続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

04

25

22:54
Fri
2008

No.0361

山へ行く時はスタバの特大タンブラーだが、
会社に行く時はステンレスマグにはとむぎ茶を淹れていく。
飲み終わったら洗って会社のユニマットコーヒーを淹れて飲む。

会社に持っていくステンレスマグが最近、次長達の間で人気上昇中である。
お昼休みや朝、マグを片手にぐぴぐぴ飲んでいると
おっbabarくん、それいいね。と、次長達が言いに来る。
蓋がコップ代わりのピクニックか運動会風の水筒は仰々しいから持ちたくないけど
紙コップだと冷めるしぬるくなるし再々給湯室に継ぎ足しに行かねばならないので不便だ。
と、いう不満を次長達はお持ちのようである。
そして、魔法瓶はシルバーや黒と思っているオジサマ達の目には
こげ茶色という色がとても魅力的に見えるらしい。
babarくんがそれを持ってるの見るととてもスマートだようん。ボクも買おう。
どこそこで売ってますからお揃いのマグで並んでコーヒー飲みましょうよと
にこやかに勧めてあげるのだが実はこのタンブラー、私は余り好きではない。

まず、たっぷり入るようにと430mlサイズを買ったのはいいが、
底が深すぎて洗う時に手が底まで届かない。
試験管ブラシのような柄付きブラシがもれなく必要である。

そして次に、飲み口がない。
説明書によると、蓋を取るとダイレクトに飲めるというのが売りのようだが
捻って開けるタイプのこのマグの飲み口はどうも飲み口らしくない。
山へ行く時用のタンブラーには蓋に開閉できる飲み口の穴が空いているのに
蓋とかみ合わせるガザガザ部分が飲み口であるというのがどうも私には納得いかないのだ。
傍から見るとお行儀の悪い人か飲み方を間違っている人のように見えやしないかと心配である。

最後の問題は致命的である。
蓋を開けるとマグ。
しかし温かい飲み物を入れると湯気で口の周りがマグの形に丸く湿気る。
これが大変不快なのである。
しかも底が深いので残り少なくなるとどれだけ注意してそーっと飲んでも
思った以上の量が流れ出てきてあちっっっとなることが多々あり、
その瞬間にマグの中で熱いコーヒーが跳ねて鼻の頭がコーヒーしぶきで濡れるのだ。
また、マグを傾け過ぎないよう気をつけなければ、
我先にと出てくるコーヒーを受け止め切れず口の両端からアゴにかけて
コーヒーの線を作り、まるで腹話術の人形のような顔になってしまう。
顔は拭えばいいがそれがスーツに落ちようものならば
トイレにこもり、ズボンを脱いで情けない格好でシミ抜きに明け暮れることになるのだ。

口周りは常にしっとり湿っているかびしょ濡れで舌は火傷気味、
挙句の果てには身ぐるみ剥がされてトイレでお洗濯。
これの一体どこがスマートなのか私には甚だ疑問である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

26

edit
kinaruf [No.2914 - 04:29 2008]
おはようございます。
早起きのkinarufです。
朝早く起きるのむかしからの習慣です。
こどもときから…。朝早く起きて仕事してます。
いまは遊んでますが…(汗)

スタバのタンブラー、使ったことあるが、ひどいことに…。
パックのなかで漏れて、携帯が★になりました。


04

26

edit
mixbabar [No.2915 - 10:27 2008]
>kinaruf殿
おはようございまーす。
こんな早くに起きるの昔からなのですか!!
で小学校の頃、ばーさまに
午前中に勉強しなさいとよく言われました。。
朝の方が頭を使う仕事ははかどるらしいですね。

スタバのタンブラー、漏れましたか(笑)
私も一度やったことあります。
それからはバッグに絶対入れないようにして
車のホルダー専用にしてます。。。
ちゃんと閉めるの難しいですよねぇアレ・・・
04

26

edit
沙希 [No.2916 - 16:27 2008]
思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)
04

26

edit
mixbabar [No.2918 - 22:38 2008]
>沙希殿
はじめまして。こんばんはー。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね。
