続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

05

17

18:37
Sat
2008

No.0380

写真

私は写真を撮られるのが嫌いである。
会社の集まりなんかでカメラを向けられると何が何でもお断りする。
旅行へ行くと何百枚と写真を撮って帰って来るが
自分が写っているのは1枚もなかったりする。

この度、私はパスポートの更新手続きが必要となり、証明写真を撮りに行った。
いつものカメラ屋さんで顔なじみの人に撮ってもらうのは気が進まないので
別のカメラ屋さんで撮ってもらうことにした。
鏡を貸してくれたので前髪だけちょちょいと直して早々に椅子に座る。
私は人前で髪の毛や化粧を直すのも嫌いなもんで
こういう時、あまり真剣に鏡を覗かない。
だから証明写真の顔がいつもテカってたり髪の毛が妙だったりするのかもしれないが。

3枚撮ってその中で好きなのを選ばせてくれると言われ、
どれがいいですかとご機嫌に聞いてくれるカメラ屋さんの隣には
私の顔が3人、おっきな画面に並べられていた。

・・・どれもイヤ。とかなしですか。

と心の中で呟きながら、自分の顔をまじまじと吟味している姿が
どうも我慢できなくなって適当にじゃあコレと選んだ。
案の定、できあがった写真は悲惨なもので
こんな顔が5年もの間、パスポートに載るのかと思うと
旅行に行きたくなくなってしまうほどに大変な顔だった。
いつも渋々カメラの前に座るため、免許証でも健康保険証でも
人様に見せられるような証明写真なんかないのだが、
パスポートだけはなぜかよく撮れていて気に入っていた。
なのに有効期限が切れたというだけでこんなオタフクみたいな写真に
取って代わられるなんてどうも納得がいかない。

家に帰ってもう1度見直してみたが見れば見るほどイヤになった。
撮ったカメラ屋さんは憎いけれども、適当に撮るなよという心の叫びは
適当に写るなよという心の叫びに負け、取り直しを決意する。
問題はどこへ行くかだが、ブサイクに撮った同じカメラ屋さんを再度訪ねるくらいなら
恥を忍んでいつも旅行の写真を現像してくれる顔なじみのカメラ屋さんにお願いしよう。
そんなわけで再度、写真を撮ってもらうべく車に乗り込んだ。

いつものカメラ屋さんも3枚撮ってくれた。
しかしどれがいいですかと向けられたのはカメラの小さな液晶画面である。

・・・ちっせー。。。顔なんか見えないじゃないか。

と、思ったものの馴染みの店員さんに文句なんか言えるわけもなく、
結局さっきと同じく適当にじゃあコレと選んだ。

15分後。
撮ってくれた馴染みの店員さんが良かったのか
先ほどのカメラテスト(?)で慣れたのか、
若干怒っているように見えなくもないものの
ようやくまともな写真を手に入れることができた。
パスポートの写真に採用することとする。

ちなみに、1回目の写真は別に要らないのだけれども、
いくらオタフクでも自分の顔を捨ててしまうのもかわいそうなので
たんすの奥にそっと閉まっておいた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

18

edit
bacchus [No.2986 - 16:04 2008]
私も自分が写っている写真はあまりありません。
パスポートは海外と無縁なため今は持っていませんが、免許証の写真はどうして自分で撮ったお気に入りを使ってくれないのか。お役所仕事にうんざり。是非とも改革して欲しい。
しかし、おたふくとは見てもないけどぷっと吹いてしまいました。ごめんちゃいm(__)m
05

18

edit
mixbabar [No.2987 - 17:22 2008]
>bacchus殿
こんにちはー。
>>免許証の写真はどうして自分で撮ったお気に入りを使ってくれないのか。
まったく同感です(笑)
あの写真こそ適当に撮ってますよね。
暗くて顔色悪そうにいつも写ってしまいます。

>>おたふく
本当に今回の写真には参りました。。
アゴ引いてたつもりなのに。。。
いや、あれは絶対カメラの位置が低過ぎなのです(笑)
まったく、レディを下からなんて
撮るもんじゃないですよ。
鼻の穴なんか見せたくないですからね(笑)
05

18

edit
kinaruf [No.2988 - 18:40 2008]
ばばるさん、こんばんはー
写真、僕は今はそんなに撮られるのはきらいじゃない。
集合写真というのは嫌だ。
写真をみんなで並んで待っている時間がいやだったりする。

>撮っったカメラ屋さんは憎いけれども、適当に撮るなよという心の叫びは
>適当に写るなよという心の叫びに負け、取り直しを決意する。
この心理描写は見事ですし、ばばるさんらしい気がします。

次の旅の準備、着々と進んでいますね。この時が一番たのしい時ですね。
05

18

edit
mixbabar [No.2989 - 20:15 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
>>写真をみんなで並んで待っている時間
私もこの時間、イヤです。。。
人数が多いとなかなか纏まらないし。
で、コメツブみたいにちっさい顔で
あんまり見えないのに
がんばって表情作ったりするのも。

>>この心理描写は見事ですし、ばばるさんらしい気がします。
ありがとうございますーっっ(照)
そういうコメントを頂けると
書く張り合いが出ます。

>>この時が一番たのしい時ですね。
そうなんです。
そして8月とか直前になってくると
若干ビビってくるのと準備疲れで
やや倦怠期気味になるんですが(笑)
