続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

05

10

23:17
Sat
2008

No.0375

"No"と言えない日本人

何度やっても懲りないもので、
またまたいい加減な約束を取り付けてきて
こんな夜更けにどうしたものかと悩んでいる。

金曜日、飲みに行った折に
日曜は県西部までゴルフに行かねばならないが
道中が大変退屈で眠いとこぼしていた上司がある。
私も県西部はよく行くが確かに遠い、日曜は天気も悪そうだし大変ですねと言うと

 にちようびの6時ごろ、電話するからな。

と、言われてしまった。
今週は雨だから寝坊したいのでやめてくれと答えるも
雨が降らなかったら同行しなさい、好きな山の登り口でおろしてあげるから
夕方まで山を楽しんでゴルフが終わったら迎えに行ってあげよう、と。

では雨が降らない事を条件に行き帰りの道中、マスコット人形役を仰せ仕りますと返事をした。
どうせ日曜の午前中は雨、やんでも昼からだという自信もあったし
上司に向かって面倒臭いなどと口が裂けても言えない。

さて、夜中に帰ってきて天気予報を見てみると案の定、雨がやむのは昼からになると出ていた。
だよねーと頷きながら顔を洗って眠りにつく。

今日は朝から結構な雨。
昨晩は久しぶりによく飲んだのでいつもより寝坊をしたが
一通り用事を済ませるとヒマになったので昼寝をすることにした。

21時。起きてしゃばしゃばという水の音を聞く。

23時。やや雨が小降りになるのを気にしつつブログを書いている。

0時。ネコが鳴く。

一旦ブログを書くのを中止して天気予報を確認。
降水確率がぐっと下がっている。で、雨のちくもり。
運良く雨に見舞われなかったとしても空はどんより、地面が悪いのは間違いない。
しかし6時の時点で雨が降っていたらセーフである。
が、念のため少々の雨でも楽しめそうな場所を探しておくことにする。

これが晴れの日であれば楽しみにでもするのだろうが、
どんよりした日に緩い地面の山を歩くのはただ面倒くさいだけである。
雨もいつどこで降ってくるかわからないわけだし。

1時。・・・雨がやんだ。
誰かドライヤーで道を乾かしておいてくれないかなと思う。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

11

edit
kinaruf [No.2969 - 19:23 2008]
こんばんはー
こっちは朝には雨止んで
昼から 快晴でした。
久しぶりに、空気も澄んでた。
ばばる県はどうかわかりませんが…。
きっとよい1日になったでしょう。
05

11

edit
mixbabar [No.2973 - 21:28 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
さっき写真見てきました!!
キレイな青空だったんですね。。。
私は一応5時に目覚ましセットしたものの
寝坊して起きたら6時半。
結局、今から用意しても遅いし
地面がぬかるんでるみたいなのでということで
同行は免れました(笑)
で、一日中昼寝をしてしまいました。。。
