続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

05

03

23:08
Sat
2008

No.0370

お釜の話

「F6」!と液晶表示で主張する炊飯器を前におかーしゃんは困っていた。
そう、おコメが炊けないのだ。
おかーしゃんは取扱説明書を出してきたがよくわからないらしく
私が読んでも・・・よくわからなかった。

「故障かなと思ったら・・・」という章の「ご飯が炊けません」の回答にあったのは、
「炊飯ボタンを押し忘れてませんか」とか「停電じゃないですか」とか
とんでも役に立たないことだけだったのである。
説明書の癖に困った時の対応策をちゃんと教えてくれないと
プラグを抜いてまた差し込めだの炊飯ボタンを押してみろだのと
その変の主婦が苦し紛れにやる事しか書いてないのでは困るじゃないか。

と、下の欄外に
「R1、R2、E0、E1、E2、E3、E5、E6、E7、E8、F4、F6、F8」の表示がある時は
販売店もしくはカスタマーセンターへ問い合わせしてくださいと書かれてあった。
故障の原因は結構多彩であるなと思いながらカスタマーセンターへ電話。
とても感じのよい貴婦人が「インバーター基板の不具合でございます」と教えてくれた。
要するに、普通に壊れたということか。

保障期間も終わっているし来月はボーナスだし
炊飯器は私のなすびを狙っているのかと腹を立てても仕方ない。
冬はおかーしゃんに掃除機を買ってあげたので
今回は炊飯器を買ってあげようと電器屋さんを訪れた。

店ではご飯を毎日炊いてそうなおばさんがいて、
おかーしゃんに炊飯器を買ってあげるのですと告げると
じゃあ張り込みましょうと10万円もする炊飯器を勧めてきた。
お宅の家では娘からのプレゼントに10万円の炊飯器をもらうのかいと言い、却下した。
おばさんは、そうですよね確かにこの炊飯器で炊いたおコメはおいしいけれども
内釜だけでも3万円もする上にこの内釜とても割れやすいんですよねと笑った。
笑い事であるかと思った。
次に持ってきたのは内釜が厚いのが売りですという炊飯器。
重すぎてコメと水入れたらおかーしゃん大変ですねとそれも却下。
どうもこの人は主婦っぽい容貌の割りに実用性のあるものを持ってこない。

悩んでるのでしばらくほっといてと言ってからまた炊飯器の前で腕組みをしていると
後ろから「迷ってますか」と青年に声をかけられた。
振り返ると見たことのある顔・・・
そうだ、掃除機の時に布団ブラシをしきりに勧めてきたあの青年だ。
彼は炊飯器の機能に加えて甘みのあるのはコレ、固めに炊けるのはコレ、と
コメの炊き上がりや味について語り始めた。
彼が布団ブラシで布団を干している様子や炊飯器のスイッチを押している様子を想像しながら
ふんふんと話を聞いたが、私はそんなに舌が肥えているわけではないので
コメが立つとか冷えてもコメとコメが離れやすいとか評論家のようなことを言われても
結局のところよくわからない。
ので何でもいいやと青年が自分も使ってますという炊飯器と同じものを買って帰った。

帰ってきてから一応、説明書をぱらぱらとめくっててみると、
「故障かな?と思ったら」の「ご飯が炊けない」項目には
炊飯ボタンの押し忘れ、停電に加え、「コンセントが抜けてませんか」が入っていた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

05

edit
クロネコ [No.2946 - 19:34 2008]
こんばんは。
今の炊飯器すごいですよねえ。昨年引越ついでに買い替えようと売場に行ってびっくりしました。それまでのは10年以上使ってましたが炊飯の押しボタンしかついてなかったので、液晶だのお知らせミュージックだの、本当に必要なのか疑問に思ったものです。
今でも炊飯器の実力の1/3も発揮させていない気がしますが、長時間保温してもお米が黄色くならないだけですごいと感心してます。
05

05

edit
mixbabar [No.2947 - 19:46 2008]
>クロネコ殿
こんばんはー。
10年も使われていたのですか!
すごい長持ちですねぇ。。。
うちは2年?かそこらくらいなのですが
前回はただのIH、今回は圧力IHにしました。
ご飯が炊ける時にぼこーんぼこーんて音がして
びっくりしました(笑)

>>長時間保温してもお米が黄色くならない
確かにこれは感心ですよね!
マイコン炊飯器を使っていた昔は食べる分だけ
その都度炊いたり
ラップに包んで凍らせたりしてたのに。。。
05

06

edit
ぽぽろんろん [No.2948 - 11:13 2008]
炊飯器って高機能・高性能になりましたよねぇ。
確か1年前くらいに、「今、炊飯器は高級品が売れている」とか言って、これは内釜がなんちゃらで出来ているとかいろいろやっていたのを思い出しました。

>内釜だけでも3万円もする上にこの内釜とても割れやすいんですよね
すみません、笑い転げました(^^;)
もしばばるさんがそれを買ってたらその情報は言わないつもりだったんかいと。
今時、そういう商売方法じゃやっていけないような…。

ちなみに、うちの炊飯器はもう15年以上使ってます。
機能がシンプルだからか全く壊れる気配を見せません。
05

06

edit
mixbabar [No.2950 - 11:43 2008]
>ぽぽろんろん殿
こんにちはー。
>>炊飯器って高機能・高性能になりましたよねぇ。
うんうん私もびっくりしました。
値段も半端じゃないですよね。
みんなグルメなんですねぇ。。。
高級炊飯器の内釜分くらいの金額でも
炊飯器の値段としては十分だと思うのですが(笑)

>>もしばばるさんがそれを買ってたらその情報は言わないつもりだったんかいと。
まったくです(笑)
きっとそう簡単には割れないように作ってあるとは思いますが
あれ、炭でできているものだったらしいのです。
で、私が売り手だったら恐らく
「この内釜は素材は特別ですが万が一壊れても別売りで買えますから安心ですよ」
と、言ってしまうでしょうね(笑)

ぽぽろんろん殿のお宅の炊飯器も長持ちですね!
いいなぁ。。。15年!!
私のも今度は長生きしてほしいものです・・・
05

11

edit
ぴんぐー [No.2967 - 00:53 2008]
炊飯器i-268ナァ
おかーしゃんからi-75連絡もらって
家電i-5好きi-175な私としてはいてもたってもおられんくて
((o(´∀`)o))ワクワクi-178しながら○ズデンキ行ったのに…

10万のジャーは買わなくて正解i-6よ!!
私も結婚i-214のとき本気で欲しかったけど、
内釜が簡単に割れるし内釜ダケ購入トカでも
ほんまi-160新しいんが買える位i-210高いらしいで。
i-268i-176ウマイi-176らしいけど、
見に行った時には内釜の素材サンプルが
キレーに割れi-5とったわょ(´∀`)

F6i-159・・・おかーしゃんもしきりにいよったけど、
「TELしてください」
って書いてあって…気になってたんよ。
意外な所で胸のつかえがとれてよかった
i-217ネットって便利i-237やな(謎)

05

11

edit
mixbabar [No.2970 - 20:23 2008]
>ぴんぐー殿
内釜、サンプルの時点で割れてたとは。
そりゃあかんな。
おかーしゃん、なんぼ言うても
私のコーヒーサーバー割りまくるのに
そんな内釜いくらあっても足りんわぁ。。。

F6なー電話で聞いたけどうすごいな。
コールセンター24時間受付だったわ。
たとえ夜中の2時や3時でもF6について
教えてくれるということだ。
