続続・よいこの1日  -

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

04

21

22:13
Mon
2008

No.0357

疑惑

そう言えば先日、こんな出来事があった。

―もしもしbabarや、ちょっと話をしてもいいかい。
―よござんす。

仕事帰りに飲みに行こうとお化粧直しをしていたら
おかーしゃんから電話がかかってきた。
いつもならば言いたい事だけ勝手に言って
聞きたいことだけ聞いてしまえば
こちらの話など聞く耳も持たずにバチンと電話を切るおかーしゃんなのに
「話をしてもいいかい」だなんてこれは本当に私のおかーしゃんだろうか。

電話口でやや動揺気味のおかーしゃんに一体何があったのかと問うと、
何やら昼間、警察がやって来たのだと言う。
詳しく聞いてみると、話はこうだった。

昨日、家のすぐ近くのアパートで女性が死んでいた。
色々と調べているので何か変わった物音を聞かなかったか、
昨日そのアパート付近を通らなかったかなどを教えて欲しいとのこと。

殺人ですかと聞くと、おかーしゃんはそんなの知るもんかと鼻を鳴らした。
何で知らないんだいと再び聞くと、
「アパートで」ではなく、「アパートの前で」死んでいて死因はまだ不明らしい。
じゃ、病気か何かやねきっと。と、返答するが
おかーしゃんは死んだ原因についてあまり興味はないようだった。

で、私のおかーしゃんはドコモの家族通話が無料になったから
そんな世間話をするためにわざわざお化粧直し中の私に
電話をかけてきたのかと言うと決してそうではない。
その自称けーさつが、他に一緒に住んでいる家族にも話を聞きたいということで、
おかーしゃんは娘が一人いるが仕事で日中はいませんと答えたのだそうだ。
もし何か連絡があってbabarが驚いちゃいけないと思ってねと、ため息をついた。

物騒な世の中であるからこの住宅地だって何が起こるかわからない。
救急車だって3日に1回は来ているのだし。
殺人だろうが心臓発作だろうが行き倒れだろうが
何だって起こりうる可能性はある。
もちろん、けーさつを名乗るどこかの輩がオレオレ詐欺まがいの事をする恐れだって
十二分にあるだろうなと思いながら、
ふんふんよくわかりましたよところで今日は夕飯いりませんからねと
電話を切ろうとすると、おかーしゃんは最後にそっとこう言った。

―あのね、babarが早朝に散歩行ってることは言ってないからね。

・・・どうもありがとう。

私はおかーしゃんのお陰でオレオレ詐欺の類の人に早朝狙われることはないだろう。
が、真偽の程は定かではないけれども少なくともおかーしゃんは
本当の刑事さんだと信じている彼らに、私が早朝出歩いていることを伏せた所を見ると
おかーしゃんは何か私の早朝散歩にギモンでもあるのだろうか。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

22

edit
kinaruf [No.2896 - 05:10 2008]
おはようございます。
物騒ですね。何があったのでしょう?気になります。
それにしても おかあしゃん 笑えます。
>おかーしゃんは死んだ原因についてあまり興味はないようだった。
 なんとなくキャラが伝わって来ておもしろいです。
 笑えない話だからこそ笑ってみることがいいかもしれません。
 
04

22

edit
mixbabar [No.2901 - 19:43 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
本当に人が亡くなってて調べてたのか
ただのいたずらだったのかは、地方紙をとってない
ばばる家には知る由もないことですが
どっちにしても確かに物騒です。。。

>>笑えない話だからこそ笑ってみる
あぁ、、、確かにそう、そうですよね。
物騒なことが起こる隙もないくらい笑っていようと思います。
私の近所にも私の家にも
物騒なことが起こらないよう願うばかりです。
