続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04

22

21:41
Tue
2008

No.0358

わだかまり

今までにも散々書いたように私はケータイ不携帯な人間である。

時々、一緒に飲みに行く知人はとても時間にルーズであり、
またとても忙しい人でもあり、
21時頃にどこそこで待ち合わせと誘ってきても
誘った本人はその時間に来ない。
1時間ほどの遅刻はかわいいもので大概3時間は遅れてやって来る。
私は、待つことは一向構わないのだが
遅れるのであればその旨、連絡くれればいいものを
音沙汰なしのまま平気で3時間後にやって来るのである。

先日、あまり遅れないで欲しいと言ってみると
今度は絶対遅れませんと確かに約束した。
が、次の待ち合わせもやっぱり時間通りには来なかった。
3時間待った後、痺れを切らして電話してみると
「待ちきれないの。じゃあそろそろ行くわ」
と、平然として言ったもんだから
「もう来なくていいです」
とだけ言って電話を切り、店を出た。
その日の夜中、今どこにいるのかいと電話がかかってきたため
今から来るつもりだったのかと聞くとその通りだと言われた。
約束の時間から4時間半後の話である。
私は当然、家に帰っており既にベッドにも入っていた。
「怒っているわけではないがあなたとはもう二度と待ち合わせしない」と告げ、
それからは来る時間に待ち合わせ場所を決めることにした。

私は、別に遅くても構わないから来れる時間を言ってくれといつも言っている。
短気な私ではあるが、待つのは苦痛ではない。
しかし、来る気のない人を何時間も待つほどにはヒマではない。
この人の場合、到底来れない時間に来れると言って指定してくるのだから
どうせ来ないだろうと思いながら私は3時間を待つハメになる。
それは腹が立つのである。当然だ。

今日の夕方、「今夜遊ぼう」とメールが来た。
仕事が終わったら電話するから家にいてと。
もちろん私は家にいた。
ご飯の時も机の上に携帯電話を置いて
うさぎの小屋を掃除する時もお尻のポケットに携帯電話を入れて
私は連絡が来るのを待っていた。
が、ちょっと目を離した隙に電話がかかっていたらしい。
気がつくと着信アリの青ランプがついていたので
これはまずいと携帯を手に取ると、15分前の着信だった。
急いで電話しようとしたが、その5分後にメールも入っており、
メッセージはこのような内容だった。

「電話でえへんからもう帰るわ」

自宅までは恐らく10分なのでもう家に着いていることだろう。
一度家に入ったらもう次の朝まで出てこない人間であるということも
よくわかっているので出かける準備はその時点でやめ、
気づかなくて申し訳なかったとだけ返信した。

ぱたんと携帯を閉めて思ったことは、
店で3時間、じっと待たねばならないことと
家で3時間、携帯電話を見張り続けなければならないことは
どうも同じことなんじゃないか。
そんな事である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

23

edit
kinaruf [No.2902 - 17:41 2008]
こんばんはー
>店で3時間、じっと待たねばならないことと
>家で3時間、携帯電話を見張り続けなければならないことは
>どうも同じことなんじゃないか。
確かにこれは同じことですね。
便利になったようで苦痛も増えました。

僕も携帯不携帯で、周りの人たちに迷惑かけてます(汗)
これはなおそうと思ってもなおりません。
持っていよーと思って頑張るとものすごく疲れたりします…。
04

23

edit
まゆび [No.2903 - 18:37 2008]
ばばるさん、こんばんは♪
うーん。時間って大切だと思うので、
3時間も待たされたら私も怒りますねー。
私も待つという動作は嫌いじゃないですけどねー。
次回の待ち合わせのときは遅れてこないことを祈ってます!!
04

23

edit
mixbabar [No.2904 - 20:23 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
kinaruf殿も不携帯なのですね(笑)
携帯、確かに便利ですよね。
でもこの拘束感により、確かに苦痛が増えました。
ただ、今回については気づかなかった自分に非があるように思えるので
自宅にいる時は着信音が鳴るようにしました(涙)
04

23

edit
mixbabar [No.2905 - 20:27 2008]
>まゆび殿
こんばんはー。
私は待つのは好きなわけではないんですけど
待たされても結構平気なんですよね。
あ、でも待たせてると思って焦るのはもっとイヤかも(笑)
まゆび殿もそうじゃないですかね(笑)
早くしなくちゃーというドキドキ感ってイヤですよね。。

次回は向こうも遅れず私もちゃんと電話を取って
どちらも気を悪くすることなく会いたいと思います。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。