続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05

07

23:56
Wed
2008

No.0374

白い歯っていいな

「えぇぇえ何それ。イヤだわちょっと若いからってアンタ・・・
おかーしゃんもう赤さんのとこ行ってやるから。」
そんな暴言を私に投げつけてどどどどどぅっとおかーしゃんは階段を駆け上がっていった。
そんなこと言われても・・・

一人でしょんぼりとかぼちゃの煮物を食べていると
姉のpinguが赤さんを迎えにやってきた。
が、いつもの如く私のいる部屋は素通りして赤さんのいる2階へ直行。
と、3分ほど経ってから、ぅどどどどどっと階段を駆け下りる音がした。
ばちゃんとドアを勢いよく開けたのはさっき2階へ上がっていったpinguだった。

危うくかぼちゃを落とすところだった私に彼女は握りこぶしで唾を飛ばす。
「アンタっ。おかーしゃんに全部聞いたんやけんね。
ほんとにもう、アンタ歯医者で値切ったんやって?そんな人初めて聞いたわ。
もう、私、、、知りゃん・・・」

・・・

言葉を失った。
肩を落として出て行こうとするpinguを呼び止め、
私は別に値切ってなどいないと弁解した。
私がおかーしゃんにした話はこうである。

今日は歯医者の日だった。
治療室に通された私は口を張って先生に歯を見せびらかしていると、
先生の方からこう切り出したのだ。
「ばばるさん、ボクが白い歯を入れてあげるからね。
結構見える位置だし銀歯じゃかわいそうだから。
あ、銀歯代は頂きますよ。でも入れるのは白い歯を君には特別サービスします。」
タオルで目隠しされている上に色んな機械が入っている不自由な口でもって私は
「しぇんせひ。。。ありふぁほ・・・」と、言葉にならない言葉でお礼を言った。
先生は、「いやーお母さんも来てもらっていい歯をいっぱい入れてもらったしね」と笑った。

だから私はそれをありのまま、おかーしゃんに伝えたのだ。
おかーしゃんがいい歯をいっぱい入れてくれたお陰で娘の歯はサービスになりました、と。
それなのに。

事の仔細を切々と語った私にpinguは、
「で、値切った相手は院長先生なの女の先生なのどっちなの」
と、まだ詰め寄ってくる。
だから値切ってなどないってばでも診て貰ったのは院長先生だ、と答えると
「私も院長先生なのに奥歯4本とも銀歯にされちまったわよ。
私もおかーしゃんの後から行ったのに。それにしてもまったく値切るなんてぃっ。」
なんてまだ値切った値切ったと人聞きの悪い事を言う。
そう、あそこはpinguも通うbabar家が家族ぐるみでお世話になっている歯医者さんなのだ。
小児歯科もやっているのでもちろん赤さんの健診もお願いしている。
で、一番最後に訪れた私が体よくサービスに与ったというわけなのだが。

私の歯は比較的前の方だから白い歯にしてくれたけど
奥歯だったらきっと私も銀歯だったことですよと嗜めるも
pinguは値切った値切ったと泣きながら再び2階へと駆け上がっていってしまった。

先生のせっかくの厚意は
我が家に不穏な空気をもたらす結果となったようである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

09

edit
kinaruf [No.2963 - 05:10 2008]
ばばるさん、
おはようございます。
白い歯のお話、
おもしろく読ませてもらいました。
おだやかな?ばばる家の様子が伝わってきます。
ほんとに歯医者で値切りたい時ってありますね。


05

10

edit
mixbabar [No.2964 - 23:50 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
歯って真面目に治療しなきゃいけないのに
真面目に治療する気になれない
何とも厄介な部分ですよね。
私、事故とか虫歯でよく歯を失うのですが
一旦入れた歯が老朽化して
入れなおさねばならないのが一番イヤです。。
はーまったく値切りたい。
05

11

edit
ぴんぐー [No.2966 - 00:42 2008]
ほなけん、i-216値切ったんやろ!?
まったくもー油断もスキもありゃせん。
最近blogi-220をやってるよと聞いていたので
見てみたら、コレだi-84

ほな、今度ベビさんの歯科健診(←自費)で…値切ってみようっと♪
もし、アカンかったらフッ素コートi-189でもつけてもらおうカナi-233
05

11

edit
kinaruf [No.2968 - 19:17 2008]
こんばんは
笑、笑…
おもしろい姉妹関係なのですね
ばばる家の人たちで小説書けるかも…

05

11

edit
mixbabar [No.2971 - 20:46 2008]
>pingu殿
値切るかっ。
まったく電器屋じゃないんやから・・・

と、昨日来た時は奇声を発しただけで帰ったくせに
赤さんのフッ素コートを値切る予定など
こんな所で教えてくれなくとも会った時に言いなさいよー。
文通のようで煩わしいわっっ。
05

11

edit
mixbabar [No.2972 - 20:48 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
まったく・・・
お恥ずかしいところをお見せしました(汗)
時々、思い出したように浮上してくる
このぴんぐーとやらが私の姉です。。。多分。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。