続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

05

20

23:33
Tue
2008

No.0382

待ち伏せ

自販機の前で張り込みをしていたのは
別につり銭泥棒を捕まえるためではない。
一応断っておくが私の仕事は事務職であり、
尾行や張り込みは業務の中には入っていない。
ではなぜ、勤務時間中に自販機の周辺でチョロチョロしているのかと言うと、
そろそろ次長がタバコを吸いに喫煙室へ行く頃だと思ったので
ジュースを買ってもらおうと思ったためである。
いや、お金がないわけではない。
これには深いワケがある。

お金は持っている。
が、小銭がないのである。
1000円札であればお釣りが出てくるのに
今日は1万円札しかお財布に入ってなかった。
私は、お金の補充を忘れてお財布の中にお金が足りず
モノが買えないことがしょっちゅうあるのだが
会社の自販機についてはお金はあるのに買えない事の方が多い。

例えばつり切れ。
80円のパックジュースがお気に入りなのだが
大概は100円玉を自販機に入れて買う。
が、時々つり切れで80円ぴったり持ってないと買えないことがある。
しかもジュースの補充は頻繁にしてくれるのに
つり銭の補充をしてくれないので一度つり切れになると
社内の人間が入れる10円玉が溜まるのをひたすら待たねばならない。
これは大変気の長い話である。
私は今、飲みたいのだ。今すぐに。
100円あげるからジュース出してと自販機に頼んでみても
融通が効かない自販機はどうしてもジュースを売ってくれない。
腹が立つのでその自販機とは別の自販機で100円のジュースを買う。

そして今日、私がジュースを買えない理由は
1万円札しか持ってないからである。
1000円札であれば若干小銭入れが膨らむものの
難なく目当てのものを買えるのに
今日は80円のパックジュースはおろか、100円の缶ジュースも
130円のペットボトルさえも買えない。
何て事だと自販機の前で頭を抱え込んでしまう。

お金が足りないのであれば諦めもつく。
お金がなくて買えない時よりもお金はあるのに買えない時の方が
大変もどかしく、悔しいものである。
しかし私はどうしても今、ジュースが飲みたい。
そんなわけで自販機の前で張り込みをしていたのである。

ガコガコと缶が落ちる音がしたので自販機の方を見ると次長がいた。
あ、ジチョー。とかなんとか言いながらかけよって隣に立ち、
無言で自販機のボタンをビシビシと押してみる。
「おう、babar。キミもコーヒーが欲しいのかい。よっしゃ買うたる。」
シメシメと満面の笑みでありがとございますとお礼を言った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

21

edit
kinaruf [No.2996 - 07:53 2008]
おはようございます。

会社の自販機というもっとも日常的な場所の物語。
つり銭の補充と財布の補充もかかっていて
おもしろいです。

自販機は便利なものですが、その便利さを目の前にして
それが使えないと、すごい苦しみをもたらすものに…(笑)

なにげない日常のなかにおもしろさを見いだすばばるさん
の人柄と感性がいい感じに出てます。

なんだかものすごい客観的なコメントですが…
05

21

edit
mixbabar [No.2997 - 22:37 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
楽しんで頂けて嬉しいです。
そしてこういうコメントを頂けると
読んでもらってる実感が湧いてきて
張り合いがあります!
05

21

edit
toyo [No.2998 - 22:37 2008]
やりますねぇ。狙った獲物は逃しませんね。
次長さんがこのブログにたどり着きませんようにお祈りしています。
05

22

edit
mixbabar [No.3000 - 21:26 2008]
>toyo殿
こんばんはー。
>>次長さんがこのブログにたどり着きませんようにお祈りしています。
あ。。。
このこと、ジチョーにはご内密に願います(笑)
05

24

edit
bacchus [No.3003 - 18:55 2008]
次長も1万円しか持っていなかったというオチかと思いましたが、よかったです。
私も夜の7時ごろ4つ上のフロアの自販機に飲み物を買いに行くことが頻繁ですが、下りの時に帰る社員でごったがえしたエレベーターにカップコーヒーを持って乗るのがいやで、帰りは階段で帰ります。
ペットボトル系も持って乗るのはなんとなく気が失せます。
05

24

edit
mixbabar [No.3005 - 23:27 2008]
>bacchus殿
こんばんはー。
>>次長も1万円しか持っていなかったというオチ
もしこのオチだったらショックです(笑)
bacchus殿の会社にはカップコーヒーがあるんですね。
私、カップコーヒーが大好きで
自販機見つけたらついつい買ってしまいます。
いいなぁ会社にあるなんて。。。
