたを押さえるマネをしながらこんな説明をしてくれたが、
私は「腫れのピークは明後日」という言葉とほっぺたを押さえている手が
とても膨らんでいるのに「えっそんなに腫れるの」と大変驚き、
ぱんぱんのおたふく顔で窓口に座る明後日の自分を想像しながら
それを先に言ってよと麻酔の効いた唇をつねっていた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

19

edit
クロネコ [No.2886 - 18:38 2008]
こんにちは。そろそろ腫れも引いた頃でしょうか?
私も3年ほど前に1本親知らず抜きましたが、麻酔が切れたあとの鈍痛が
我慢できなくて無理やり眠って痛みを忘れようとしたことを思い出しました。
知り合いには抜歯後に結構な高熱が出てしばらく臥せったという人もいます。
babarさん無事に回復されているとよいのですが。

あ、じゃがポックルはちょっと変わった食感でおいしかったですよ。普通の
ポテトスナックとはサクサク感が違ってたように思います。
04

19

edit
kinaruf [No.2887 - 18:42 2008]
こんばんはー
災難でしたね。
けどよかったです。無事に抜けて…。
実は僕もひどい目にあったことがあるのです。

とはいっても歯の痛みはだれにもわかんない。歯医者さんにも、おかあさんにも…。そこがまた辛いとこだったりします。
ほっぺを腫した受付嬢も結構、よろこばれますよ、きっと…。

04

19

edit
mixbabar [No.2888 - 21:27 2008]
>クロネコ殿
こんばんはー。
クロネコ殿も寝て誤魔化したんですね。。
私もです(笑)
しかし今回、熱も腫れもなかったんですよ。
とっても驚きです。
前回は血は止まらないし痛いし熱出るしで大変でしたが・・・

>>じゃがポックル
ちょっと変わった食感・・・?
何だかl気になりますねぇ。。。
あー私も並んで買っとけばよかった!
04

19

edit
mixbabar [No.2889 - 21:32 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
抜いても抜かなくても痛いんだから
じゃあ抜かなくてもよかったんじゃないかと
一瞬考えてしまいました(笑)
kinaruf殿の遭ったひどい目とは・・・??
歯医者さんでのツライ過去って
みなさま大抵一つ二つは持ってるみたいですね(笑)
kinaruf殿のひどい目、いつか聞かせてくださいねぇ。
