続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

05

01

23:43
Thu
2008

No.0368

五月の風

どうやらわが社では風邪が流行っているらしい。
昨日は後輩のM殿が更衣室の入り口で玄関マットになっていた。
またいじゃ悪いなと思ったが踏んづけるのはもっと悪いと思い、
仕方なく声をかけてどいてもらった。
支店長は難しい顔をして黙って座り、不調に耐えていた。
機嫌が悪いのかなと思いつつハンコくださいとおずおず書類を差し出すと、
顔を上げた彼の顔があまりに土色だったため、
私にはそっちの方がよっぽど怖かった。
今日のお昼休憩に本を読んでいると、別の課の次長がやってきて
「ばばるくん、ボク帰る。」
と、埴輪のような顔をして言い、去って行った。
お大事に・・・と、声をかけたが去る前に私に遷してから行ってくださいと言いたくなった。

さて、社会人になってからというもの、
めっぽう体が丈夫になった私はここ数年、風邪らしい風邪をひいていない。
インフルエンザが社内で大流行した時に
顔の2/3をマスクで覆い、顔かマスクかわからないような
覆面社員が社内に溢れる怪しい会社になったこともあったが
私は特段何もせず、「これはセキュリティ上良くないんじゃ・・・」などと
呑気にそんなことを考えただけだった。
たとえジチョーに、はくしょんを吹っかけられても
汚ねぃな・・・と、ぐいと顔を拭えばへっちゃらなのである。

そんな私が唯一かかる病気と言えば5月病くらいか。
今年は昭和の日が火曜日だったため、
水曜日に出社すると体は月曜モードでとてもしんどい。
が、頭は平日とわかっているのでそのギャップに大変苦しんだ。
そしてもうG.W.がやって来る。
4日休んで3日出社、2日休むと次は7月まで祝日がない。
土日があるじゃないかと言われるが、土日は別なのである。
祝日のない週が続くと私はとてもツライ。

5・2・5・2・・・と、祝日のない日々を黙々とこなせるのは
私の場合、4週間が限界である。
2週間目を過ぎたあたりで集中力が途切れがちになり、
3週間目を過ぎるとあぶあぶ言い、
4週間目を過ぎると周りの人が「babarさんの様子がおかしい」と囁きあう。

連休は別にいらない。
1日だけの休日だからこそ魅力が感じられるのだ。
私にとって休日はご飯と同じで、一度にたくさんは食べられない。
ちょっとずつ再々欲しいのである。
そういう私の怠慢な心は風邪よりもはるかに厄介である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

03

edit
kinaruf [No.2934 - 06:25 2008]
おはようございます。
>連休
この連休は休みなし。
毎日、働いています
たまった仕事を前に、朝からブルー(汗)
05

03

edit
mixbabar [No.2935 - 09:53 2008]
>kinaruf殿
おはようございまーす。
kinaruf殿はあまりお休みがなさそうですね。。。
私は残業もないし休日もカレンダー通りなので
こんなこと言ってると周りからは贅沢だといつも怒られます(笑)
05

03

edit
ぽぽろんろん [No.2939 - 11:28 2008]
こんにちは~、今日からお休みに入りましたか?

>ちょっとずつ再々欲しい
これは私も思いますね~。
とりあえず6月に何らかの祝日をとっとと作って欲しいです。
ゴールデンウィークが終わってからどんだけ祝日が無いんだって話ですよホント。
半分ちぎって6月にくっつけて欲しいです。
どこかの政党がマニフェストに盛り込んだら私はそこに投票します…ってのはウソですがそれに近いことは思ったりも。

7月までお互い何とか耐えましょう(^^;)
05

03

edit
mixbabar [No.2942 - 23:31 2008]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
>>とりあえず6月に何らかの祝日をとっとと作って欲しいです。
これ!私も同感です!!
G.W.を半分ちぎってつけてくれとは思ったことありませんが(笑)
救いは6月が30日しかないことくらいですよね。
1日短い。ただそれだけですが。
7月にうみの日があるんだから6月はあめの日とかつくって欲しいもんです。

>>どこかの政党がマニフェストに盛り込んだら私はそこに投票します…
あ、、私もそれに近しいこと思ったことあります(笑)
7月の祝日までお互いがんばりましょうね。。。
あ、7月終わったら次は恐怖の8月(しかも祝日なし)が待ってますが(汗)
暑いし長いしお盆があるし(阿波踊りせにゃならんので・・・)
私にとってむしろキツイのはうみの日以降かもしれません。。。
