続続・よいこの1日  -

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

05

02

20:35
Fri
2008

No.0369

恋愛運、不明

朝、出社して一番にする私の仕事は、
皆のパソコンの電源を入れることと自分の机を布巾で拭くこと。

毎朝給湯室で机を拭いた後の布巾を洗っているのを
陰ながら見ていた(らしい)Y殿がある日、緑色の布巾をくれた。
自分も毎朝机を拭こうと思って買った布巾が2枚セットだったので一枚私にくれるとのことだった。
なぜ緑色なのかと言うとその布巾は風水布巾で、
緑色はリラックス効果があるかららしい。
何色でもいいけれども私はそれをありがたく頂戴した。
その後しばらく、お揃いで緑の風水布巾を使っていた私たちであるが
いつしか彼女は机を拭かなくなっていた。

先日、いつものように給湯室で布巾を洗っているとY殿が、
今度はピンク色の布巾を持ってやってきた。
「おはようbabarさん。布巾くたびれてるからこれ、あげます。」
なるほど、確かに私の布巾は使いすぎてヨロヨロになっている。
で、彼女はそれを見つけて私のために買ってきてくれ・・・・たわけではなく
彼女曰く、自分の布巾は大分前に誰かが持っていってしまったのか
行方知れずになり、しばらく机を拭くことができなかった、
そこで色違いの新しいのを買ってきたがこれまた2枚組みだった上に
丁度私の布巾が見る影もなくボロボロになっていたのを見かけたのでくれるとのこと。
ありがとうございますと言って私はその新しい布巾を受け取った。

「して、今回のピンクは風水的にはどのような効能が?」
念のため聞いてみると、Y殿は嬉しそうに恋愛運アップだと言った。
最近、彼氏のできたY殿にそんなものが必要かと聞くと
babarさんには必要だと思って敢えて選んだのだと言われてしまった。
・・・それは大きなお世話だが、私に一枚くれることを前提に
布巾を選んで買ってきてくれたという厚意としてありがたく頂戴致すことにする。

で、ペラペラに薄くなっていた布巾とは違い、やはり新しいものはいい。
拭き味が実にソフトですねとご機嫌にピンクの布巾で机を拭く。
が、しかしこの幸せ、そう長くは続かなかった。

例の如く給湯室で布巾を洗い、それを流しに置いて
外のシャッターを開けに行ったある朝のこと。
シャッターの鍵をチャリチャリ鳴らしながら布巾を迎えにいくと、
2~3分前に置いたはずの布巾が忽然と姿を消している。
あれれと思いながら給湯室を隈なく捜索するも見つけられなかった。
私の布巾を知らないか知らないかと聞いて周るも皆揃っていいやと首を振る。
給湯室を飛び出してトイレや営業場のゴミ箱なんかも探してみたが
結局、ピンクの布巾はどこにもなかった。
3日後、相変わらず布巾を捜していると後輩がやってきてもう諦めなさいなと肩を叩いた。
4日目の私は、自分の使い古したハンドタオルを持ってきて机を拭いたのである。

布巾がいなくなってしまったことをY殿には言ってなかったのだが
Y殿にはそれからまもなく、黒いハンドタオルを洗っているところを目撃される。
私はY殿にことの顛末を話すと、実は自分もそうなのだと寂しそうに笑った。
聞くと、Y殿は緑の時と同様にピンクも早々にいなくなってしまったのだそう。
また買ってくるからそんなに探さなくてもよろしいと去っていくY殿が振り返り、
次は何色がいいかと聞いてきたため、少し考えてこう答えた。

なくなることでその運が逃げそうなので変な色にしてください。

自席に戻り、ハンコにはざかったゴミをシャーペンでほじりながら、
変な色の布巾か。またなくなって机を拭けなくなるのはイヤだけれども
変な色の布巾に限ってなくならなかったらそれはそれでイヤだなと思った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

03

edit
kinaruf [No.2933 - 06:21 2008]
おはようございます。

おもしろいですねー。
風水、占いのたぐいは
いっさいやらない僕には興味深いです。

ひとつ疑問がある。
>なくなることでその運が逃げそうなので変な色にしてください。
でも変な色が悪いものをもたらす色だったら、どうする?(笑)
 
05

03

edit
mixbabar [No.2936 - 09:56 2008]
>kinaruf殿
おはようございまーす。
私、あまり占いとかって率先して気にしたりはしないんですが
そうやって言われてみると気になってきたりするんですよね。。

>>変な色
わるいものをもたらす布巾がなくなれば
「そのわるいもの」が逃げていってはくれないか。
と、いう魂胆だったのですがあいにく緑のタオルは
長寿をまっとうしたのでなくならなかった時のことを考えると
うーん・・・なかなか考え物です(笑)
