続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

05

05

23:52
Mon
2008

No.0372

腰痛<ゾウ

1年に1度の私の楽しみ、9月の海外旅行。
きっと私はこれだけのために働いている・・・かもしれない。
何となく旅に関して1年のサイクルが決まっており、
訪問国は旅から戻るとすぐに漠然と考え出し、
年が明けると3月の国内旅行について準備をするため休憩、
国内旅行から帰ってから訪問国を確定し、
4月の末には航空券の代金が出てくるので金額を比較して予約を入れる。
5月はその航空券に関するこまごまとしたスケジュールを旅行会社の人と相談し、
6月7月は旅先での日程を詰めて予約が必要であれば
辞書を片手に泣きながらたどたどしいメールを打つ。
8月は旅に向けて必要なものを買い揃える。
そして9月、いよいよ行ってきます、となるのである。

さて、去年はゾウに会う旅をお休みして
ヲーターフォールを見に行ったので
今年はぜひとも再びゾウに会いたい。

ここで一つウンチクを言わせて頂くと、
一口にゾウと言ってもアフリカゾウとアジアゾウがいて
その2種類にもまた亜種がいてと種類は多い。
それぞれ特徴を持ったゾウたちが色んな場所で生きているのである。
本当はコンゴにいるという幻のマルミミゾウを見てみたいのだが、
アフリカはさすがに遠いことと治安に不安があることと
行ったら必ず会えるわけではないという諸々の事情により、
今年は近場にいる小型ゾウ、ボルネオピグミーエレファントを探すべく
マレーシアのボルネオ島へ行くつもり。いや、行く。

で、4月の最終週にいつもの旅行会社に問い合わせをした所、
なんと、満席で航空券が取れなかった。
こんなことは初めてなので若干、動揺してしまう。
せっかく今年も祝日を繋げて10日間で日程を調整しているのに
希望日の翌日も満席、週の途中から行って何とか9日間を死守しようとするもそれも満席、
取れそうなのは休みに入って3日目の日しかなく、それでは8日間になってしまう。

今までアジア方面の旅行は経由地を入れても7日間で行っていたので
全行程8日間もあれば十分ではあるのだが、
敢えて香港経由の便にして日本でも買えるペニンシュラホテルのチョコレートを
わざわざ香港で買いたいなどとやましい考えを起こしていたのと
飛行機はどうも苦手で怖いので、移動をなるべく陸路にしたかったため
どうしても日数を多く取りたいと思っていたのである。

そこでタイムアウト、G.W.に突入した。
次回の返事は休み明けになるため、
経由便も売り切れということから望みはなさそうだが
マレーシア航空でも無理なのかという内容と、
出発日を大幅に変更した9月下旬の空席状況を尋ねるメールも併せて送っておいた。
後は祈るのみ。

愛するゾウに会うためにはこうなったらビジネスクラスでもいいかな。
と、夜中に布団の中で考えていると
痛む腰を延べ23時間、エコノミーで耐えた去年の私が、
会えるかどうかもわからないゾウのためにビジネスクラスなんて
まったくふざけるんじゃないよと遠くの方で喚いている気がした。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

06

edit
ぽぽろんろん [No.2949 - 11:24 2008]
おお~、タイトルだけで気合いが伝わってきますね(笑)
でも腰も大事にしてくださいねー。

ばばるさんの旅行記は毎年面白いのでもう今から楽しみです。
しかし今年は何でそんなに混雑してるんでしょう?
北京オリンピックの余波でアジアの東側にスポットが当たったりしているのでしょうか。

とにかく、上手くチケットが取れることを祈っておりますー。
いざとなったら腕ずくで(ぇ
05

06

edit
mixbabar [No.2951 - 11:52 2008]
>>ぽぽろんろん殿
こんにちはー。
>>タイトルだけで気合い
ええ、もちろんです(笑)
今年、探しに行くゾウもいつも見られるわけではないらしいので
日数を長く取りたい理由はこれもあるんです。

旅行記、毎年何日にもわたって
いつも以上に長文になってしまうので
自分の備忘録くらいにしか考えてなかったんですが
楽しみだとおっしゃっていただけると嬉しいです!!

>>しかし今年は何でそんなに混雑してるんでしょう?
ほんとうに・・・
なんなんでしょう。。。
結構なリゾート地でもあるらしいから
みんな行きたいのかもしれません。
いつもG.W.までにチケットを押さえているので
今はとても不安なのです(涙)

ここまで色々と考えているのに
訪問国変更はさすがに面倒なので
いざとなったら腕ずくでも!!チケット取りたいと思います(笑)
