続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

04

26

20:53
Sat
2008

No.0362

衣替え

ここしばらく、うさぎの毛がもわもわと飛び交い、
いくら掃除してもしてもしてもしても抜け毛が玄関周りを走っていたのが
近頃、ようやく落ち着いてきたようである。
抜けゆく毛は束になってうさぎの体のあちこちから飛び出ており、
何となくボサボサになっているうさぎのその背中は、
枝が伸びてきて不揃いになってしまった、丸く刈られた植木を思わせる。
そんなうさぎであったわけだが、今日見るとつるんと毛並みの揃った姿に戻っていた。
我々に先駆けて衣替えが終了したらしい。

と、うさぎが伸びをしたかと思うと足を伸ばして寝転んだ。
新しく買い換えたトイレにアゴを乗せて日向ぼっこをしている。
そんなものを枕代わりにできるのも今日だけですよと言いながら
私は玄関に腰掛けてうさぎのあくびを見ていた。

そこで、はたと気づいた。
うさぎのお尻がボサボサだ。
頭から背中にかけてはもう抜け毛の束はないのに
お尻だけが異様にボサボサだったのである。
抜け毛ブラシで梳かしてやるとゴッソリ毛が取れた。
束は相変わらずお尻にくっついているので指でつまんで取ってやったけれども
セクハラはやめてくれとうさぎが抗議したのでこれ以上は諦めることにする。
あんなに几帳面なうさぎなのにお尻のボサボサは特に気にならないらしく
相変わらず寝そべってうとうとしている。

そんな様子をぼーっと見ながら
うさぎの冬毛が頭から始まって徐々に
お尻に向かって剥けていく様を思い描いた。
そして、夏が終り、風が冷たくなる頃には、
お尻から始まって徐々に
頭に向かって冬毛を被っていくんだったらいいのになと思った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

27

edit
kinaruf [No.2919 - 05:05 2008]
おはようございます。
なるほど、タンポポだけではなく、春になるとうさぎの毛も飛んでいくわけですね。
 うさぎの毛がうさぎを生んだら、なんて考えてしまった…(笑)

04

27

edit
mixbabar [No.2920 - 20:44 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
そう、うさぎの毛も飛ぶのです(笑)

>>うさぎの毛がうさぎを生んだら
(笑)
そんなことになったら私、子育てが大変です。。。
と、いうか飛び散っていったたうさぎの子供達は
そのまま放置でいいんですよね??
