続続・よいこの1日  -

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

04

20

20:34
Sun
2008

No.0356

山開き

空

朝は何となく曇っていたのに昼前から青空が広がった。
そうだ山へ行こう。
先日、さるブログでかわいらしいツツジの花を見て
どうしてもあのツツジが見たいという衝動に駆られたのである。

雪の残る3月末、フキノトウを探しに来てから1ヶ月も経ってないのに
らくだのコブのような遠くの山にもりもりと緑が茂っており、
ついこないだまでカサカサだった様子は一変していた。

柵をすり抜けて歩いていると、去年はなかった鉄の柱がいっぱい立っている。
風車を立てているらしいのだが工事現場の傍を通るのはイヤなので、
いつもは牧場を横切る所を手前の方から早々に山道に入って歩くことにした。
とは言っても山道と牧場は殆ど平行なので
風がそよぐ草原とアタマムシがそよぐ山道とは
ほんの1mくらい右を歩くか左を歩くかの違いなのである。

イヤイヤと手を振り回しながらアタマムシを蹴散らしつつ歩いていると
いつしか牧場の気配がなくなっていた。
しかし歩いた時間からすると位置的には牧場の半分くらいの場所なハズ。
牧場がすぐ隣になさそうなところを見ると1本奥の道を歩いていそうな感じである。
・・・まあ、どうにかなるだろうとずんずん歩いていった。

次におかしいと思ったのは道が左巻きに下っていたからである。
山の上に車を置いたのに歩いて下山してしまったら何のための車かわからない。
しかも私の目的の山道は右登り方向なのに。
そこで、急いで来た道を引き返すことにする。
ある程度戻ってみると、牧場の方向へと進む右向きの道を見つけた。
何となく想像と違ってはいるがここを行く。だって右だから。
案内板の指していた場所よりも10m程手前だったが、この道は牧場の出口前に繋がっていた。
道は違っていたけれども知ってる道に出てきたのでまあヨシとしよう。

しかしどうにもツツジは見つからない。
再度案内板を見ると、ツツジは5月下旬ですよと書いてあった。
ガッカリしたがそのまま歩いていると、知らぬ間に登りの道にさしかかっていた。
あれ、また間違えた。。
今度は階段を使って下らねばなのにこの道は別の山に登る道である。
おかしいこんな所まで来たことなんてないのにと思いながらまた来た道を戻る。
戻るとちゃんといつもの階段はあった。
しかしその階段もいつもと違い、落ち葉や石ころがいっぱい落ちていて
気を抜くと足を滑らせて斜面を転がっていきそうである。
ドキドキしながら足元を見つつ地面を踏みしめていると、やっと階段が終わった。
やれやれあとはなだらかな道・・・がない。
確かにコンタクトは度が合ってないけれども、どう見ても道ではなくてこれは斜面。
もう意味がわからないけれども道がないんだから仕方ない。引き返す。

今日は何だか迷子になっただけだった。

さて念願のツツジだが、実は1株だけ見つけた。
紫色のちょうちょのような、あのブログで見た写真によく似たツツジだ。

サクラ
サクラを見ながらの帰り道、
山の斜面から1枝だけちょろりと出ていたのである。
車を停めて見入っていると後ろからやって来た車に
ぷぁぷぁーとクラクションを鳴らされやむなく素通りしたのだが。

だから、写真はなし。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

20

edit
kinaruf [No.2894 - 22:21 2008]
おお、見れませんでしか…。
ヤマツツジという種類みたいです。
ババル県はまだなのでしょうか。
近畿地方ではちょうど今頃から5月はじめまでのような…。
やっぱり場所によって違うのでしょうか。
でもババル県は確か四国のどこかだったですよね。
---
うう眠気が…、もう思考停止です。おやすみなさい。


04

21

edit
mixbabar [No.2895 - 20:16 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
いやいや、1株だけ発見しました☆
かわいらしい花ですねぇ。。
道路脇にあるのとは同じツツジでも違うんですね。

私が今回行った所は「アワミツバツツジ」という木の群生地らしくて
そのヤマツツジというのとも種類が違うみたいでした。。。
どう違うのかは・・・花が咲く頃に再挑戦して確認します(笑)

そう言えば昨日とかもですが
コメントの時間が・・・これは夜?朝?うーん。。。
この後1時間もしないうちに私の起床時間ですが(笑)
お体壊さないようにしてくださいねー(汗)
ゆっくりお休みください。。。
04

22

edit
まゆび [No.2898 - 19:25 2008]
ばばるさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
つつじいいですよねー♪
私も好きです♪
大阪でも山で見られるつつじは5月の中旬から下旬だそうです。
毎年見に行きたいなぁと思いながら、
結局行けずに終わってるんですよねー。
今年こそはっ!!いけるといいな!!(笑)

それにしても山での迷子は怖いですよねー。
一度私は適当に歩きまくって
大変なことになりました。(苦笑)
お互いに山歩きは気をつけましょう!!
04

22

edit
mixbabar [No.2899 - 19:38 2008]
>まゆび殿
こんばんはー。
まゆび殿もツツジ、見逃してますか(笑)
今年こそはお互い見られるといいですね!
私、来週時間があればちょっと遠いんですが
ツツジ公園へ行ってみようと思ってます☆

>>山歩き
甘く見てたらどんな小さな山でも
遭難しそうですよね。。。
ほんと、気をつけねば。
運良く人里まで下りられたらいいですが
もしそうでなければ・・・コワっっ!!
